養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

トミカのタイヤが無いシリーズ。

トミカの基準ってなんだろう?以前「JMP」さんが言ってました。タイヤ
があるない。うむ~これが自分もトミカの商品特性だと思ってました。し
かし最近は全然タイヤのあるなしなんて問題じゃなくなってきましたね。
船なんて基本的には車輪が無いものじゃないですか。でもね、以前発売に
なったフェリーなんかは何故かタイヤがついてたんです。
しかし最近はトミカのリアル化が進んできており、船に車輪をつけるなん
てこともなくなってきてます。遊びを中心に置いてきたトミカを、完全に
ディズプレイに耐えうるリアルなモデルに設定しつつあるようです。

 トミカという商品、現在は子供さんの手から徐々に離れつつありますね
。確かに基準として存在する安全性は今も変わらぬ命題なんだと思います
が、しかしその中で出来る限りのクオリティの追求が現在のトミカなんじ
ゃないのかな、そんな風に感じます。そこがまず崩され出したのが、後発
で登場したロングトミカなんだと思います。ここで登場したサンフラワー
だった。レギュラー商品として登場した商品とあまりにもそのディティー
ルの違いに驚いた記憶があります。

 レギュラー120番は相変わらずその路線で、それ以外の商品はリアル化が
進んでいる、そんな感じなのかもしれないです。レギュラー以外は別物。
そんな雰囲気なんでしょうかね。

 で、本題なんですがレギュラー以外のものが圧倒的に増えてきたのが最
近の傾向です。そんな中でも映画などの登場キャラクターを再現した商品
シリーズはそのリアルさが顕著になっている。
本日紹介するシリーズTSW等はもうトミカという名前がついているだけで
何がトミカなのかサッパリわからない。展示するためのディスプレイがつ
く!もう今までのトミカ基準なんて全くそこには存在しておりません。こ
れはサンダーバードモデルにも共通しますね!!
 細かな違いはあまり対象としなかったトミカなんですが、この世界は違
う!!ぱっと見どこが違うのか判らない商品を、しっかり名前分類して発
売してくる。ミニチュアカーの世界ではなく、フィギュアの乗りだと思う。
そうか!最近のトミカはフィギュア化が命題なのかな??

 そりゃいい加減に造ってある商品なんかより全然いいけどね!でもこれ
トミカっていうのは無理があるかも(笑)個人的にはスターウォーズ大好
きなのでトミカという名前でこのシリーズが購入できるのは物凄く嬉しい
です。でも色々考えちゃうコレクターさんも多いんだろうな!そんな風に
思います。なかなかファンとしては複雑です。では本日なんですがこんな
トミカ紹介して行こうと考えております。

TSW-09 トミカ スターウォーズ
ファースト・オーダー
タイ・ファイター
2015.11
2015122701.jpg
2015122702.jpg
(トミカ 3945)

まさかまさかの、結末!!ディスプレー台にタイヤがついていました!!
やっぱりトミカだ!タイヤついてます。(笑)

すげ~ここまで追い求めていくんですね。確かTSW-03はタイ・ファイター
だったと思います。このパッケージには何も書いてないんです。多分今回
の新しい映画「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」に登場してくるメカ
なんでしょうね。ごめんね、年末の忙しい時期と言う事もあり、映画を見
に行ってる余裕が全くありません。まだ見る機会がありません。もしお正
月休み中に時間が出来たら見に行く予定です。

 外観的にタイ・ファイターとの違いってどこなんだろうか?全体のボデ
ィーカラーは間違いなく違いますね。映画すら見ていないものが、細かな
こと語るのはやっぱ難しいですね。基本的にネタバレは嫌いなので、そこ
に触れなくて済むのはありがたいですが。
 ま、しかし人気映画ですから、見てない方より見てる方のほうが多いの
かも知れないですね。逆に現時点では教えていただかないといけないくら
いです!(笑)

 今回の新シリーズ映画なんですが、以前のシリーズのように色々な評判
聞きませんね。何故なんだろう?普通スターウォーズ映画が封切られると
結構な頻度でストーリーについて話題が聞こえて来るんですけどね?ひょ
っとして、はずした???(笑)
しかし感動したという意見も聞くしな。こればかりは映画見てみないと判
らないです。長い間ストーリーを見てきたものが感じる感覚と、始めてみ
る方の感じ方は明らかに違いますから。一日も早く見に行かないとね。

さて今回発売されたシリーズ商品は2商品。明日も続くことになります。
個人的には明日の商品物凄く待ってました!待ってたんですが、これトミ
カっていうのは…。確かに乗り物です。間違いないが。(笑)でも好きな
物は好きだから仕方ないです。

2015年も押し迫ってきましたね!でもまだ仕事は続いております。仕事も
頑張って尚且つブログも頑張るのです。もう少し皆がんばって行きましょ
うね!!では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3698-8b714346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad