養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

お気楽なトミカ紹介。

新車としての旬はとうの昔に過ぎ去ったようなトミカをマイペースに紹
介して行く。これが良いよね!自分のペース崩さないで紹介続けていくの
が長続きの秘訣と。(笑)ストレス掛けないでのんびりと。

 という事で12月になった現在このブログでは10月発売になったトミカを
一生懸命紹介させて頂いております。トミカに関する細かな情報はこのブ
ログでは得られません。(笑)単純に車に関してとか、思った事を書いて
いるだけですので。本当の日記ですね。資料にはなりません。(笑)

 こんな紹介ブログが10年以上続いてるってのがもう不思議な事ですね!

 長いこと紹介してると、中には興味をそそらない車両なんかも出て来ま
す。100%お気に入りなんて方少ないですよね。その反面本日紹介しよう
としている車両のように、物凄く引き付けられる車両が登場する場合もあ
る!この辺が面白い所ですよね。本日紹介する車両なんですが旧車の再モ
デル化です。
 トミカのカテゴリーに関しては賛否両論ありますが、なかなか楽しい車
両をピックアップして発売してくれてます。しかし新たなカテゴリーを作
るより以前あったリミテッドを継続した方が良かったと思うのは自分だけ
なんだろうか?リミテッドは基本レギュラートミカの金型を使い、細部ま
で造り込むという仕様でしたね。これだとレギュラートミカの枠を出る事
が出来ない。なので一旦打ち切り新たなシリーズを始めたんだろうか?

 タカラトミーさんで作ったルールなのでそこは変えてしまえばいいのに
律儀です。自分思うに外側の包装がやはりお金が掛っていたんじゃないの
だろうか?現行のレギュラートミカのようにサック箱だけなら相当コスト
が抑えられますからね。意外に単純な理由でこのシリーズに切り替わって
たりしてね。(笑)
 さ、本日の車両はこんな1台登場して来ました。

トミカプレミアム
09 フォルクスワーゲン タイプIIピックアップ
2015.10~
2015120201.jpg
2015120202.jpg
(トミカ 3920)

 実にレアな車種選定して来ましたよね!でもやはり人気のある車両ちゃ
んと抑えて来てますね!クラシック車両何でも発売すれば売れるって物で
もないですからね!こういった人気車種押さえるのはいい事なんじゃない
かな!!あまりバリエーションとか限定とか一杯増えて来ると自分も購入
考えるようになるかも知れないですが、現在の所は楽しく購入できており
ます。

 新車という形はとっておりますが、実際には色違いの個体が以前に発売
になっております。タカラトミーモールという通信販売のサイトオリジナ
ルとして登場して来ております。

 先行販売された商品はあっという間に完売してしまいました。現在では
自分が住んでいる名古屋地区にもトミカショップが存在しませんので、名
古屋在住のトミカファンはトミカショップオリジナルなんかが登場した時
このモールを使って購入しています。ということもありこのモールを使用
している顧客が非常に多いものと思われます。

ましてや、今回紹介しているようなフォルクスワーゲン タイプIIピック
アップなんていう、トミカファンでなくても欲しくなる車両です。無くな
って当然って感じですね。
 こういった旧車を扱うカテゴリーとしてトミカリミテッドヴィンテージ
という商品もあるのですが、こちらはサイズに明確な決め事があり安易に
3incにして販売する事が出来ない。そしてなに自分の周囲だけかも知れま
せんがここは購入しないって方が非常に多い。そんな事もあり、トミカプ
レミアムで登場させたんだろうな、って勝手に想像してます。
 
 トミカの世界も、少しだけ離れると様変わりして行くスピードが加速し
ていますね!なかなか大変です。
 さて明日なんですが、本日の相方になるんですかね。これまた人気の高
い一台が登場して来ます。明日ものんびりと進めて行こうと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3672-f190d5eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad