養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

見事に飛びましたね!

MRJ見事に初飛行に成功しました。良かったです何事もなくて。それにし
ても、凄い人だったようですね!!多くの方が一生懸命応援してくれたお
陰でもあるのでしょう。
最先端の技術力の結晶なんですが、いざ飛行ともなると、神社に皆でお参
りにいったり、現を担いだり。日本人は最後はそこなんだと思います。
 兎に角結果良しです。1時間と少しの初飛行ではありましたが、最高な
物を見させて頂いた気がします。

 それにしてもあの滑走距離の短さは、ちょっと驚きました。ボディー全
体の軽量化。燃費向上の為と聞いておりましたが、そこが良い方向に向か
っていった可能性がありますね。本当にふわりって感じでした。
 なんか結構書かれていたのですが、「なんで脚引っ込めないの?」なん
ですが基本試験飛行のさいはギアはアップしないのが通常のようですよ。
ちゃんとあるべき姿なんですね。そして初飛行なんだなと感じられたのが
チェイサー!!今回はT-4が担当したようです。アメリカの初飛行等のチ
ェイサーはほぼT-38なので、だいたい同じ性能なんじゃないのかと思われ
ます。そしてもう一機はMU-300ですよね。あの機体は何を担当したんだ
ろう?撮影??

 自分会社の窓から着陸体制にはいったMRJ見てたんですが、もう一気機
体が見えたのですが、あの機種はなんだったんでしょうね?遠すぎて判別
出来ませんでした。とりあえず3機の露払いつきでした。良い感じでした!
個人的には離陸より着陸の方が気になってたんですが、何事もなくすんな
り着陸したようで、なによりでした。
 相当凄腕のテストパイロットさんだったのでしょう。その辺は自分のよ
うな素人が見ても良く判ります。

 安村佳之氏だと思うのですが、自衛隊出身の超ベテランパイロットさん
のようです。自分思うのですがテストパイロットって本当の意味で命懸け
ですよね!パラシュート背負って操縦。それも旅客機で。凄いな~。

 勝手に名古屋が盛り上がってるように見えますが、名古屋空港にお越し
になってた方、関東圏の方が多かったようです。どちらにしてもあまりパ
ットしない愛知県がMRJを切っ掛けに盛り上がったのは本当によかったと
感じます。製作に関わっておられる多くの方の努力の結晶です。まだまだ
先は長いですが、一つの節目だったのだと思います。良かった良かった。

 自分はMRJには直接関係ないのですが本日はMRJ記事から始めさせて頂
きました。メッセージ頂いた皆様有り難うございました!ちゃんと養さん
に伝えておきますので!!

 ということで、なんか全く関係ないようなトミカ紹介を!!こんな一台
です。

カーズトミカ
C-32 バズ・ライトイヤー
(スタンダード タイプ)
2015.09 
2015111101.jpg
2015111102.jpg
(トミカ 3907)

 何となく飛びそうな車両でしょ。(笑)自分の中ではできる限り飛行機
に近いトミカと言う事で。(いやいや、たまたま本日がこんな車両だった
だけですが。笑)
 カーズトミカも端役を扱いだしました。これはじまるとキリが無くなる
ぞ~!!(笑)嫌いかと言うと結構大好きだったりするんだが。
 なんかマックィーンのカラーバリエーションより、こっちの端役キャラ
トミカの方が現在は目立ってるよね!しかしこれが長い事続くと、多分マ
ックィーンが人気高くなって来る気がする。まだまだ時間が掛ると思いま
すが。せめて1年くらいは続けて欲しいです!!継続は力なり!!頑張っ
てほしいものです。

 さて本日はトミカがオマケでした。(笑)ま、特別な日だったのでこれ
でお許しを!!
 自分の仕事場のモニターの下にYS11の卓上カレンダーとMRJ卓上カレン
ダーが。妙に不思議な取り合わせです。多くの空港に降り立つMRJの姿が
早く見たい物です。では明日はちゃんとトミか紹介します。(その予定で
す。笑)又明日宜しくおねがいいたします!!
スポンサーサイト

コメント

MRJ初飛行成功おめでとうございます!

美しい機体でした!

  • 2015/11/12(木) 02:44:35 |
  • URL |
  • ken-6 #CrS0LqOg
  • [ 編集 ]

記念日

本日、北海道は旭川からの来客あり。「名古屋市内のホテルはどこもいっぱいで、何かあったの?」。多分、理由はMRJですよね。

養さん、お疲れ様でした!

  • 2015/11/12(木) 03:15:17 |
  • URL |
  • JMP #ap8Si64s
  • [ 編集 ]

ken-6さん、おはようございます!

ken-6さん!ありがとうございます!!
びっくりするほど安定感のある初飛行でした。
見事でしたね!多くの方が見守る中の初飛行は
きっと物凄くプレッシャーのかかる物だったと
思います。しかし安村CAPTの操縦は素晴らしかった
ですね!
初飛行で、エアポートウォーク脇に大挙おしかけた
多くのファンに終始手を振られ、サムアップされてた。
日本人パイロットの腕前の凄さ度胸の凄さ改めて
拝見させていただきました。
なんかいいですよね!つまらない事が多い中こういう
話題は絶対必要ですよね!養さんもなんかとりあえず
一山越えた感じです。まだまだやる事が多そうですが
少しは落ち着くこょう。
また、オフ会のときよろしくおねがいします。
メッセージありがとうございました!
感謝感謝です。

  • 2015/11/12(木) 08:04:51 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

JMPさん、おはようございます!!

しかしひさしぶりに凄かったようですね!
エアポートウォークの駐車場に3日前から泊まり込み
の方もおみえだったようです!驚きですね。
報道の方も大挙おしかけ、相当な賑わいのようでした。
名古屋市内の混雑も多分MRJのせいでしょうね。
びっくりするような騒ぎになっていました。 
そして、本日はJPタワーのOPENです。名古屋なんとなく
活気があっていいですよね!!

養さん、また気合い入れ直して本日も朝早い時間に
出社していきました!なんかまだまだ先は見えてない
んでしょうね!これからもきっと頑張ってくれることと
思います。
今回はメッセージありがとうございます!養さんもここ
見てるので喜んでいると思います。
養さんにかわりまして御礼を!!ありがとうございました。

  • 2015/11/12(木) 08:13:48 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

鶏さん こんにちは!

見ました!
綺麗な機体で美しい飛び方ですよね!!
貴婦人ってかんじかな?
これからこの機体が世界中を飛ぶとなるとワクワクしますw
・・・これに知っている方が関わっていたなんてビックリw
久々に間近で本物見たい・乗りたいと思った飛行機でした!!

早くどこかのメーカーがおまけで出さないかな?w


  • 2015/11/12(木) 14:26:41 |
  • URL |
  • ちっちくん #-
  • [ 編集 ]

ちっちくん、おつかれさまです!!

そうなんですよ。実は養さんが結構深く関わっていたりして。笑
なんか物凄く簡単に飛び上がってしまって、今までの
延期は一体なんだったんだって意見も出てたようで。(笑)
でも綺麗な機体に仕上がってますね!自分も昨日は
会社の窓から少しだけ眺めていたんですが、妙にキラキラ
輝いて見えました。
名古屋の至る所が仕事にならなかったようです。
自分もおまけでないかな〜って待っているんですが
今のところはまだ出て来ませんね!きっとあれだけ
テレビで取り上げられたので、どこかでやってくれそう
な予感が!!なんか楽しみですねFtoysなんかが
可能性高そうですね!!

実用に向けてまた頑張っている様です!自分も
のって見たいです。養さんに頑張って頂きましょう(笑)
メッセージありがとうございました。
養さん代理で申し訳ない!きっと喜んでます!!
感謝感謝です。

  • 2015/11/12(木) 15:02:07 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

鶏さん、こんばんは!

MRJの初飛行は大成功でしたね(^o^)
ニュースで安定して飛行する映像を見て、ホッとしました。
各メディアでも、トップで取り上げてましたね。
それだけ、期待が大きいということなんでしょう。

まだまだお忙しいでしょうけれど、養さんに「おめでとうございます!」とお伝えください♪

  • 2015/11/12(木) 22:24:11 |
  • URL |
  • はら #OsOeDZSY
  • [ 編集 ]

はらさん!!こんばんは~~。

ありがとうございます。
本日も養さん頑張って仕事してます。昨日の飛行が
きっと切っ掛けになり次々と色々な予想しなかったことが
起きていきそうですね!
なんだか先ほどのニュースで、サミット期間中セントレアに
MRJ展示できないかとか大村さんがいってましたね。
いい宣伝にはなるでしょうが、現場はきっととんでもないことに
なる予感がするんですが…。
そういった依頼これから先もどんどん増えていくことでしょう。
仕事が仕事呼んでいくんでしょうね。大変ですね。
しかし養さんですから、マイペースにこなしていくことでしょう
たまにはブチキレながら。(笑)

養さんなかなか書き込み出来ませんがしっかり読んでるそうです
ありがたいな~っていってます。
皆さんの思いみたいなものも絶対ありますよね!
機械って不思議なものですから。
又オフ会参加時にはよろしくお願いいたします。
今回はメッセありがとうございました。

  • 2015/11/12(木) 23:54:58 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3651-2ceba8ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad