養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

特別号(笑)

とりあえず本日はMRJの記事に戻ろうと思います。
多くの皆様にメッセージ頂きました。養さんに変わってお礼申し上げます
何だか合い変わらず忙しいようで。(笑)ま、仕方ないですね。

それにしてもMRJの話題思った以上に世界中に広がって行ったんですね。
物凄く不思議なのは自分日本に住んでいるにも関わらず、海外から得た情
報が非常に多くありました。それだけMRJという機体が海外から注目され
ているということなんでしょう。
 エンジンに関しての情報等は、日本国内より確実に海外情報の方が多く
あり、この機体の特殊性が判りました。
 流石に日本国内で生産された機体や細かな部分については情報が入って
きませんでしたね~!現在もいっしょですが。

 まだまだこれからの機体ですので、変更箇所も物凄く多い事でしょう。
兎に角飛ぶ為の機体ってことなのかな。そんな風に感じながら色々拝見し
ておりました。
 しかしあの離陸距離の短さは普通じゃないですね。多分機体の中は何も
ない状態なんじゃないのかな。パイロット5人が乗り組んでいた訳ですが
それ以外は何もなかったのでは…。もうこれは関係者の方しか真相はわか
りませんね。一生真実は証されないでしょう。
 これも過去の試験飛行をした機体全てに言える事ですので、当たり前と
言えば当たり前です。でも機体の中見てみたいな…。(笑)

 今回試験飛行のあった県営名古屋空港なんですが滑走路の両端に公園が
あり、名古屋方面の公園はかつてエアフロントオアシスと呼ばれ(今もか
な?)多くの航空ファンが押し掛ける場所でした。いつも休日なんかは結
構な人がいたんです。何か屋台なんかも出てました。懐かしいです。
 現在はこじんまりとした地方空港になりましたので、航空自衛隊ファン
のかたやFDAファンの方が少し見掛けられる程度の公園になりました。
 今回はその公園、日の出前には人で一杯になると言うとんでもない事に
なったようです。名古屋の航空ファンだけではこれだけの人数になりませ
んので日本全国から集まったんでしょうね!ファンの力はいつも凄い物で
す!!

 飛行機好きの方のブログやHPはMRJの写真で一杯です。このブログでも
乗せたい所ですが、そこは辞めておきます。(笑)違う路線から攻めまし
ょうね!!

 その頃、名古屋駅や栄周辺ではこういった物が配布されていたのでした
AD-0091.jpg

(産経新聞)
AD-0092.jpg

(中日新聞)

 そ、号外ですね!これもじつはなかなか入手が難しい。その場にいない
と頂けない物ですからね。
とりあえず今回は2社分の号外張り付けておきました。ひょっとしたら地域
限定の号外だったのかな?他地域の情報が入って来ませんので良く判りま
せん。少なくとも名古屋を中心とした愛知県では異常に盛り上がったとい
う証拠ですね。「なに名古屋だけ勝手に盛り上がってるの??」っていう
記事一杯見掛けました。ま、ま、ま、普段話題がないですから。たまには
田舎が盛り上がるのもいいじゃないですか。お許し下さい。(笑)
 ここまではMRJ記事盛り上がるんですが、これから先は地道な作業の繰
り返しだと思います。とりあえずの花火みたいな物ですね!

 自分はミニカーファンでもあるんですが飛行機も大好きです。なのでこ
れからも一生懸命MRJ追いかけていこうと思います。

そして最後に非常に貴重な物を入手しました!!
AD-0090.jpg

これなんですが、初飛行が終わった後、安村PLOTに頂いたサインです。
直筆です。(笑)なかなかこれ持ってる人いないと思う。ファンには溜ら
ない品ですね。我が家の家宝になりました。

 こんな感じでまた突然このブログにMRJの話題が登場すると思います。
是非是非温かい目で見てやって下さい。ということで、今回のMRJ記事の
〆にさせて頂きます。明日からは通常に戻って行きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3653-90049802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad