養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

昨日のツケが…!!

ごめん仕事むちゃくちゃで。(笑)
記事Up遅れます。申し訳ないです。
後ほどちゃんとあげますので
さ、何時に家に帰れるやら…。

さて本日はイベント報告!!

 11月10日に私たちが楽しく遊んでいる W.M.C.Cのイベントが開催されま
した。車関係のイベントでもなく、ましてやミニカー関係のイベントでも
ありません。

 この集まりなかなか幅広い趣味を持った方が多く、手広く色々な物を見
ていく。こんな感じでほんのプチ遠足ではありますが、久し振りに集まっ
た次第です。
 今回はプチ遠足平日と言う事もあり、参加人数も絶対的に少ないと思っ
ておりましたが12名もの参加があり、結構楽しい時間を過ごす事ができま
した。みんなしっかり会社休んで参加してくれました。有難いですね!!

 今回は自動車、オートバイから少し離れ航空機系の見学会の開催でした。

ここ最近愛知県は三菱重工が製作したMRJの初飛行があり、非常に航空機
の話題で盛り上がっております。
これと言った見どころのない愛知県ですが、現在比較的話題に昇っている
事業が集中している地域ではあるようです。
 ということで、今回は航空機関係の見学会になります。会と言う程たい
したことはありませんが午前中楽しく時間が過ごせたら、そんな趣旨です。

AM 9:00
豊山町 航空館boonに集合しました。
ここは名古屋空港展望台に付属した、スペースに展示してあった機体を移
設した施設です。
MRJの初飛行時、多くの方が撮影のために訪れた施設がここだったのです。
無料の施設ですので、少し時間が出来た時など、ふらっと見学楽しいかと
思います。滑走路に近い場所にありますので、二階ベランダから航空機撮
影には非常に良い場所かと。

AM 10:00本日のメイン見学施設に移動します。
2015121101.jpg
三菱重工 名古屋航空宇宙システム製作所資料館
●零式艦上戦闘機52型甲
2015121109.jpg
●ロケット推進式戦闘機 秋水
2015121110.jpg
●三菱MU-2B-36
20151211_2.jpg
20151211_3.jpg
2015121102.jpg
こちらをメインに見学会を開きました。
基本的に企業の資料館ですので、一般に向けての展示物ではありません。
従っていつまでこの少し老朽化した施設が存続するのか微妙な雰囲気にな
てきました。とくに今回はMRJの大工場が建設中で。来年2月には完成と
のお話でした。古い施設の内に一度見ておくのも良いかと。
こじんまりとした施設ではあるのですが、非常に貴重な機体が展示されて
いると思います。

自分は屋外展示してある4機の機体が非常に勿体無く感じました。雨曝しの
状態で展示してあるのですが、試作機であったり、1号機であったり。航空
機すきのものからみたら、貴重な機体ばかりです。全く外からは見えない
訳です勿体無いですね。
 またもしこれを見に行かれる機会がある方ぜひ屋外展示の機体にも注目
してみて下さい。
●T-2試作初号機
2015121106.jpg
●シコルスキーHSS-2B初号機
2015121107.jpg
●F-86F(旭光)国産2号機
2015121104.jpg
●F-104J(栄光)国産172号機
2015121105.jpg
そして忘れてはいけない屋外展示にこんな車両が!!
●三菱ジープ 昭和39年型車両
20151211_1.jpg
2015121103.jpg
もったいない!この車両もそとにおいてあるんだよ。もったいなさす
ぎです。
やはり企業資料は貴重ですね!一度見ておかれた方がよいのでは。

最後は皆でご飯食べました。
エアポートウォーク名古屋
2015121108.jpg
左 我が家のCR-Z 中央 かなでさんのインテグラtype R 右 クッキー
さんのBMWです。バックはエアポートウオークの建物です。結構遅くまで
飛行機すきは遊んでました。(笑)

実はこの施設も航空機に関係があるんです。アピタさんの施設なんですが
元は 名古屋空港国際線ターミナルビルだったんです。しかしこの新ター
ミナルビルが完成して5年後、中部国際空港セントレアが完成。新築わずか
6年で閉鎖となってしまったのです。
その建物をアピタピアゴさんが買い取り現在のエアポートウォーク名古屋
となったのです。
上の写真の駐車場はかつての国際線エプロンなんです。多くの海外航空会
社の機体が駐機していた場所なんです。個人的に名古屋でもっともお勧め
できるショッピングモールです。金網一枚むこうは滑走路です。なんかい
いでしょ!!我が家お気に入りの場所です。

と言う楽しい一日を平日に過ごしてしまったので、本日地獄を見ました!
(笑)こんなもんですね。
又皆さん遊びに行きましょうね!!お疲れ様でした!楽しかった。
明日は普通に戻っていきますので!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3681-3548ddf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad