養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ついに来た!!

自分がスターウォーズストーリー内で登場するメカのなかで最も好きな一
台。特徴的なフォルム。一度見たら物凄く印象に残ります。
自分はこのメカのデザイナーさんが大好きで、結構色々なSF系デザインに
関っておられる。シド・ミードさんが大好きなんです!!
今回紹介するメカもこのシド・ミードさんがデザインされた、鉄鋼会社の
パンプレットに描いていた4本脚のトラックをモチーフにしたデザインが
元だと言われております。
めっちゃ有名な話です。

そして今回トミカとして登場したマシンには多くのバリエーションが時代
と共に登場してくる自分が知ってるマシンはこんなところです。名称のフ
ルネームと簡単な特徴です。

AT-TE 6本足 AT-ATの直接の祖先
All Terrain Tactical Enforcer

AT-PT 2本足 AT-ATの設計思想の元
All Terrain Personal Transport

AT-ST 2本足小型
All Terrain Scout Transport

AT-RT 2本足さらに小型化
All Terrain Recon Transport

AT-XT 2本足の高性能機種
All-Terrain Experimental Transport

これってさ、トミカのバリエーション集めにも似た、なんともいえない楽
しみ感じませんか?俺だけですか??スターウォーズファンの中にもこの
戦闘兵器に強く引かれ、取り付かれたようにプラモデルとか作られてる方
おられるようです。
海外のプラスチックモデルメーカーでは、結構マニアックな上記機種をモ
デル化してるところもあるようです。結構身近な所では、レゴなんかがモ
デル化しているようです。本日は上記機種の中から登場するのではなく、
最も印象的な皆さんも結構知ってるモデルの登場になります。こんなモデ
ルの登場になります。

TSW-10 トミカ スターウォーズ
AT-AT
2015.11
2015122801.jpg
2015122802.jpg
(トミカ 3946)

 本日はAT-ATの紹介になります。四本足の素敵なモデルです。なんか牛
を思い出すようなフォルムです。昨日の話題ではないのですが、トミカの
定理、車輪についてなんですが、今回のメカにもちゃんと車輪がついてお
りました。四本の足の裏それぞれに一個づつ。うむ~もうここまで来ると
無茶としか言いようが無い。(笑)そこまでしてでも、タカラトミーさん
はモデル化したかったのでしょうね!!
AT-ATのフルネームはAll Terrain Armored Transport海外のSFモデルのし
っかりしているところは、物凄く細かな設定が先に生まれ、それに沿って
メカが製作されているところ。そしてそれを立体化するのは、日本人が結
構得意としてたりします。スターウォーズメカには日本は兎に角深く関っ
ているのです。

このデザイナー シド・ミードさんなんですが、もう年齢が82歳なんです。
しかし元気で、最近も新作のスターウォーズの映画宣伝のため特集番組に
登場したりしておりました。実はこのかたガンダムにも関っておられる。
自分はあまりストーリ知らないのですが∀ガンダム(ターンエーガンダム)
のメカニックデザインに参加されているんです。
老いて尚元気!!素晴らしいですね。

ま、しかしトミカとしてこの世界が紹介できるとは!物凄く嬉しい事です
。邪道だという意見も多く聞きます。自分が少し前の記事で書いたように
本当にこれをトミカにする理由があるのか?
そうなんですね、これって好きな方から見れば何でも許されてしまうんで
すね。ようは購入側がセーブすればいいだけの話で、売る側は多くの選択
肢を与えてくれている。そう判断すれば、全て解決なんですね。色々な趣
味がそれぞれ広がっている現在。それに対応するメーカーも大変だという
のが結論なんでしょう。
好み。なかなか難しい問題ですね!!自分なりに色々と考えながらこれか
らも自問自答して行こうと思っています。

さ、こんかいのスターウォーズトミカはこれで終了です。なかなかいい感
じのラインナップでした。今後が楽しみです。どんな形で攻めてくれるの
か、期待して待っていましょう!!
明日は又違う方向に!!では又明日です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3699-818a81e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad