養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

今日はついに生き物系トミカだ!!

ま、紹介するトミカについては完全にネタバレですので、本日何が来るの
か皆さんご存知。そうなんですね、お馬さんのキャラクターのトミカ化で
す!!これは思い切りましたね!個人的には非常にGoodです。いいのかい
という意見が聞こえて来ますね。はい!最高に良いです。(笑)

 昨日来いろんなトミカの形が提案されています。スターウォーズトミカ
何てのもその一つだと思うし、トミカも完全に実験段階に入ってますね。
といっても、このブログ紹介がめちゃくちゃ遅れてますので昨年の話なん
ですけどね。意見の別れる所なんですが、何処までやったら拒否反応が出
るのか試してるんだろうか?トミカの小型化もそうだったが、、あそこま
でやるかってサイズでしたもんね最後は。そんな限界を探るのもメーカー
の仕事なのかも知れません。

 さて馬というと自分の中で思い出されるのが、昨年の12月31日に開催
された忘年会。
 その忘年会に参加されてた方があまりにも印象に残ったのでした。

 自分ギャンブル全くしないので競馬とか判らないのですが、それでも知
ってた馬がいるんです。皆さん覚えてますか?「ハルウララ」。じぶんね
多分新聞とか、ニュースとかで見たんだと思う。詳細は知りませんが確か
全然勝てなかった競走馬でしたよね。その「ハルウララ」の主戦騎手の
「古川文貴騎手」が参加されてたんです。

 自分ジョッキーって小さいと思ってたんですが、大きい方だった。すら
っとした滅茶苦茶良い男でした。なんか全然ジョッキーに見えなかったな
~!!なんかこんな機会滅多にないので、色々お話しました。いや~店長
のお店はいろんな方がやって来る。
 今回馬がお話の主題ですので、何となく思い出していました。
(店長はちゃんとサイン貰ったんだろうか???貰ってないだろうなあの
勢いでは。笑)

 ということで本日のトミカこんな一台です。(頭か??笑)


トイ・ストーリートミカ 03
ブルズアイ&カート
2015.11
2016012201.jpg
2016012202.jpg
(トミカ 3954)

ブルズアイは馬の玩具なんだろうね。なかなか可愛らしい容姿が個人的に
は非常に気に入っております。
今回初めて気付いたのですが自分この映画しっかり見ているにも関わら
ず、キャラクターの名前を知ってるのは、ウッディーとバズライトイヤー
位だと言う事に今気付きました。
そうだったんだ、このお馬さんにもちゃんと名前があったんだね!驚きま
した。
 今回の馬に名前があるのは判りますが、この馬の下の台車、カートって
のは名前ですか?それとも一般的な台車的なカートなんだろうか?台車に
まで名前が付いてたとしたら凄い話のような気がする。
しかし海外の作品って、結構細かな所までストーリー展開が出来照る場合
が多い。しっかりとストーリー作り上げてから物語が始って行くんだね!

 日本でも最近よく見かけるんですが、スピンオフ。これって各キャラク
ターがしっかりしてるからこそ出来上がる物語なんですよね!なかなかお
馬さんの玩具キャラをみて色々勉強になるなと。感心する今日この頃でし
た。

 ま、少し前のトミカでは考えられない車両(これを車両と言うのかどう
か非常に微妙な所ではありますが…)のリリースですね。このトミカシリ
ーズ見てると、当初のトミカコンセプトって全く無視されちゃってますよ
ね。子供さんが口の中に入れても良いように、とっきはできるだけ少ない
物を作る。うむ~この車両全面的に引っ掛かりますよね。
 対象年齢が少し上に設定してあるのだろうか?キャラその他から考えて
も小さなトミカ仲間向けじゃないのは、確実ですね。うむ~最近では基本
コンセプトすら無私なんだね。だったらトミカにサイドミラー付けてくれ
よって話なんですけどね!

 あ!!そうそう、実車のサイドミラー無しってのも検討に入ってるらし
いね!昨今のモニターの進歩はついに昔から自動車につきものだった鏡と
言う分野を打ち砕いて行くのだろうか。少し注目したい所です。ってこと
はトミカはこの現象を1970年に見抜いていたのか!!なかなか驚愕の事実
ではありますが、ま、偶然でしょう。(笑)
 と言う事で、本日は車両なのか何なのか、なかなか微妙な一台でした。
また明日も頑張って紹介して行きます。
スポンサーサイト

コメント

鶏おぢさん、こんばんは。

反省ばっかりのミーシャです。

なるほど、そんな方があの場におられたわけなんですね~。
俗にブルズアイというのは、軍事用語で「牛の目を射抜く」ということで命中地点のことを言うのですが、これは牛ではなく馬ですね。

牛と馬つながりで、今年は牛の大逆襲か、はたまた馬が引き離すか、これまたちょっと楽しみです。

  • 2016/01/22(金) 23:12:22 |
  • URL |
  • ミーシャ #Mom3fmKk
  • [ 編集 ]

ミーシャ さん、おはようございます。

そうですか、軍事用語でしたか。実に不思議な映画です。
バリバリの子供向け映画といわれてます。
記事内にも書きましたが、ネタバレはしないをもっとうに
しております。なので細かなことは書きませんが。
それ程、難しいストーリーではなかったと記憶しております。

大きな問題は自分は字幕を見てるってことですね。
以外にこれが問題の場合も多くあったりします。
本来その台詞に含まれる大きな意味が失われている
可能性もありますからね。以外に怖いですね!
吹き替えと、字幕、両方を見ると理解できる詳細な事実
なんてのもあったりします。
ブルズアイが出てきた。ってことはストーリーになにか
訴えかけたい何かがあるのかもしれないですね。
こうしてもう一度映画を見直すことになる。
結局大きな進捗は見られない場合が多いですが、見方は
変わる。面白いものですね映画って。

残念ながら今年のF1は自分にとって対象からはずれて
しまったようです。また数年間をおいて様子を見てみようと
思います。
ちょっと商用主義に犯されすぎましたかね。残念ですが
自分のフォーミュラは国内に戻りそうです。
ま、少しF1はお休みですね。フジテレビの件もありますしね。
いろいろが好転すること願っております。

  • 2016/01/23(土) 11:36:41 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

こんばんは。
トイズ・ストーリー関係は初期のディズニートミカの頃に
ラッピングバスのギフトセットを入手して以来ご無沙汰です。
馬のキャラクターの車両ですが、車両だけ見たら
小さな子供たち向けの「ギャロップ」のおもちゃみたいな感じですね。
しかし車両のホイールを見たらトミカでおなじみのホイールの形なので
やっぱりトミカの仲間なんだなあと思いました。

  • 2016/01/23(土) 21:46:41 |
  • URL |
  • プラム #Ux4h1Ea6
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

いや~そこ全く注目していませんでした!!めっちゃ
勉強になります。本当ですね!トミカホイールだね!!
この部分だけで、トミカって感じですね。
ちょっと感動してしまいました。(笑)

なかなかメインのキャラクターに目を取られて
土台に目を向けるのを忘れていました。基本忘れて
ますね!イカンイカン。
こうしてみるとタカラトミーさんもどこかにトミカの痕跡を
残そうと努力はしてくれてるんですね!!うむ~。
どんどん幅広くなっていくトミカの世界。どこまで自分も
ついていけるか判りませんが、できる限り頑張っていこう
と思っております。
しかしリリース数凄いですね!!

  • 2016/01/24(日) 00:22:05 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3725-c648428e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad