養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

変化と言うのも必要かと。

今回の新ストーリー展開の中で最も変化が現れたのが今回紹介する機体な
んじゃないか、そんな風に感じております。
こうした新展開のマシン紹介はどうやって記事にしていいものか非常に悩
んでしまいます。
見ようと思わない限り、なかなかテレビって見れないの知ってるんですが
これがどうにもこうにも。(笑)困ったものです。

さて自分の記憶の中の5号の印象なんですが、サンダーバード3号とのドッ
キングが印象的でしたね!自分何故かメカがドッキングして一つになると
か、逆に一つのメカが分離し、それぞれが活躍しちゃったりするの。うむ
~なんとも魅力的なんだ。
そんな分離思想はサンダーバード2号のコンテナ分離して中から大活躍のカ
ッコイイメカが登場するのは自分の中の分離思想にしっかり合致するもの
なのであります。
分離思想が、2号なら 合体思想は5号って所なんでしょうか。

前作の5号の個人的に大好きポイントってのがあるんですが、それはね3号
が合体するポイントのところに、なんとも宇宙ステーションとあまり関連
性の感じられないものが装着されていると言うところなんです。

 ここも時代が感じられるポイントではあるのですが。なんと鉄製と思わ
れる手すりらしきものが見ることが出来るのです。
 ここはベランダとして機能しているのでしょうか。いいじゃないですか
こんな設備こそが夢なんじゃないか。このベランダから地球を眺める。当
時の製作者の夢がここに詰まってるんじゃないのかな。そんな風に感じな
がら今旧作を思い出しています。
さて今回の5号なんですがどんな風に変化したか。もうね、自分では全く
想像することが出来ないほど変化してしまいました。本日はこんな機体の
紹介になります。

サンダーバードトミカ
TB05 サンダーバード5号
2015.10
2015121201.jpg
2015121202.jpg
(トミカ 3929)

より現実的に姿を変えた5号ですね。全く基礎知識なしに紹介できるのが面
白いかもしれません。
まず物凄く興味を引くところ。3号さんはどこでドッキングするするのでし
ょうね。なんともこのスタイルでは掴みきれません。やはり旧作のような
ドッキングした一体感はないのかも
ソーラーパネルは現時点の宇宙活動にとって欠かせない設備です。それが
2015年現在の最新技術です。そしてスタンダードなんです。
しかし姿見事に変えたもんだな!地上メカが姿を変えられない分、一気に
ここに変化を集中したんだろうか。凄い変化だな!!ある意味是非放送が
見たくなりました。

 果たして前作のように50年後今回のメカはどのように評価されるんでし
ょうか!面白いな~って評価されるんだろうか。自分はその評価を見るこ
とは出来ないでしょう。それを想像するのも又楽しいかも。(笑)

 現在こうして自分が更新の手段として使っているPCなんですが、前作サ
ンダーバードがデビューした頃は全然存在していないものでした。自分が
学生の頃。情報処理に使われたコンピューターは建物一つが丸々コンピュ
ーターと言う代物でした。そしてその能力は現在のノートパソコンの能力
にも及ばない。そんな時代でした。そして最初に仕事で使ったPCはなんと
フロッピーが8incでした。
 現在のメモリースティックの高性能、誰が予想したでしょうか。

そんな進歩考えるとこのストーリーがどのように評価されるのが楽しみで
すね!半世紀後。凄い進歩だろうな。

 しかし自分が小さい頃にあった事実として、アメリカの月面着陸。なん
か宇宙開発だけはそれ程進歩が感じられない気がするのだが。これからの
50年もあまり変わらない可能性もなきにしもあらずです。楽しみですね。
逆に笑い飛ばすほどの変化期待しております。

 さ、ここまでのサンダーバード登場マシンのスタンダードですね。明日
からどんな展開が待っているのだろうか。ちょっと楽しみです。
本日こんなところで終了です。お休みだ~のんびりするぞ。ではまた明日。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3682-214992ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad