養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ここに来て…。

しかしこのリリースの基準ってなんなんだろう?全く見当がつかない。確
実に何か絡みがあるので、トミカ化が難しいんだろう。
 昨日のまでのカーズトミカは言ってみれば、日本国内オリジナルって感
じで、多分海外のカーズミニチュアカーファンは喉から手が出る程欲しい
モデルなんじゃないのかな。
 やはり100%マテルを意識していないってわけじゃないんだろう。それ
なりに違う物を少しづつ求めてるんだろう。

 実際には大きさも随分違うし、私たちミニカー好きから見たら全く別物
なんだが、ミニカーに興味もない方には、大きさの違いなんかもそれ程判
らないのかもしれない。アメリカのカーズファンは兎に角凄い!基本ライ
ンにマテル製カーズモデル。そこに世界各国で発売されるカーズモデルの
コレクション!!ミニカー好きってより、カーズ好きなんだ。

 その基本ラインにあるマテルのカーズシリーズなんだけど、もうその数
たるや驚きのバリエーションです。
 カーズ収集始めてしまったら間違いなく他のミニチュアカーなんて集め
てる暇がないと思う。因に2015年リリースのカーズモデルはこんな感じで
す。

http://cars.mattel.com

このサイトのDIECAST COLLECTIONをクリックして頂くと詳細が判りま
す。残念な事にこれはあくまでも2015年モデルだからね!これから本気
でマテルのカーズ収集しようなんて思ったら、一財産すっ飛びます。入手
困難なモデルなんかも多数あるようですし。どうしても全貌が見たいと言
う方はこちらからどうぞ。

PIXAR WIKI Cars Die-Cast Line

http://pixar.wikia.com/wiki/Cars_Die-Cast_Line

 兎に角恐ろしい数です。これ全部Web上で見るだけでも一日掛るんじゃ
ないのかな。恐ろしいでしょ。多分ですがここには掲載しきれていないモ
デルなんてのも山程あるとおもうよ。マテルモデルでも日本限定とか、マ
テルカーズBook付属とかありますから。トミカなんて到底、太刀打ち出来
ない量です。本国のファンは熱いのでした。前書はこんな所で。あまりに
も前書が充実し過ぎて、本文が無くなりそうです。(笑)今日の一台です
トミカのこんな一台です。

カーズトミカ
C-31 ウッディ(スタンダード タイプ)
2015.09 
2015111001.jpg
2015111002.jpg
(トミカ 3906)

フォードのウッディワゴンです。なかなか良い感じに仕上がってます。こ
ういうモデルリリース待ってたんだよ!!良いじゃないですか。

 ずっとずっと以前の話になっちゃうけど、確か来夢音さんがマテルのカ
ーズ収集してた時期があったと思うんです。「物凄い勢いだ!!」っての
を聞いた記憶があります。その後来夢音さんも収集辞められたんじゃなか
ったかな。本国オリジナルとか出た日には、到底収集なんて不可能ですか
らね。テレビ番組内で見た記憶があるんですが、一部屋ではおさまらない
量のコレクションをズラ~っと展示してるアメリカ人コレクターの絵を見
た記憶があります。もう強烈なんてもんじゃない。アメリカのコレクター
って常軌を逸してますからね。

 くらべる所がいけないと思うのですが、それにくらべればトミカはまだ
良心的なリリースなのかも知れないな…。怖い怖い。

 それにしても本日紹介する新製品も、実はカーズ1の時に登場したキャラ
クターなんだよ。ここに来て突然のリリース。何だか良く判りませんね。
 なんか理由があったんでしょうね。ここに来てポツポツとサブキャラ的
な商品のリリースが続いております。そんな所から見ると、これからカー
ズトミカとしてリリースされる商品チョット今までと違った面白いのが登
場して来る可能性もなきにしもあらずです。個人的にはちょっと注目して
いきたいなって思ってます。できる事ならもっとマイナーなキャラクター
リリースしてくれないかな。

 マテルさんに較べて一回り小さいトミカ。しかし出来は確実にマテルさ
んのモデルよりしっかりしてると思います。(トミカ贔屓か!!)海外に
もトミカファンがいると聞きます。きっとこの流れまってたんじゃないの
かな!!明日も少し嬉しい端役キャラです。楽しく紹介して行きましょう
ね!!

さて!明日はいよいよMRJの初飛行です。長かったような短かったよう
な!養さんは感慨深いと思いますしっかり飛んでくれる事願ってやみま
せん。頑張れ~MRJ!!又明日です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3650-71dc28dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad