養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

忘年会、感謝感謝の巻 8

このブログいつも見てくれてる方は、いつも書いてるので覚えててくれて
るとおもう。
自分が今住んでる地域は、名古屋の小工業地帯でした。この地域に来れば
オーダーで商品が出来上がってしまう。そんな地域だったんです。
そんな地域だった。っていうのは現在も進行しているお話であって、いわ
ゆる町工場的なところは現在も残っているのです。小さな家内工業的なお
店は自分が住みだした頃には略無くなっていたのですが、比較的大きく育
った小企業的なところは残っているのです。
そして現在起こっていること。その小企業は加速度的な勢いで閉鎖、若し
くは倒産という現象が起こっているようです。
東京の下町、大阪の工業地帯。こちらは何とか自力で生残りを掛け頑張っ
ている。しかし名古屋はというと…残念なことにそこで商売は成り立って
いないようですね。

 名古屋の方はご存知なのですが、現在最寄り駅なんと名古屋駅から一つ
なんです。名古屋でいま一番開発が進んでいる名古屋駅から一つです。
しかし、なんと駅は無人駅なんです。ドーナツ化が進み、又今小さなドー
ナツが出来つつある感じです。そんな地域なんです。実は自分が住んでる
マンションの横、木材加工の工場だったんですが、つい最近閉鎖。
跡地は結構広い平坦な土地が出来ます。開発の進んでいる名古屋駅の近く
現在は物凄い勢いで宅地化が進んでいるようです。そしてその広い更地を
いち早く利用するのは、トラックの駐車場だったりする。舗装するだけで
いいわけです。新しい住民がどんどん増えるのとトラックが増えるのが比
例してる気がします。でっかいトラック一杯。道にはトラック駐車場貸し
ますなんて看板も見えますからね!以前はバス駐車場だったんですけどね
!今はトラック多く見かけます。

 昨日紹介し、本日も紹介する ヤマト運輸さんの営業所もそこかしこに
出来つつあります。不思議な地域でしょ。いつも見かけるネコさんのトラ
ック。なかなか魅力的です。

そして本日紹介する車両なんですが以前から存在は知ってました。欲しか
たんだけど一台手に入れるとどんどん欲しくなるので、辞めてたんですが
今回一番最初に入手したのがこれだったので!!(笑)やっぱりというか
一日にして2台入手と言う事になりました。(笑)実に魅力的なシリーズ
です。本日はこんな一台です。


ヤマト運輸株式会社
大型トラック10t車
2016010901_2016010923564665b.jpg
2016010902_2016010923565467e.jpg

いいな~ロングトミカとは又違った重厚感と迫力が感じられます。ある意
味特注で作られた企業グッズです。良い出来なのはある意味当たり前なの
かもしれません。でもここまで一生懸命商品化してくれてるヤマト運輸さ
んには、ミニチュアカーファンは感謝しないといけないのかもね!

 現在の人気見てると、簡単に消えていく商品とは思えません。これから
も作り続けられそうな気がします。元ネタは自動車ですから。どんどん新
しく変わっていきます。不思議なもので拘って長く作り続けると、知らな
いうちにのめりこんでいくのがこの世界なんです。製作してるヤマト運輸
さん。多分相当マニアックになってる気がする。(笑)自動車のモデルの
変わりかた見てても相当細部まで作りこむようになってますもんね。
しっかりミニカーに目覚めてる気がする。(笑)担当の方々にはその意思
なないんだろうけどね!(笑)出来が物語ってます。こうして知らず知ら
ずのうちにミニチュアカーにのめり込む方が増えていくんでしょうね。
楽しい世界です!!

そして今回の超カッコイイトラックなんですが、こちらしっかり出先わか
ってます!!
「かなでさん」からの出品!!ありがとう!!めっちゃ素晴らしい1品で
した。「かなでさん」からってのが、知ってる方には妙に納得できる。
物凄く出先のはっきりした車両って感じです。

なんか、この商品のどんな経路で入手されたかもお話聞きましたし。なん
かミニチュアカーって大体こんな生き残りかたしてるんだろうなと、納得
してしまいました。(笑)面白いよね!一台のミニカーにもしっかりスト
ーリーがあるんだね!!

「かなでさん」に感謝して!!めっちゃ刺激的な一台ありがとうね!!

さ、今回の一台でトミカ以外のミニチュアカーとりあえず紹介終了です。
明日からトミカに戻っていきます。でもちょっと違った風味の一台!!紹
介していきます。では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
この大きい車両だけは所有していません。
どこかで遭遇できればいいのですけれど。

  • 2016/01/10(日) 22:00:46 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

少し見てたんですが、この車両だけはあまりバリエーション
報告ありませんね!結構興味をもっておりました。
まさかこの車両が自分の元にやってくるとはおもっても
みませんでした。
重厚感といい、なかなか素晴らしいモデルですね!
プラムさんのところにもやってきてくれるといいですね!
結構出回ってはいるようですので、きっといつか機会がある事
願っております。
しかし魅力的なシリーズですね!!今後又楽しみが増えました。

  • 2016/01/11(月) 02:33:11 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3712-0edae3b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad