養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

何気なく日常に戻って行く。

こんなふうに感じるのは自分だけなんだろうか?最近のトミカって外国
車やっぱり勢いあるし、たまに国産車でてくると軽自動車だったりしませ
んか?普通乗用車の注目度が目一杯下がってる気がするんですが。
 実際に発売されている車両を見てみるとそうでもないのですが、やはり
注目度が高いのが軽自動車って事なのかも知れないですね。

 しかし年齢とともになんだろうか?それとも自分の中で拒否反応が出て
いるのだろうか?どこのメーカーの車両なのか、形状についても何が何や
らまるで違いが判らなくなってる。もうフロントグリルにメーカーのエン
ブレムなかったら非常にやばいと思う。
 本日紹介しようとしている車両に関しても、テレビコマーシャル等では
非常に特徴のある車両としてガンガン紹介されていますが、実際それ程ず
ば抜けて凄いのだろうか?
 つい先日外国人の同じ仕事してる方と少しお話したのですが、全く自分
と同じ感想を持っておられました。「ハッキリと区別が難しい。」「日本
人の自動車に対する好みが理解出来なくなっている。」そんな話してまし
た。

 特出したデザインで海外に非常に人気となっている軽自動車も多くある
のも事実です。この辺については、「兎に角凄い!日本人ならでは!」っ
ていってました。しかし、それ以外の多くの車両に対しては「特徴がなさ
過ぎる」「OEMが多すぎる。なんでそこまでして軽の販売をするのか?」
これね、日本人の自分も同じ感覚です。しかし購入をしておられる方は、
そんな感覚は微塵もないようです。不思議ですね!自動車に対する考え方
も日本人は海外と違う所に走って行ってるようです。

 これがいい事なのか、悪い事なのか自分にはさっぱり判りませんが。

 さて本日の車両なんですがこんな車両の紹介になります。

58-8 ダイハツウェイク
2015.09~
2015102601.jpg
2015102603.jpg
(トミカ 3896)

初回特別仕様
2015102602.jpg
2015102604.jpg
(トミカ 3897)

 なんかあんまりカッコよくないよね。オーナーさんごめんね!ここで思
ってもない事書いても仕方ないので。素直な感覚です。

 しかしこの車両に初回特別仕様が登場して来たということは、この車両
が9月のメインだと言う事ですよね。うむ~そうか。自分的にはイマイチだ
ったが、世間一般的にはそう見てないという証拠なんでしょう。変わって
行くな~。
 自分の周囲にいる車好きの皆さんの意見は少なくとも自分と同じだとい
いな…そんな事思いながら今回の車両紹介させて頂きました。

 そう言えば昨日養さんと歩いている時見掛けた車両なんですが、外観は
しっかりハスラーなんですが、フロントのエンブレムはなんとマツダでし
た。うむ~いくらOEM車だったとしても、もう少し手入れようよ、って思
ったのは自分だけだろうか?
 マツダ フレアクロスオーバーっていうらしい。少しだけ比較する記事
を読んだのですが、やはり外観的に遠めで判断する事は不可能って書いて
ありました。なんだろう?それでオーナーさんは満足してるんだろうか?
めっちゃ不思議な日本人的感覚ですよね。ハスラーはハスラーでいいのに
ね!折角個性のある車両なのに、なんで??って疑問符が一杯付きまくっ
てしまいました。
 また、実際に走ってる車だったと言う事、購入されている方がおられる
って事事ですものね!うむ~考えさせられました。

 日本の自動車は本格的な低燃費化の時代に突入しました。トヨタさんの
通常エンジン車廃止宣言等も飛び出し、今後の動静が注目されます。どん
な風に変わって行くんでしょうね?ガソリンスタンドさんは生き残ってい
けるのでしょうか?凄い事になりそうですね。

 今晩はいろんな事考えながら終了にしていきます。では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

鶏さん こんばんは。

私は何しろ1回しか車買ったことがない(笑)ので、
昔から車購入にまつわる常識(?)みたいなものに
疑問を持っていました。

まず、「マークⅡ」「クレスタ」「チェイサー」って何?
この分類が意味不明でした。意味あんのか?(笑)
今でもこの辺は疑問ですね。

また、リセールバリューとかいって、無難な白とか銀とか
選ぶっていうのも、人ごとながら不満ですね。
自分が乗ってる間は自分の物なんだから、好きな色買えば
いいのにね。
特にせっかくパステルカラーが似合う車なのに、白や銀を
買う会社の娘には、半ば本気で説教してたりして。(笑)

まあ車なんて買う人の自由ではありますが、(自分が特殊と
自覚してるだけに)歯がゆい思いで悶々としてます。

  • 2015/10/27(火) 22:39:53 |
  • URL |
  • ken-6 #CrS0LqOg
  • [ 編集 ]

ken-6さん、おはようございます!

なんか日本の車両販売は海外のかたからみたら
訳がわからんようですよ。日本人の私達でも判らん
わけですから、そりゃ判らんですよね。(笑)
これって車両製造メーカーの問題も確かにあると
思うのですが、それ以上に販社の問題の方が多きそう
ですよね。各メーカーの販売会社の利権争いみたい
なものが渦巻いてる感がおおきいですね。

ま、日本人はずっと以前からこの販売方法に馴されて
きちゃいましたから、私達のように異論を唱える奴の
方が少数なんだと思う。

自動車が結構簡単に購入出来できる日本人。車は安い
って勘違いしてるのかもね。決して安くないぞ!!
もっと一生懸命選ぶべきだ!!車種も、色も、全て
悩みまくるべきだと自分は思います。
個性を前面にだすのが苦手な日本人ですが、もっと
もっと前に出してもいいんじゃないのかな。そんな
風にかんじております。

やっぱ車好きから見たら、いろいろ歯痒いところが
多いですよね。
声を大にして言いたい!兎に角楽しんでくれ!!と。

  • 2015/10/28(水) 08:15:50 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3635-1c582171
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad