養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

見かけるようで見掛けない車両。

パトロールカーってなかなか地域色ってのが出るんでしょうか。見かける
地域みたいなのがありませんか?やはり名古屋ではトヨタ車両が多いです。
これは致し方ない事ですね。しかし結構近くに三菱自動車や、スズキ自動
車、本田技研なんかがあるんだけどね。あまりにもトヨタさんの力が強す
ぎという事なのだろう。小型車両に至るまでトヨタ車が多い気がします。

 そして警察車両って特別でどちらかというととことん乗られるイメージ
があります。そして絶対にないのは、そのとことん乗られた車両が表に出
る事。
 オークション等には絶対登場して来ないし、ましてやディーラーさんの
中古車、中古車専門店なんかにも出て来ない。最後の最後までご奉仕する
のだろうか?交通課が駐車違反取締に使っている車両なんか見ると、結構
古い車両が現役で活躍してるんだよね!!その車両達も廃車の際には、残
った車両のパーツとなって行くのだろうか。あまりにもベールに包まれて
いて自分達のような者にはその詳細がつかめません。
 
 兎に角言えるのは、その運用年数の長さでしょう。長い中でもしっかり
と整備が行き届いているのが警察車両なんですね。なので新型車両が投入
されても即座に最寄りの警察署に配備されるかというと、そうでもないよ
うです。そんな関係なんだろうか?本日紹介しようとしている車両は、ト
ヨタさん的には物凄くスタンダードで一番走ってそうな車両なのに、名古
屋市内では見掛けた事がありません。
 実際に存在してるのかな?その辺まで判らないです。しかしそんな車両
だからこそ緊急自動車ファンの皆さんにはこういったコンパクトカーベー
スのパトカーであってもコレクションするには溜らないアイテムだったり
するんでしょうね!!残念ながら自分の中ではあくまでもコンパクトカー
のバリエーションの一つとなってしまいます。(笑)

 さて本日の車両なんですが、こんな感じの1台です。

104-5 トヨタ ヴィッツ
201.10~2013.12
イオンオリジナル 
警察キャリアカーセット
トヨタ ヴィッツ パトロールカー
2015.09
2015111901.jpg
(トミカ 3913)

 オーナーさんも多いのではないでしょうか。トヨタさんではコンパクト
カー部門で常にトップを走っている車両なんじゃないかと思うのです。

 ハイブリッド車両が今のように当たり前になるまでは、本日の車両がい
つも乗用車売上のトップをひた走っておりました。
 トヨタのヴィッツ、ニッサンのマーチ、ホンダのフィット。間違いなく
この三台が3強でしょう。それもダントツに。アクアが登場してから結構
流れが変わりましたね!圧倒的な低価格設定。そしてもなさんご存知の低
燃費。最近では途出したCMのセンスのよさ。そんなこともあり売上はアク
アにすっかり持って行かれてしまっています。
 ヴィッツがいけてない訳ではないんです。カラーリングの豊富さ、車両
の完成度。どれをとっても単純にコンパクトカー部門だけのあらそいなら
トップでしょう!!
 こうしてみるとトヨタさんの実力が判りますね。共食いしてるだけで、
実際には圧倒的な売上数を誇ってる訳です。見事です。

 そんな世間一般に大量に流通している車両なんですが、その車両をベー
スにしたパトロールカーを見かける事がないんだ。実際の話、この車両ベ
ースの小型パトロールカーは存在するのだろうか?自分の好きだったマー
チK12ですら映画が無かったら登場してなかった可能性もあります。
 世間一般の売上に左右される訳ではないので、多く売れてるから警察車
両に成れるかといったらそうでもなさそうですね。そんなことからも、ミ
ニチュアカーとして登場しリリースされるのは貴重なんでしょうね!!

 結構なお値段のこのセットがそこそこ売れてる。その理由はそんな所に
もあるのかもしれないですね!!本当にトミカファンの幅広さ、そしてコ
レクションに対する粘り。凄い物を感じます。

 たまには架空車両登場させて下さい。何かそっちの方が興味が持てそう
なきがします。なかなか一般的で一般的でない緊急車両の紹介でございま
した。
 さて明日がいよいよ最終日になります。何か頑張ってるな!これでも一
生懸命記事かいてるんだよ!!(笑)何か上の空の記事が多いけど。ま仕
方のないカテゴリーです。それでも失礼のないように!何とかかんとか、
最終日に続いて行きます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3659-ab38cff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad