養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

頂き物王国、養鶏!!その4 最終日

兎に角大人になってからのミニカー購入の切っ掛けって結構これが多いと
思うんです。現在自分が乗ってる車両、過去自分が乗ってた車両のミニカ
ー探し。探してみると以外に無かったりする。
特に最近はそこまで自動車好きの方も少ないと思うので、少なくなったの
かもしれないですが、国産車のミニカー1/43の車両に関しては比較的あっ
たりしますよね!その分値段も高価になりますが。
一時期にくらべると、ディーラー等で展示してある、車両のカラー見本の
モデルなんかがオークションに流れ、こちらも結構入手出来たりします。
 一番厄介なのは、トミカサイズのミニカーを探すことなのかも知れない
です。
 トミカも最近では日本車は超人気の出た車両か、相当特徴のある車両く
らいしかモデル化され無いですから。なかなか探すのって難しいものなん
です。

 本日のミニチュアカーなんですが、養さんが現在乗ってる車の前に乗っ
てた車のミニチュアカーなんです。
 なかなかマニアックな車両に乗ってたんです。(現在も知らないうちに
マニアックな車両になったんですが。笑)
 この頃のホンダの車両って結構モデル化されて無い物があったりして。
後に1/43で再現された物はあるんですけどね。少し前のものとしては、
本日「siotarouさん」にお送り頂いたモデルしか無かったんです。当時我
が家も一生懸命探したのですが、全色コンプリートは難しかった。
特に養さんが当時乗っていたシルバーは手に入りませんでした。そんな今
ではなかなか見掛けなくなったモデルを「siotarouさん」が入手して送っ
て下さいました。いや~有難い。養さん大喜びです!!

 本日紹介する車両なんですがこんな車両になります。

RIETZE AUTOMOBELLE
orighinal-modell HO 1:87
ACCORD AERO DECK
white
2016011802.jpg

 お~何と貴重な!!アコードエアロデッキって言う車両なんですよ。実
はこの車両日本国内より海外の方が人気があった車両なんです。そんな事
が要因で、海外のミニチュアメーカーのラインナップに載ったのだと考え
られます。

 そしてこんなの、見たことが無かった!!まさかまさかの2台が!!

HONDA ACCORD AERO DECK
gunmetal gray
2016011801.jpg

HONDA ACCORD AERO DECK
white
2016011803.jpg

凄い!!これって販促の商品ですよね!それも多分日本国内で配布された
ものじゃないと思うんです。これは凄いな!!こんなの見たこと無いです
昔からホンダって結構色々な販促品を製作して配布してるんです。でも日
本国内だとHDCという表示があると思うんです。それがない。多分HONDA of
Europeあたりが作製配布したのだろうか?いや~凄すぎます!!なかなか
こんなの持ってる方いないですよ!!特にRIETZEは少ないと思う!!お宝
だ~!!ありがとうございます!!「siotarouさん」足向けて寝られない
です。もうめっちゃ感謝です。
2016011804.jpg
実はこの赤いモデルも「siotarouさん」に頂いたものです!!

 このミニチュアカーでは無く、ミニチュアとしたのには理由があって、
実はこのモデル本来はジオラマ用モデルなんです。サイズも非常に小さな
物なんです。メーカー名を見てミニカー好きの皆さんなら、あ~!って納
得してくれると思うのですが、多分1/87というトミカよりも遥かに小さな
モデルになるんです。HOという文字がありますが、これはHOゲージを現す
ものです。鉄道模型に良く使われているスケールです。

 しかし、そこは海外のミニチュアモデルです。この大きさにも関わらず
こだわりの作りとなっております。ジオラマ展示用ミニチュアとしてでは
なく、モデルカーとして収集しておられる方も沢山存在するカテゴリーな
んです。
 こうしてみるとミニカーの世界も奥深いでしょ!いろいろなサイズのミ
ニチュアカーが存在するんです。

 このエアロデッキと言う車両なんですが、1985年から1989年までの4
年間生産された車両なんです。日本ではこの車両の後、現在養さんが乗っ
ているアコードワゴンCB-9に移行されて行ったのですが、ヨーロッパでは
エアロデッキの人気が高かったのか、アコードワゴンと言う名前では無く
エアロデッキと言う名前で売りに出された程なんです。
如何に日本国内と海外特にヨーロッパの車に対する温度差が判る気がする
お話ですね!

 そんなマニアックな車両のモデルカー。我が家では当然ですが、相当貴
重です。実は以前にも「siotarouさん」に頂いており、テレビの前に展示
してあるのでした。今回「siotarouさん」に頂いたモデルでカラーもコン
プリートとなりました。超嬉しいです。今回は本当に有り難うございまし
た。非常に貴重なモデル大切に飾らせて頂きます。
 今回はこの車両をメインの車両として紹介させて頂きました。じつは他
にもマクドナルドトミカ頂きました。こちらは、自分の会社の机の上で余
生を過ごして頂こうと思っております。
 「siotarouさん」今回は本当に有り難うございました!!めっちゃ感謝
してます!
 しかし、我が家頂き物で成り立ってる気がする。(笑)本当に有り難う
ございます。
スポンサーサイト

コメント

うちにもあります

こんにちは。
をを!リーツェのエアロデッキ!
実は我が家もその昔クルマを買い換える際これと三代目プレリュードのどちらか迷って後者にしたという話があります。後部座席に座る子供の身からするとエアロデッキのほうがありがたかったんですけどね。

その為なのか我が家にはリーツェの黒がありました。

  • 2016/01/19(火) 10:16:27 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、こんばんは!!

おお!!リーツェのエアロデッキありましたか!
なかなか小さな割にHOはいい出来ですよね!!
お〜なかなか凄い選択ですね!その2台
エアロデッキは当時としては、ドアが大きく使い勝手が
良くないと言われてましたし、プレリュードは車高低いし
サブシートは狭いし。お〜〜これは悩むところですね!
4WS機能当時は魅力でしたよね!自分もプレリュード
憧れてました。
しかし当時はまだ英国車の魅力にやられまくってましたので
結局英国車の呪縛から抜け出す事が出来なかった様に記憶
しております。壊れまくる英国車をめっちゃ楽しく乗って
いた、色んな意味で余裕のある時代でした。(笑)

なんか昔のクルマは癖が強かったですが、楽しかったですね!
良い時代だったな!!

  • 2016/01/19(火) 20:18:07 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3721-45946aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad