養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

こんなのを気ままに収集してたら…。

結構楽しいだろうな~なんて思っちゃいます。それほど沢山種類がでてる
とは思えませんので、すぐに収集の対象が無くなっちゃうのかな?
 海外物のミニチュアカーは日本国内で発売になってない物も一杯あるで
しょうから、この世界に嵌ったら非常にやばい事になりそうですね!最終
的には本国に買い出しにいく羽目になりそうだ。(笑)

 本日はフランス車の紹介をしていこうと思ってます。トミカではありま
せん。昨日の記事からの続きって感じですね。FBM(フレンチブルーミー
ティング)の会場内で販売してたミニチュアカーを紹介して行きます。

 フランスの3大自動車メーカーさん。プジョー、ルノー、シトロエン。
それはそれは魅力的な、ボディーデザインを重視した、日本ではなかなか
考えられないような車両を生産販売しています。
 多くのフランス車の共通点が、非常に良く壊れるてイメージを持ってる
こと。ま、壊れ自慢は日本の古い車に乗ってても、皆するんですけどね。
フランス車はちょっと輪を掛けて凄いです。パーツが各々弱いって表現よ
り、デリケートという表現が似合う気がする。ボディー形状のお洒落さが
そんな夢みたいな事言わせるのかも知れないですね!(笑)
 基本壊れるって事ですね(笑)

 でもそんな壊れるイメージの強いフランス車達が一年に一度長野県の車
山高原に集結するんです。本当に大袈裟じゃなく、日本全国から集まって
来るんですよ。それもどこに隠してあったの?ってくらい古いフランス車
達が。必然的に会場に向かう道端に、車両が落ちる確率多し!!なかなか
壮絶な生き残りゲーム的な一面もあるイベントです。

 普通に街中であまり見掛けなくなった、2CVや5とか。そして本日紹介
しようとしてる車両なんかが山ほどいるんですよ!!ちょっと驚く。
 年々珍しい車ってのは減っては来てますが、それでも皆元気に一年に一
度のイベントに向けて体調を整え、向かって来るんでしょうね!!

 とりあえず、本日のミニカー紹介しておきましょうね!こんな一台です。

RENAULT toys
RENAULT 4L
NOREV
2015102301.jpg
2015102302.jpg

 4Lです!この車両も街中で見掛けなくなりましたよね。しかしこの日だ
けは、なんか物凄く一杯いるんですよ。吃驚するくらい。

 実車に言える事なんですが、この車両達の年代になると流石にオリジナ
ル塗装が限界を迎えているのが通常です。もともとフランス車の塗装がそ
れ程強固ともおもわれませんし、そんなこんなで殆どの車がフルレストア
が施されているようなんです。下手すると街中走ってる新車なんかより遥
かに綺麗なのかも知れないです!!そして実にカラフルに全塗装されてい
る車両が多い。この時期まで生き残ってる車両達は綺麗が当たり前って感
じかな。最近このイベントにも慣れて来てるので、あまり車両の写真撮ら
なくなって来てる。来年あたり気合い入れて車両の撮影して見ようかなな
んて思ってます。

 このイベントも日本を代表するイベントになってますから、主催者側と
地域の力の入れ方が半端ない!!諏訪ICから会場の車山高原に向かう道路
脇にある店舗までが協賛している。全ての店ではないのですが、協賛して
る店は店先にフランス国旗が掲げてあります。

 コンビニ、レストラン、ガソリンスタンド、お土産屋さん。このイベン
ト開催知らない方がこの日この道を通りかかると、なんでフランス国旗な
のか非常に悩むと思います。蕎麦屋さんとかもありますからね!(笑)
 如何に多くの人がこの日この地域に集まるのかが判ります。

 こんな楽しいイベントがいつまでも続いて行くといいですね!!我が家
も出来る限りイベントや用事がバッティングしない限り参加しています。
何となく、長野に来る切っ掛けを毎年頂いてる訳です。何をするでもなく
ふらっと参加してみるのも面白いかも知れないですね!
 
 明日なんですがもう一台購入して来ましたので、紹介して行きます。明
日ものんびりペースで紹介して行きます。では!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3632-38701110
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad