養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

こちらは荷の中です。

今回のストーリーでもやはり自立した活動はしてないのだろうか?ここま
で紹介してくると比較対象をしたくなってきます。やはりじっくりとスト
ーリーを見る必要がありそうですね。
 かと言ってもそんな時間もないし、
どうしたらいいんだろうね?ま、想
像の世界と、前作を見た時の自分の中の印象を総動員して記事を仕上げて
いくしかない。なかなか難しいものです。

 本日登場するメカも以前はサンダーバード2号によって現場まで運んで
いただき、現場で大活躍するというストーリーをみた記憶があるのです。
しかし自分が見た回がたまたまそうだったのかもしれないのですが、本日
登場するメカが出動して来てくれるシーンがあまりにも少なかった。

 にも拘らずサンダーバード4号という立派な立ち位置を頂いております。
大きさ的に他のサンダーバードの機体やメカと比べても少し見劣りするの
かな?
 何よりサンダーバードの劇中で最も見所なんじゃないかと思われるメカ
の登場シーンが地味だったりする。(笑)何せ2号がコンテナを選んで、4
番のコンテナを選ぶ。そして海まで運ぶ。この時点で結構見所は終わって
しまっている感がある。

 コンテナからの登場シーンも比較的地味な印象が残っております。こう
いったストーリーは影の地味なメカがいることによって盛り上がるんです
よね。そう言った意味ではサンダーバード4号のような一見地味なメカが
ストーリーを支えているのではないか、そんな風に感じております。
 確かに自分は2号が好きだったんですが、何故かこのメカが気になって
しょうがなかったんですよ。当時のプラモデルでも何故か一番最初に作っ
たのは4号だったように記憶しております。何故だか妙に印象に残るメカ
だった気がします。本日登場するのはこんなメカです。

サンダーバードトミカ
TB04 サンダーバード4号
2015.10
2015121001.jpg
2015121002.jpg
(トミカ 3928)

4号は機体と表現するよりメカですよね。大きさが最初に来るのかな!そ
れにしても物凄く気になるマシンだった。
サンダーバードに登場する、マシンやメカはそれぞれが非常に魅力的で、
当時の子供達はその全てに魅了されていたのだと思います。
自分の中では現実よりもリアルな世界でした。こう感じていた子供が多か
ったのは間違いなく一杯いたのだと思う。
50年以上前に作られたストーリーで、そして50年以上前に製作されたメカ
。この当時の英国の圧倒的な創造量。もし現実に生かされていたのなら、
現在の英国は大きく様変わりしていたのでは、そんな風に思うことがよく
あります。
 
 4号なんですが、今回リニューアルされたメカを見ると、あまり大きな
仕様変更は行われていない気がしますね。。その印象を多く与えるのは全
体のカラーリングなんじゃないのかな?ここまで紹介してきたメカやマシ
ンは全て前作と同様のカラーリングが施されております。これが実際には
大きく変わったメカをあまり変化がないようにみせているのかもしれない
ですね!
 最初に視覚に飛び込んでくるのは、細かなディティールの変化よりも、
圧倒的に色が導き出す大きなイメージだと思うのです。今回の新作サンダ
ーバードが私たち旧世代に受け入れられる理由はこんなところが大きな要
因なんじゃないのかな?そんな風に感じております。

 今回の4号自分の中で結構重要なパーツが変更になっていますね!それは
旧作ではフロントに付けられていたブルドーザーのシャベル的なもの。自
分あまりマニアではなかったので細かな使用方法に記憶がないのですが、
あれがあるとないでは大きなイメージの違いがあるような気がします。
 ライトが装着されてたんだっけ?ちょっと記憶が曖昧です。

 しかし新しいストーリー全く見ないで記事書くと前作のお話になってし
まうのはしょうがないところですね!!ま、でもなかなか楽しく時間を過
ごす事が出来ております。
 明日は今回登場して来たマシンたちの間でも最も変化が大きいのではな
いかと思われるものが登場してきます。記事も楽かな。(笑)ではまた明
日のんびりとした時間過ごしていきましょう。
スポンサーサイト

コメント

鶏さん こんにちは
好きですこれw
で・・・ライト・・・シャベルの後ろにありましたw
間違いじゃないですよw
やっぱり後で買いに行こっとww

  • 2015/12/15(火) 14:41:24 |
  • URL |
  • ちっちくん #-
  • [ 編集 ]

ちっちくん、こんにちは!!

やっぱりサンダーバードファンて多いですよね!
あれだけわくわくさせてくれた物って当時少なかった
全ての物が興味津々で。サンダーバードごっこなんて
一生懸命してた気がします。なにせ山の中でしたから
秘密基地には事欠かなかった。(笑)その場合自転車は
必須ですよね!!
今の子供さんたちにはこのワクワクは伝わらないだろうな
ちょっと、残念です。
何も無かった時代のこのメカ達は凄かったですね!!いま
見ても間違いなくのめり込めます。

あ!4号ライトやっぱ付いてましたよね。
このシャベル状のものがあるのと無いのでは結構
印象って変わるものなんですね!
もうコンテナもろとも大好きでした!!又大きな
話題になってくれればいいのですが。

  • 2015/12/15(火) 15:11:39 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

鶏さん 嘘ついてましたww

ショベルみたいなの・・・そこがライトですw
で、その後ろに4つ丸い穴があるんですが・・・そこからはミサイルが出ますww
ちょっと気になってみたら・・・w

  • 2015/12/16(水) 11:13:12 |
  • URL |
  • ちっちくん #-
  • [ 編集 ]

ちっちくん、こんにちは!!

あ!!そうそう。なんか想い出して来た
確かミサイルでましたよね!
なんか4号小さいけどやっぱ印象大きいですね!!
旧サンダーバードメカやっぱカッコいいです!!
新しいのもそろそろ見ないと行けないかな?
どんな事になっている事やら。
あ!予告編は見ました!!CGバリバリですね!!

  • 2015/12/16(水) 17:38:17 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3680-4737c721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad