養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

またまたトミカに戻る。

最後は必ずここに戻るのがこのブログのお約束です。始めたのが自分の
持ってるトミカを紹介するのが目的でしたので。11年経過した今もその本
筋は守られていることになりますね。ま~根気のいいこと。(笑)
 それだけ飽きさせずにタカラトミーさんもいろいろな物をリリースして
くれたということなのでしょうね。…最近は逆にリリースし過ぎではあり
ますが。これから先もこんな勢いだとちょっとつらいけどね。
 ま、シニアが去ったとしても、若者は残ります。そして新たなコレクタ
ーが登場するのがこの世界の常です。
残念なことにあまり景気も良くないしね、なかなかバカ売れも望めない時
代に突入してしまった感もあるし。メーカーも舵取り難しいんだろうな、
そんな風に赤の他人は勝手に判断しております。

そんな中またまた登場してきた新シリーズです。「トミカダスさん」も購
入記録に書いておられたんですが、トミカの定義ってのは何だろう?果た
して、この商品は本当にトミカなんだろうか。
こればかりは、メーカーさんがトミカだと言われてしまえば、術からくト
ミカとなるわけで。もう私たちが兎や角言ったって何も変わることはあり
ません。私たちファンに出来ることは、何をチョイスするのか。もうそん
な所なんでしょうね。ある意味多くの選択肢を与えてくれているという有
難い話なのかもしれませんね。(笑)

 今回のシリーズなんですが、過去無かったパターンのトミカ形態なんじ
ゃないだろうか。誠に残念なことに、我が家的にはツボだったりします(笑)
ダメじゃないんかい!!というお声も聞こえてきそうだが、残念ながら結
構おもしろがっております。
そりゃ確かに多くの自動車モデルが出てきた方が良いに決まってるんです
がホットウィールだって、他メーカーだってバラエティーにとんだ商品リ
リース続けてます。トミカも何か独自路線が創りたいんだろうな!試行錯
誤が見て取れます。しかし今回は基本的にはディズニーキャラクターです。
全く売れないということは考えられない。逆に車に興味の無い方に取って
は非常に魅力的な商品に映る可能性大だと思うんです。色々なマニアがい
ますからね!!一方向だけ見てると儲け損ねます。ある意味この攻め方は
順等な攻め方なのかもしれないですね!!
 さて本日のトミカなんですが記念すべき新シリーズの1台目になります。
こんな形で登場です。

トイ・ストーリートミカ 01
バズ・ライトイヤー&宇宙船
2015.11
2016011901.jpg
2016011902.jpg
(トミカ 3952)

 又なんだか非常に曖昧なカテゴリーの登場になります。しかしトイスト
ーリーはピクサーがここから始まったという、記念すべき映画ですので、
ディズニーとって特別な作品であることには間違いないようです。
 車輪は無いかというと、ちゃんとついているんですよね。カテゴリーは
車なんだろうな。
 
 このシリーズの大きな特徴は、車両とミニフィギュアの組み合わせと言
うところにあるんだと思います。
 運転席にドライバーが配置されたモデルが過去にもありましたよね!し
かしこのドライバーとはまた一つ違う、フィギュアと唄ってしまう物がつ
いてしまいました。確実にミニチュアカーの世界からは外れていったこと
になると思います。ある意味脱トミカ的なトミカ(なんだかややこしいな
!!笑)何じゃないのかそんな風に受け取っております。

 このシリーズ今後も続くのかどうか定かではありませんが、確実に今後
スルーされるコレクターさんは出てこられるでしょうね。ま、選択ですか
ら。我が家はなんか楽しんでますので、このまま購入かと。(笑)

 商品に関してなんですが、映画の素性から考えて、新たなシリーズが展
開されるそんな状況で01はバズ・ライトイヤーなんだね!個人的にはウデ
ィーがくるもんだとおもってました。真打ちは後ほど登場って事なのかも
知れません。
 なかなかチープで可愛いと思います。トミカサイズを無視した形での登
場ですので保管には少し困りますが、楽しさが我が家では勝ってしまった
感じかな。こんなパターンでいろいろ出たら楽しいななんて、トミカファ
ンからお叱りを受けそうなこと言ってます。(笑)
面白い時間が過ごせるという意味では非常によい商品だと思います。
 
そしてこのシリーズ少しの間続いていきます。のんびりペースで進めてい
きましょう。では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3722-60b10cd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad