養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

2016年明けましておめでとうございます。

さてこのブログも丸10年を経過し、本日より11年目に突入して行きます。
最近ではHPの運営も数えるほどとなり、なんだか一時期のWebブームは完全
に終了したように感じます。ブログなんかも同様で、より簡易的な方法に
どんどん移行され、そうした手段も日々新しく変化しており。ブログとい
う表現形態もいつまで続くのか判りませんが、どっちが先にくたばるか。
(笑)頑張って競争してみます。

 さ、2016年最初の記事に進んで行こうと思います。トミカを中心にした
ブログなのでトミカから始めて行くのが筋なんだと思うのですが、本日は
少し外れてみようと思います。

 元々自動車好きが始めたブログです、2016年は自分の愛車に関連した車
種のミニチュアカーから紹介していこうと思います。
トミカサイズの我が家のミニチュアカーCR-Zなんですが、実際にはマジョ
レットだけなんです。実際にはこのマジョレットで発売されているモデル
も初代CR-Zなんです。現在実は3代目CR-Zなんです。あまり外観が大きく変
わっていないので、オーナー以外殆ど知らなかったりします。初代モデル
だったとしても現行生産してくれているのが非常にありがたい。
どんどん新しい車種が登場し、実際にはマジョレットの型も相当劣化して
いるのが見受けられます。細かな所がもうすっかり塗料に侵食されている
ことがわかります。うむ~間違いなくマジョレットの新シリーズの一員と
して登場するの現行が最後なんじゃないのかな。そんな風に感じます。

さて今回なんですが、部分的なんですが最も印象的なパーツを変更して新
たなシリーズの一員として登場してくれました。
こんな感じです。
2016010101_4.jpg
majorette
Honda CR-Z

ぱっと見判りますか?ま、ミニカーファンの方なら直ぐ判りますね。今回
のモデルの変化は基本的にボディー自体は前回報告したモデルと変わって
いないと思います。大きく変化したのはホイール形状です。直線的なデザ
インの物に変更されました。それにしたがってタイヤのほうも以前の物は
若干のトレッドがあったのですが、今回の物はスリックになっております
微々たる変化なんですが、私たちファンにとっては大きな変化です。

そして今回物凄くブリバリした事を後悔した!!これがあるからブリバリ
ってなかなか出来ないんですよね。ショック。
実は些細なことなんですがちょっとしたバリエーションを発見してしまい
ました。

●今回の車両見てて判ったのですが、今回紹介してる車両のセンターピラ
ーに黒色塗装が無いのです。実はこれパッケージが50th仕様になってから
4種類目の車両になります。(新台紙4)


●この台紙になってから最初に登場した車両は改修前の車両でした。ライ
ト部分がクリアーパーツで出来ています。ホイールは旧型そしてしっかり
としたエッジがあります。そしてセンターピラーは当然黒です。
(新台紙1)
2016010102_1.jpg

●その次に登場するのがセンターピラーは黒なんですが、そろそろエッジ
が浅くなってきており。全体の出来がゆるく見えるモデルでした。何より
変化が大きかったのが、ライトのクリアーパーツが取り外されて、シルバ
ーの塗装になってしまったことだと思います。非常に大きい変化でした。
しかし全体のイメージがゆるくなってきた感じがしました
(新台紙2)
2016010103_3.jpg

●次に登場したモデルなんですがこれ実は関西の「寮さん」から頂いたも
のだったんですが、いまはブリバリしてしまったことを物凄く後悔してい
ます。このモデルライトは塗装に変更されたモデルだったその他変わりは
無いと思ったのですが、実際にはセンターピラーが白なんです。塗装がさ
れていないのですね。多分ホイール変更までこのモデルが使われていたと
思われます。あいたた!!ブリバリする前のこのモデルどこかで探さない
といけなくなりました。こう言う事があるのでしっかり固体調査してから
ブリバリしないといけないのですが、仕事の忙しさにかまけて安易にブリ
バリしてしまいました。ショックだ!!
(新台紙3)

http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-3513.html

つまらない拘りなんですが、こんな違いが発生してます。まだまだ細かな
バリあるかもしれません。もし何かあるようでしたらお教えください。
なんかコレクターみたいですね!(笑)物凄く微妙な違いでもかまわない
ので教えてね!以外にあるんですよプリントミスみたいな車体も。

とりあえず正月休みにスーパー回ってみてみたのですが、現行新ホール車
両にセンターピラー黒は発見できていません。なんかもう少し楽しませて
くれそうな気がしてます。最後の足掻き的な(笑)2016年最初はこんな1
台からでした。
しかし年末忘年会で大量のミニカー仕入れてきてしまいました。その紹介
もしないとね!忙しい2016年になりそうです。紹介するネタが一杯あるの
は嬉しい事です。今年も楽しくやっていきます!よろしくお願いいたしま
す。
スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いいたします。

  • 2016/01/02(土) 22:04:44 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、今晩は!

あけましておめでとうございます!!本年もまた
お馬鹿にミニカー集め続けていきます
昨年同様、色々助けてくださいね!!
何事も無かったかのように2016年始まりました
又のんびりペースで記事更新進めて行きます
よろしくお願いいたします。

  • 2016/01/03(日) 00:06:57 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

安心してください。ちゃんとありますよ。

鶏さん、本年もよろしくお願いします。
私が送ったものと同等のもの(ヘッドライトが塗り、ピラー白、ホイール前の)ありますよ。
またオフ会お邪魔した時にでもお渡ししますね。
3月の周年記念オフにははるひと二人でお邪魔したいと企んでおります。

  • 2016/01/10(日) 20:16:39 |
  • URL |
  • 寮 #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

ごめんなさい!全く気づいていませんでした!!

本当に申し訳ないです。遅いレス申し訳ないです!!
いや~まさかこんなところでバリエーションが出てしまうとは。
寮さんに頂いたもの物凄く嬉しくブリバリしたら、こんなことに…。
最初気づいたときはショックでした。
ブリスターパックは取り返しがつかないですからね!
なんかまだ在庫ありと聞いて、物凄く嬉しくなりました。
あ~これを機に又、ブリスターパックあけるのが臆病に
なっていく気がします。(笑)

3月楽しみです!!年末に合えませんでしたからね!!
又ワクワクしながら待ってます!!店長のお店のお陰で
皆さんにお会いできてありがたいです。
楽しみにしてます。いつもありがとうございます
お世話掛けます!!

  • 2016/01/12(火) 01:56:11 |
  • URL |
  • 鶏 #4EsMvkns
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3704-6342c5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad