養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

人の目ってすぐ慣れちゃうんだよね。

昨日まででレギュラーのトミカ紹介が終わりました。今月のトミカどん
な感じでしたか?
●58-8 ダイハツウェイク
●82-7 マツダCX-5パトロールカー
 でした。色々な感じ方があって当然。一つは確実にオーナーさんにとっ
ては最高の月だったことでしょう。気持ちわかりますよね!
トミカ購入される方ってのは、トミカファンだけではありませんからね!
自分の乗ってる車がミニカーになってるって知ってその車両だけを購入さ
れる方なんてのも多くお見えになられるんですよ。
 そんな些細なことが原因で、トミカに火がつくことも良くあることで。

 トミカファンの、そして個人の感覚だけで見てちゃダメですよね!9月が
最高だった方も一杯お見えになると言う事ですね。色々発売しないといけ
ないメーカーさん大変です。

 さて2台は確実に今までの流れそのまま、1ヶ月に2台の確定的な発売です
しかし問題はここからなんだろうな!120番以降の番号が割り振られた番号
のトミカってのはどこまでが定番なんだろうね。
 う~ん。これもまた難しいところだね。ひょっとしたら120番までが定番
だったなんてことを知らない世代も登場してるんじゃないのかな?本日紹
介していこうとしているロングトミカの140番までが定番って世代が普通な
のかも知れません。時代は流れていってるんだね。

 そして現在はと言うと、トミカの番号はどんどん増殖を続けているので
す。どこまで行っちゃうんだろうね。自分は番号の詳細な整理をしており
ません、でもHP等で資料作製されている方にとっては頭の痛い話ですね。
 あまり増えすぎるのもどうなんだろう…。

 ということで本日なんですが殆どレギュラーといっていいですよね、ロ
ングトミカの紹介になります。こんな一台が登場してきます。

125-3 超電導リニア L0系
2015.09~
2015110301.jpg
2015110302.jpg
(トミカ 3899)

 本日の題名にした「人の目ってすぐ慣れちゃうんだよね」なんだけど、
このロングトミカの番号もそうですよね。もうこのロングトミカ発売は当
たり前になっちゃったしね。
 気づけばこのシリーズ今回の125番はもう3代目になってしまいました。
ロングトミカもそれなりの歴史を持ってまいりました。そうかもう3世代か
早いものだな!!慣れちゃいましたね

 ロングトミカの新幹線バリエーションって相当凄いですよね!このサイ
ズの動かないモデルって少ないと思うんです。トミカは飾るだけのモデル
ですからね。スケールモデルの動くものとは違う。でもここまでシリーズ
が充実すると、鉄道ファンも放って置くわけにも行かなくなってしまうか
もしれないですね。色々なところからトミカを購入されるユーザーが現れ
るって事ですね。やっぱ、こういったものは強烈にマニアックな方向に向
かって行くのが売り上げを伸ばす最善の策なのかもしれないです。

 そしてもう一つの「慣れちゃうんだよね」はこの新幹線のノーズの長さ
なんだ。本日紹介している車両は現車をまだ拝見していませんが、相当長
いですよね!路線の大半がトンネル内と言う事もあり、空力は非常に大切
なわけで、静粛性なんかを求めるとこんな形になって行くのだろう。
 700系が出たとき。自分は長いな~ノーズ。って思ったものでした。しか
しN700が登場し、ノーズの長さは増幅されていきました。これも異常に長
かった。今見るとN700系はそれ程長く感じなくなっちゃった。
 又別の形なんだが、E5系などはまた違った長さがありますよね。しかし
こうしたノーズのい長さにも知らないうちに慣れていってしまってるんだ。

 いつか本日紹介している車両が営業運転を開始した時、ノーズの長さに
圧倒されることでしょう。そしていつしかその長さに慣れていくのかもね
!時代はいつも流れているんだね。

 なんか本日のトミカはどこかで「ドアストッパー」として使われそうな
気がする。(笑)トミカの使い方色々。(笑)
 9月はこんなものでは終わらない。まだまだ続くぞ!頑張って紹介だ。
では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3643-f0af33ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad