養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

昨日のトミカとの繋がり

前日までの2台はセブンイレブンさんがオリジナルで発売したトミカでし
た。しかし今回は強烈だった。まさかセブンイレブンさんまでこんな発売
方法を取るとは…。
 タカラトミーさんの最近のオリジナルリリースラッシュが今回の販売に
も間違いなく影響を及ぼしているんだろうなと思います。以前だったら販
売側がどれだけお願いしたって、こんなに立て続けのオリジナル発売なん
て考えられなかったんじゃ無いのかなとおもいます。うむ~完全に会社側
の販売に対する基本的なものが変わったんでしょうね。
 
 今回は基本的に発売日が同じなんじゃなかったのかな?ちょっと驚きで
しょ!別のシリーズのトミカを。それもオリジナルです。一気に発売する
っては。ある意味戦略なのかもしれないですけどね。
 少しマニアックなシリーズのオリジナルトミカを発売したとき、その売
り上げのサポートのために一気に発売してしまう。そんな可能性もありま
すよね。

 今回の発売されたオリジナルトミカどちらが人気があるのか自分が判断
するのは難しいですが、基本的にどちらも人気の商品だと思います。ま、
トミカ好きの感覚と一般的な方の感覚って全く違いますからね。なんとも
いえませんが、普通に考えて、ディズニー系トミカのほうが圧倒的に知名
度が高いのはいうまでも無いことだと思います。そして今回発売されたキ
ャラクターは、ミッキーマウスとミニーマウスですからテッパンです。
 多分今回のオリジナルのメインは昨日までに紹介が終わったディズニー
モータースだったんでしょう。

 しかしトミカ好きはひょっとしたら本日から紹介始めるシリーズのほう
に注目していたんじゃないだろうか?そんな風に感じております。
さて本日から紹介するのはこんな感じの車両達です。

38-8 トヨタ車体 コムス
2015.07~
セブンイレブンオリジナル
2015.10
2015122001.jpg
2015122002.jpg
(トミカ 3937)

さて本日から紹介するオリジナルトミカなんですが、セブンイレブンさん
の店舗運営に関するオリジナル車両達です。こうした働く車両はトミカ好
きには人気があるんです!

初日に紹介するのは結構マニアックな車両です。今年の夏に発売になった
少しマニアックな車両。コムス。
自分の仕事してる名古屋市東区と言う場所なんですが、比較的名古屋でも
会社の多い地域なんじゃないのかと思うのです。そして、結構細い道も多
いんです。そこで活躍してますね!何度か見かけたことがあります。
しかし自分の会社の近くにもセブンイレブンがあるんですが、残念ながら
この車両見たこと無いな。
実際の車両は結構小さいんです。街中のこまごましたところで活躍するに
はもってこいの車両なのかもしれないです。
でもセブンイレブンさんは実際この車両を何に使ってるのでしょうね?
そんな疑問浮かびませんか?ってことで、まずは聞いてみた。なんと全然
知らなかったんですが、セブンイレブンってデリバリしてるんですね。

 なるほど~少量の商品デリバる時なんかガソリン代とか考えてみたらこ
ういった車両の必要性わかりますね。流石にお考えてるな!少し前ならこ
ういった特殊な小型車両は小さな会社がオリジナルで作ってたような気が
するんですが、今ではトヨタさんのような大きな会社が乗り出して来たん
だ!使う側はあんしんできます。大会社の信頼すごいものがあります。
なにせ世界のトヨタさんですから。まだまだこれからも色々なもの作って
くれることでしょう。こうした特殊小型車量これからもどんどん増えて行
くことでしょう!楽しみにしてます。

さて初日が今車両でした明日なんですが、これは良く見かける車両だ!
といっても自分がこの車両に詳しいわけもなく…。ネタ考えないと(笑)
では明日も続いていきます。

日曜日終わってしまいましたね。なんか早かったな…明日から頑張れるん
だろうか。頑張らねば!今年ももう少しがんばって行きましょうね!!で
は又明日です。
スポンサーサイト

コメント

扱っている店の少ないこと

こんにちは。
このシリーズは扱い店舗が少なすぎて困りました。トミカはあっても『ディズニーの奴ですか?』と聞かれるのがデフォ、勿論ディズニーがあってもこっちはない店がたくさんありました。

  • 2015/12/21(月) 08:32:07 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平三さん、こんにちは!!

自分も実際には店長にお願いして購入しているのですが。
店鋪のチェックはしておりました。
仰られるように、なかなか両方置かれている店鋪
少なかったですね。
名古屋は比較的新しい店舗が今も増え続けている地域です
新しい店舗は比較的置いてくれる可能性が高いのですが
今回はディズニーと同時ということもあり、やはり
ディズニー商品がメインってかんじでしたね。

お店側としては、セブンイレブンブランドより
ディズニーブランドを選んでおられる様ですね。
なんだか判る気もしますが。
トミカ好きにとっては厄介なトミカになってしまいましたね!

  • 2015/12/21(月) 12:00:44 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3690-4da5992b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad