養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

やはりコンビニに無くてはならないもの。

コンビニは日本人にとって結構大きな位置を締めていると思うのです。自
分がちいさかったころ、こんな便利なものはなかった。自分の生まれ育っ
た田舎にコンビニが出来だしたのはいつ頃何でしょう?意外に新しかった
りします。しかし今では日本全国大半の所に存在しているわけです。ま、
いまだに24時間と言うカテゴリーではないところもありますが、しかし早
朝から深夜まで頑張って営業してくれております。

自分が名古屋に出てきた頃には、まだまだコンビニエンスは無かったよう
に記憶しています。最初は中村区と言うところに住んだんです、大きな病
院の近くだったんです。にも拘らず24時間のコンビニなんて無かった。24
時間で営業してたのは、吉野家さんくらいでした。お世話になりました。
(笑)当時はコンビニエンスの変わりに、街角には必ず個人商店がありま
した、菓子パンを中心に扱った雑貨屋のような小さな商店が結構あったん
です。当然ですがコンビニエンスの普及とともにそうした個人商店はどん
どん姿を消していきました。ちょっとした時代の流れ感じます。

そして何より自分が印象に残っているのはお弁当の進化だと思います。当
初コンビニエンスが出来だした頃、こんなに美味しいお弁当とか無かった
んですよ。どこのコンビニエンスも特徴がなく、お世辞にも美味しいもの
ではなかった気がする。現在のコンビニ弁当に近いものは、当時営業だっ
た自分達は、弁当販売店で買ってましたね!現在のコンビニ弁当に酷似し
た弁当を専門に販売していた。こちらもよくお世話になりました。

現在のコンビニエンスの進化に密接に絡んでくるもの、それは物流なんじ
ゃないか、そんな風に感じるんです。
24時間体制の配送物流。この配送が充実したことにより、コンビニエンス
に商品が常時溢れている状況が作り上げられているのだと思います。
本日紹介する車両は、兎に角良く見かけます。見方を変えれば生命線なの
かも知れません。本日登場するのはこんな一台です。

49-8 ヤマザキ・パントラック
2008.01~
いすゞエルフ
セブンイレブンオリジナル
2015.10
2015122101.jpg
2015122102.jpg
(トミカ 3938)

大半は、セブンイレブンが運営しているものではなく、24時間体制の配送
会社さんがコンビニエンスの名称をボディーにプリントして運営している
ものが多いと聞きます。
コンビニエンスの中には、自社配送センターをもち、自社配送分野も持っ
ている所もあるようです。現在はどうなのかわかりませんが、多分ですが
運送分野は専任業者に委託されているのが現状なんじゃないのでしょうか。

トミカでも結構マニアックな人気を誇っている、いすゞのエルフです。そ
の車両をベースに製作したとき最も似合ってるのがコンビニエンスの配送
トラックなんじゃんばいのかな?そしてトミカ好きにもコンビニ配送車両
に魅力を感じている方がきっと多く存在するとおもうのです。

 隠れた人気ジャンルなのかもしれないですね!結構色々なベース車両で
色々なコンビニ配送車が生産販売されその都度オリジナルである場合が多
く、トミカファンは一生懸命購入していたのでした。

時代が感じられていいですよね。探してみると自分のブログの中でも随分
登場していると思います。トミカのコレクションの中でも欠かせない種類
になりつつあるような気がします。今回はセブンイレブンでしたが、まだ
まだコンビニエンスありますから、是非競争心を持って発売して欲しいも
のです!セブンイレブンに負けるものか!!そんな意地見せてくれると、
トミカファンは非常に嬉しいが。(笑)今回のような立て続けは怖いが…

うん!いい感じですね!なんかコンビニエンスと言えばこの車両ってのが
本日の車両だと思うんだ。今回も無事に店長のお陰で入手できました。い
つもありがとうございます。感謝しております。楽しかったコンビニエン
スオリジナルも明日が最終日です。意外に早かった気がします。
 明日も楽しく紹介して行きましょうね!!最終日楽しみます。では又明
日に続いていきます。よろしくお付き合いの程。

本日歯医者さんに行ってきました。次回の予約が来年と言われたとき、あ
~年末なんだと感じました。今年も終わりなんだなと改めて気づく変な奴
でした。以上報告でした。(笑)
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
今回の車両でセブンイレブン配送車は3代目になりますね。
画像の車両はリアルタイムでは取扱店舗に遭遇できずに
コレクターさんのお力添えで余剰分を譲っていただけることになり、
やっと入手することができました。
セブン限定のスターウォーズやツムツムみたいに
取扱店舗がわかるようになっていればよかったんですけどね
後になって系列通販を覘いてみたら来年2月に再販売。
何とも複雑な心境でした。
自社ブランドの入った製品なのだから各店舗の内部事情を
割り引いてももうちょっとちゃんとしてほしかったですね。

ちなみに私事ですが、私は初めて入手した特注トミカは
イトヨで初代のセブンイレブン配送車を入手したことが始まりでした。
この車両から各会社の配送車が出るようになったなという印象があります。
ジャスコ、イオン、ファミリーマート、平和堂、イトヨ、ローソン、サークルK。
意外だったのはローソンが最後の方に登場したということでしょうか。

  • 2015/12/22(火) 12:58:12 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、お返事遅くなってもうしわけないです

何となく師走ですね。異常なほどの量の仕事が舞い込みだし
ました。明日が一般的には休みと言うこともあるのでしょう。
物凄い勢いでした。息つく暇もなくを実践するような一日です。
なるほど!もうそんなに代を重ねているんですね。それは
トミカファンに人気が有るわけです。
やはり働くトミカは圧倒的に凄い人気なのに。にも拘らず
今回は皆さん苦労されているようです。プラムさんもおっしゃる
ように、もう少し販売店が明確だったら良かったんですけどね
難しかったんでしょうかね?
あまりにも一気にオリジナルを出したのも問題だったのかも
知れないですね。本当に持つべきものは仲間ですね!
自分もいつも感謝しております。一人でのコレクションなんて
高々しれてますから。多くの友人、ミニカー仲間の力があってこそ
こうしてこのブログで紹介できていると思うんです。

あ!!再販があるんですか。何てことでしょう。これまた
ひょっとしたらこんなに人気がある事に今更気づいたので
しょうか?以前発売になったときも、相当入手に苦労した
記憶があるのですが、気づくの遅すぎですよね。
もう少し上手にできるようになるといいですね!

あ~懐かしいな!色々ありますよね。それにしてもそれぞれ
入手に相当手間取った記憶が。初期の商品はそのころまだ
自分トミカ購入していませんでしたので、ショップ等で入手
したんだとおもいます。人気ありますよね!特に平和堂は
当時名古屋にはなかったですからね。なんなのか全く判らずで
購入した記憶があります。(笑)
ローソンも現在は相当こじんまりしてきましたね。以前名古屋で
一番見かけたコンビにはローソンだったんですけどね。
時代は流れていっているんですね!
トミカの隠れた人気シリーズのような気がします。
これからもどんどん幅が広がっていくと楽しいのに。
少し期待しております。

  • 2015/12/22(火) 23:21:07 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3691-693585b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad