養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

頂き物王国、養鶏!!その2

これこそ時代の流れを感じることの出来る海外製ミニチュアカーなんじゃ
ないのだろうか。こうして色々な海外製のミニチュアカーを同時に紹介出
来る事によって、比較や進歩みたいなのが判ります。

その進化や進歩のなかで自分の中では最も変化が大きいミニチュアカーた
ちなんです。メーカーの考え方が大きく変化して行ったのでしょうね!!
このブログの中でもよく登場してくるのですが、「タロささん」のブログ
の題材にもなっている LESNEY じつはこの名前は本日紹介するミニチュア
カーメーカーのご先祖様になるんですね。
本日紹介するのは、MATCHBOXです。
現在あまり、玩具屋さんにいく機会があまり無いのではっきりわからない
のですが、なので特に今回頂いたミニチュア達見て吃驚してしまいました。
うむ~今はこんなことになってるのか!!

店長のお店で行われる、定例会なんかにもたまに最新のMATCHBOX登場する
んですが、自動車というカテゴリーしか見たことがなかったです。うむ~
まさかこんな分野に手を広げているなんて。
「siotarouさん」がいろいろ教材を送っていただけたお陰で、勉強できま
す。なかなかこのブログ内では紹介できなかった、MATCHBOX内の初カテゴ
リーだと思います。こんな感じです。
2016011607.jpg
MATCHBOX
OSHKOSH HEMTT A4

2016011601.jpg
MATCHBOX
MBX HEROIC RESCUE
BMW R-1200 RT-P POLICE MOTORCYCLE

2016011604.jpg
MATCHBOX
ARCTIC
SNOW EXPLORER

2016011602.jpg
MATCHBOX
HEADQUARTERS
FLIGHT STRIKE

2016011605.jpg
MATCHBOX
MBX UNDERCOVER
STEALTH LAUNCH

2016011603.jpg
MATCHBOX
OUTER SPACE
AERO BLAST

2016011606.jpg
MATCHBOX
UNDERCOVER
TWIN BLAST

自分の中ではMATCHBOXとして買ったカテゴリーは一つもないかもしれませ
ん。うむ~この変化凄すぎです。一番凄いのは、名前と全く違う容姿です
。MATCHBOXじゃ無くなってしまいましたね!完全なブリスターパックです
お~!!この変化は面白いです。

そしてこの製品達の生産国が結構ショックでした。現在はMADE IN THAILA
NDなんですね!もう自分の中では英国を代表する玩具なんですけどね!
考えたらトミカだって現在はベトナム製ですからね。うむ~それにしても
MATCHBOXがタイ製なんだ!!時代は変わったね。
そして空想系航空機のバリエーションの多さにも驚いております。こうし
てシリーズ化していくと、何故か集めたくなり、飛行機に興味が無くても
最後は収集してしまうという魔法のような販売方法だ!!(笑)

いや~ちょっとMATCHBOX驚きました。めちゃくちゃ面白かったです。

本日も「siotarouさん」に頂いたミニチュアカーで楽しみました。まだま
だあるぞ~明日も続くのであった!!
本日も「siotarouさん」に感謝。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。続けざまに申し訳ありません。m(__)m
マッチボックスも魅力的な車両が多いですね。
ここのメーカーもトミカや他の海外メーカーと同様に
イングランド製から海外生産になってしまいましたが、
魅力的な車両が多いのは変わりないように思っています。

ここもテーマを決めて出したりしているのでたまに
遭遇したりすると入手に迷うこともしばしば。
残念ながらこのメーカーもホットウィール同じく当地では遭遇機会が
少なくて「いいな。」と思う車両があってもなかなか入手できません。

おととしだったかと思いますが、誕生60周年の節目の年だったそうで
画像中の2輪の車両と鶏さんの過去日記を検索しましたら
ルノーバンの消防車両仕様が節目の時の車両のようでした。
どちらの車両もブリスターのところに「MATCHBOX60」と入っています。
鶏さんの過去日記(2014年7月1日)
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-3149.html#comment

実はそのシリーズの時の車両をいくつか所有しているからです。
この時は奇跡的に好みの車両が家電量販店で自力入手できました。
その中にはもともとマッチボックスは英国のメーカーだったからだと
思いますが、ロンドンバスをちょくちょく出していたんですが、
(トミカのように角ばったタイプではなく、丸みを帯びていて
ボンネット型のタイプ。)節目の時のものは絵柄がユニオンジャックでした。
他にピカピカのレッドメタリックのロンドンバスも出していました。
レッドメタリックの方は自力入手は無理だったので通販で入手しました。
購入価格が通常車両の倍になってしまいましたが。
トミカならギフトセット1セット入手できる価格でした。
長々と失礼しました。m(__)m


  • 2016/01/18(月) 12:16:12 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

そうなんですよね!自分の中でもこのマッチボックスという
モデルは特別中の特別で。トミカなんかもマッチボックスに
物凄く影響されているところがあると思うのです。なにせ
ミニチュアカー製作の歴史が凄いですよね!!
元々は兵隊さんの人形メーカーだったんですよ。その後
建築機材のモデルなんかも多く作ってましたね!
名前が色々と変化をしてきた、実に歴史のあるメーカー
なんですよね!兵隊さんの頃はたしかMOKOだったと
おもいますが。
英国製玩具だったんですね。

60年又凄い歴史ですよね!延々と名前が変わってますので
実はもっと長い歴史のあるメーカーなのかもしれないですね!
いや~素晴らしい。

自分が最初に物凄くはまったのが‘LESNEY’のNo5
このモデル‘LESNEY’の中でも有名なモデルで
ダブルデッカーなんですよ!スケールは少し小さく、
本当にキュートな車両jなんです。50年代初期の製品ですが
元々は日本にそんなにあるはずの無い車両のはずですが、
何故か自分の周囲にはこのNo5が一杯存在するんです
考えたら凄いですよね!海外のどこかで生き延びた車両が
今では名古屋にいるんですよ。うむ~なんか運命のような
物感じますね!!マッチボックスに欠かせないのは二階建て
バスだと思います。
自分も大好きです!!
これからも楽しくのんびりと収集できたらいいな!そんなふうに
考えています。楽しくのんびりがいいですよね!!

  • 2016/01/19(火) 00:26:16 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3719-f0333b00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad