養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

研究の成果なんだろうか?

このシリーズが今後継続されるのかどうかは、よく判らないのですが、
それにしてもこの販売方法はある意味他所での販売方法が確実に生かされ
ているんじゃないか、そんな風に感じております。

 トミカの販売方法って自分のような後続のコレクターから見ると物凄く
面白いものでした。
 これ過去の話なのかもしれないですけどね、現在は経営者も交代され大
きく販売方法も変化してる可能性もありますしね。
 でも兎に角出してみるってのがトミカの販売方法だったような気がする
んです。しかしそれが現在残ってるのって何かあるんだろうか?結局残ら
なかったのかも知れないですね。
 出たとこ勝負ってのは、なかなか結果が残せないものなのかもしれない
ですね。

 今回紹介するトミカは大きなキャラクターと言う後ろ盾を持ってます。
本当だったらキャラクターを大量に作成してリリースすれば簡単に売れる
ような気がします。でもキャラクターの底がついたら、どんどん先細りに
なっていく。そしてその販売方法ってのは確実に終盤に向かっていくとキ
ャラの弱さが目立ってくる。短期集中で売り上げを伸ばすのはこの方法が
いいのかもしれないですね。

 マテルの同じシリーズなんか見ると、よく判りますね!最近あんまりマ
テルのこのシリーズの新製品の話、聞かなくなった気がします。本国では
しっかり発売になってるのかもしれないですけどね!
 それにしても日本とアメリカでの販売方法の違い手に取るように判りま
すね面白いです。
 コアなコレクターからしたらどちらが面白いかと言えば、申し訳ないが
短期でも集中的にこのシリーズを小さなキャラまで拾ってくれるマテルの
販売方法の方が嬉しいと思います。全ての方がこんな考え方じゃないから
色々な販売方法が存在するのだと思います。本日紹介するのはこんなトミ
カ果たしてこの販売方法は本国アメリカではどんな風に受け止められるん
だろう。こんな一台の紹介になります。

カーズトミカ
ライトニング・マックィーン
(ジェフ・コルベット ペイント)
2015.09
2015110801.jpg
2015110802.jpg
(トミカ 3904)

勝手な判断なんですよ!そんな訳あるかい!!というタカラトミーさんか
らのお叱りが聞こえてきそうだ。(笑)ま、買う者の特権として、妄想や
想像ってのがありますから、好き勝手なことを買いてられるわけです。

 今回のカーズトミカのマックィーンペイントシリーズって、良く似たも
のありませんか?そのシリーズも現在も賛否両論あるんです。でもなんか
知らないうちに根付いていってるんです。当初のファンのもう飽きたとい
う意見を取りあえず置いておいて、兎に角継続した。その結果そのシリー
ズの発売を心待ちにするコレクターが徐々に増えてきた。

 で、シリーズがはじまった頃から買っていたファンではないコレクター
さんが登場してくる。
 後発のファンはシリーズ初期の頃の物が当然欲しくなりますよね。でも
なかなかそんなものは表に出てこない。必然的に価格の高騰ってのがおこ
る。それがね現在のアピタさんが発売を続けている2000GTの国旗シリーズ
なんじゃないのかなっておもうのです。

 以前から購入してる自分達からしたら驚くような現象が起きてます。こ
の販売方法って物凄く根気がいりますよね!今までのように兎に角出して
みようでは根付かないと思う。
 今回のシリーズも賛否両論あります。実際ストーリーとは関係ない車両
どんどん増えて行っちゃう!!なんかこの販売方法はアピタさんから学ん
だんではないかそんな気がしてしょうがないんです。

 その証拠にこのシリーズは続き、オリジナルキャラクターの再現販売は
別で続いている。カーズと言う名前はついているのですが、別のシリーズ
として考えていけばいいんじゃないのか。
 2000GTが人気があるように、一番人気のマックィーンをベースにして新
たな国旗シリーズのようなものを作り上げる。
 最終的にはメーカーが続けられるかどうかなんですけどね。個人的には
こうしたベースが同じの、創作的なシリーズが大好きです。カーズを超え
た所で継続して行ったら面白いですよね。少し注目しながらこれから先見
ていこうと思っております。
 
 トミカ1台見て何考えてるやら。(笑)ようは暇なんだねおぢさんは。
さ、明日なんですが、これもトミカの特徴!相方を紹介していこうと思っ
ております。明日に続きます。

 なんかあっという間に日曜日終了してしまいましたね。また明日からが
んばって仕事しないと!特に養さんは来週が正念場です。頑張ってくださ
いね。さ、頑張っていこう!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3648-d15977f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad