養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

この大きさといい!

何か一時期発売されていた、縮小版トミカが嘘のようだ!いいですね!昨
日のトミカもモチーフは残念ながら得意分野ではないのですが、それでも
大きさ重さは言う事なしです。値上げを機にトミカもやっと正常な流れに
戻っていってくれました。結構大幅な値上げでしたからある意味当然なの
かも知れないが、判っていても嬉しいものです。

 一瞬でも小さなトミカを経過したからこそ、ありがたみがわかります。
しかし今あの当時の極小版トミカと比べてみたいものです。どのくらいの
差があるものなのか。特に自分の印象の中に残っているのが超極小で登場
する事となってしまった、トヨタアベンシス。別にアベンシス自体が悪い
車種ではないにも関らず、当時はネット上にアベンシス酷い!!などとい
う書き込みが相次いだわけで。もうしっかり営業妨害といってもいいくら
い。そこにはトミカのという前振りが全く無かった。あまりの興奮にアベ
ンシスという名前しか出てこなかった。困ったものです!!

 そして多くの話題を振りまいた98-6トミカのアベンシスはなんと終わり
も話題を振りまいて消えていったのです。なんと、2012年4月に発売になり
2012年11月に廃盤という…これ記録だよね。なんと7ヶ月しか販売されなか
った登場もお騒がせなら、引き際もお騒がせだった。とんでもない状況を
作り出してしまった1台になってしまいました。

 トミカの長い歴史の中でもこの一台ほど大きな話題を振りまいた車両は
無いと思う。何事もなかったかのように登場し、知らないうちに消えてい
く。そんな車両よりは良かったのかもしれないが。しかしあまりにも酷す
ぎたかな。そして次の代を次いだ車両も当時は超話題の車両だった!!
なんとAQUAだったんだね。タカラトミーさんもトヨタさんに相当申し訳な
いって思ったんだろう!問題の車両は早々に消し、超話題車両の投入。
なんだか早く忘れてねって言ってるみたいだった。そしてAQUAはちゃんと
通常のトミカサイズの車両に戻っていました。なんだったんだろう…アベ
ンシスかわいそう過ぎる。

本日の大きく立派な車両見てたら、思い出してしまいました。ということ
で、本日はこんな車両を紹介して行きます。

31-8 トヨタFJクルーザーパトロールカー
2015.11~
2015122501.jpg
2015122502.jpg
(トミカ 3943)

やっぱりFJ人気ですね!こういう使い方もあるんですね。しかし強烈にバ
リエーション登場してます。人気の現れです。なんとレギュラ品のFJも現
役で頑張ってますから85-6まだ売ってますよ!!

トミカの中でもこの重量感と、幅大きさは絶対的な人気を誇っています。
ハマーのような箱ぎっしりって感じまでは行かないまでも、それでも大き
さは十分主張しております。

トミカにこうして登場して来たと言う事は、現車が警視庁には存在すると
言う事なんでしょう。自分あまりにも緊急車両に疎いもので知らないこと
が多すぎる。この車両はどんな時に仕様すればいいのですかね?特に警視
庁という都会をメインに活躍する警察組織。このジャングルを走行するか
のような仕様の車両必要なんだろうか?コンクリートジャングルじゃ役に
たたないとおもうぞ。

しかしどんどん新型車両が増えていってます。これまた是非出来る事なら
現車が見てみたいものです。結構カッコイイと思う。都会の中走ってるか
ら余計カッコイイかも!!東京いかないと見られないね!ってことは一
生見ることないかも。(笑)
ま、いつかみる機会もあるよね。地方に遠征してきて下さい。名古屋征伐
でもしてみて下さい。(笑)待ってるからね!!


さて、知らないうちに年末になってきました!!自分はまだまだ仕事が詰
まっておりますが、本日で年内の仕事終了という方が多いようです。なん
てこった!早すぎだろう。(笑)まだまだ仕事一杯で全然先が見えてない
ぞ。明日も頑張って仕事三昧さ!!あ~あ。もう。頑張るしかないか。
ということで、本年もお疲れ様でした。ゆっくり休養してね。何事もなか
ったかのようにこのブログは続いていきます。明日も頑張るぞ!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3696-3876da2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad