養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

これこそ時代の変化なんじゃないのか!!

どの時代に登場して来ても子供さんの注目を浴びるストーリーと言う物は
確実にあるようです。
実際自分達が見たのはこのシリーズではなく初期のシリーズです。それも
多分再放送ではなくリアルタイムに放送され物を見た気がします。
1965年から英国で放映されているスーパーマリオネットを使った実に緻密
に出来上がったドラマだった。
 年代を考えて頂くと、あの当時にこの機材や、機体達が登場するっての
は驚異的な事で、近未来どころか、間違いなく自分が今後いきている内に
は味わえないであろう、凄く凄く未来の話のように感じました。

 実際には1年間の放送ですから、1966年以降に見た記憶のあるかたは間
違いなく再放送だったのだと思う。
 しかしその再放送も、放映されれば確実に視聴率が稼ぐ事が出来たであ
ろう、超よく出来たストーリーだったことは間違いの無い事実です。

 今回トミカになった商品は実際には私たちが見て、夢の世界に引きずり
込まれたシリーズではなく、新たに現代的にアレンジが施された新ストー
リーの物になります。

 どちらが良いかなんて、見てる方が決めれば良い事で、一長一短がある
。アナログな年代の私たちには間違いなく先代ストーリーの方が魅力を感
じると思います。先代のストーリーでは表現出来なかった細かな部分が今
回CGという秘密兵器により、よりリアルに再現される事となったようです。

 でも映像を見ていると、CGの方が明らかに作り物に見えてしまう。リア
ル度が増せば増す程作り物になってしまうんですね。実に不思議な物です。
 多くの基本ストーリーは変更される事無く、改定程度でストーリーは進
んでいているようです。自分もしっかり見た事がないのではっきりした事
はいえませんが、現代の少年には、このストーリーやCGの方がしっくりく
るのでしょう。これは時代ですね!!
 ま、しかし平行して旧ストーリーなんかも見てみると、その面白さが倍
増するんじゃないのかな!そんな風におじさん感じます。
 いつの世もカッコイイ物はカッコイイのだ。

 そんなストーリーの中から本日登場するのはこんな一台になります。

サンダーバードトミカ
TB01 サンダーバード1号
2015.10
2015120701.jpg
2015120702.jpg
(トミカ 3925)

 サンダーバード。中にはいやいやこうじゃないんだ!!って言ってる方
もおられるんじゃないのかな。しかしね、いつまでも再放送じゃいけない
し、スーパーマリオネットを続けるってのも、相当な資金が必要なんじゃ
ないのだろうか。時代に合わせた新たな変化、これはもう仕方の無い事な
んだと思います。

 幸いにも今回のストーリーは前作を凄く意識して作ってあるようです。
子供達の心を鷲掴みにした、マシン達も前作を参考にし、それほど違和感
のない仕上がりになってる気がします。
 特に今回紹介しているサンダーバード1号。細部を細かに検証すれば大き
な違いもあるのでしょうが、イメージがそれほど変わらない1台のような気
がします。如何でしょうか?

 メカでザインも当然注目を浴びるのですが、私たち古いサンダーバード
ファンは、機体の乗り込みにもう心奪われたのです。実に無意味な(笑)
そう言ってはいけない。物凄くカッコイイ搭乗システムが当時の子供の憧
れの的だったのです。自分しっかり見ていないので、今回のサンダーバー
ド1号がどんな儀式を経て搭乗するのか。その辺物凄く興味があります。
基地を含めじっくり見てみたいな、それが現在の楽しみでもあります。
 
 今回の新たなシリーズもNHKから始ったのかな?前作はNHKさんだった
。なのでコマーシャルを見る事無く、ストーリーに集中出来たと思うので
す。ゴタゴタ言う前に全てのストーリーを見ていかないといけませんね!

 きっと今回の物は別の意味で面白い所があるに違いない。期待しながら
少し暇になるのを待とうと思います。
 さ、明日なんですが個人的に大注目の2号です。当時の少年の憧れの的
だった機体です楽しみです。またあした楽しい時間過ごしていきましょう!
スポンサーサイト

コメント

681・683系

誰がなんと言おうとサンダーバードは北陸に行く特急のことです(違)。

ということで、北陸新幹線の開業で金沢止まりになりましたが、名古屋駅に発着する「しらさぎ」の車両がダイヤ改正から変わったのに気がつきましたか?シルエットはほとんど同じなので多分気づかないと思いますが、「はくたか」に使っていた車両に交替し、「しらさぎ」はなんと山陰と南紀に異動となりました。
これで少し前まで関西方面は大にぎわいでしたが、これ以上はトミカから全く逸れてしまうのでまた別の機会に。

  • 2015/12/08(火) 11:27:27 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、こんばんは!!

お!鉄道の話題に結び付けましたね。(笑)
しかし日本名「雷鳥」をサンダーバードはちょっと…。
英語ではPtarmiganですよね。直訳しちゃったかな。
ま、イメージなので何でもいいですが。(笑)
車両変更全く気づきませんでした。我が家のすぐ近くに
白鷺の常駐場所があるのにね!
最近飛行機に力入ってて、鉄道手薄でした。いかんな!!
我が家のベランダから、中央西線、東海道線、新幹線、
名鉄名古屋本線が見えます。日曜日のんびり出来れば
電車見てられるんですけどね。なかなか明るい時間帯に
家にいることがありません。
名鉄山王駅は無人駅ですが、ここからの眺めは気持ちいい
ですよ!上記の路線が全くの囲いなく見ることが出来ます
今度名古屋にお見えの節は、ここで写真でもいかが?
鉄道もたまには見に行かないとな~!なんかいそがしいです。

  • 2015/12/08(火) 23:00:14 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3677-b8169632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad