養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

このシリーズのメインは?

昨日のメインは馬。だと思うんです。しかしプラムさんのコメントで指摘
があったように、トミカの形跡をしっかり残しているのは、単に台車に見
えてしまう カートの方だった。なんとタイヤがトミカと同じデザインだ
ったんですね。
 こうして教えていただかないと気づかない。前面に、ほらほら!って出
てくると、逆に目が行かなくなっちゃうんですね。大雑把な性格はこうい
ったといころに出てしまう。

 題材として、01はキャラクターが乗る宇宙船。02はラジコンカー。03は
馬の乗りものを運ぶカート。さ、本日はどんなものが登場するのか。各キ
ャラクターに最も関連性のあるもの。これが主題なんでしょう。しかもト
ミカとして発売するわけですから、何とかして車両に近づけたい。最低で
も車輪があることを絶対条件にしている。これはひょっとしたら結構企画
段階で相当時間かけたんじゃないのかな?そんな風に思っております。

 トミカじゃないよ!って意見の方が多かった商品ですが自分は結構頑張
って作ってると思います。面白いじゃないですか!新分野開発は難しい。
試行錯誤が見て取れます。いいんじゃないかな?実際の話ここまでリリー
スが増えてしまった現在。全てを購入するなんて、多くの方が無理だと思
うんです。沢山の商品から選んで購入する。トミカもついにそんな時代に
なってきたんですね。

 そんなこと考えると、過去と同じ事やってたら、新規の顧客開発は出来
なくなっちゃうもんね!!新たな顧客の開拓はメーカーにとって物凄く大
切な事なんだと思う。そんな中、昔からの顧客も確保していかなければな
らない難しいよな~!素人目で見ても大変な時期なんだと思う。そんな中
タイヤってのはやっぱり最後の砦なのかもしれないね!

 ま、何となくこじつけですが、本日の車両、砦が似合いそうな車両じゃ
無いですか?(笑)ちょっと無理がある?自分の中ではこういった車両み
ると木で囲んだ砦が出てきちゃうんだが。兎に角こんな車両の登場になり
ます。

トイ・ストーリートミカ 04
ジェシー&アンディのおもちゃ箱
2015.11
2016012301.jpg
2016012302.jpg
(トミカ 3955)

2016012303.jpg

 本日は4台目になるわけです。ここまで、ちゃんとトミカの大きな特徴で
ある車輪はちゃんとついてますね。01はちょっと微妙でしたが。(笑)
 今回紹介する商品もしっかり車輪が前面に出ています。うむ!トミカホ
イールじゃないです。そうか!幌馬車なんだね!
 馬力とと言う事場が残っているくらいですので、馬の力は自動車にとっ
て基本なんですね!馬何頭でこの車を引くのか。これが早さの基準って事
です。
 現在は色んな要因が増えましたので、馬の力は忘れ去られていますけど
ね。これも時代の流れかもね。

 さて、本日の主題メインなんですが。この商品展開で考えられるのは2
種類ですね。しかしいわゆるトミカとしてのメインであるタイヤのついた
方。乗り物ですが、これ商品展開のメインとは思えない。なんかおまけで
すよねトミカが。(笑)

 一応フィギュアという名前がついているんですが、以前からトミカが活
用していたプラキッズを上手に利用しています。しかし、顔面はしっかり
成型されています。このあたりも過去に無かったパターンです。大きさも
新しい基準です。こんな細かなことなんですが新たな基準が出来てきてる
んですね!

 全てのベースに対してプラキッズで遊べる。このあたりはHPシリーズに
つながってくるような気がするんですが、ベースがディズニーですから、
注目度は全然違いますね!!これから先の発展、個人的にはあまり広がっ
て欲しくは無いのですが、(笑)まだまだ広げようとメーカーは虎視眈々
と狙っているかも。

 実はこの商品、昨日の商品と合体することが出来ます。馬と幌馬車!!
なかなか見事な組み合わせですこと。そしてフィギュアの大きさに注目現
在までに登場したフィギュアを載せることが出来ます。考えたね!!
 トミカファンよりやっぱり、ディズニーファン狙いって感じですかね!
色々考えるよね!まだ試行錯誤って感じなので、どんな感じに落ち着くの
かお手並み拝見です。

 本日の一台でした!

さ、明日は日曜日だ!!色々やることがあるぞ!!頑張らないと。ではま
た明日になります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3726-dde55385
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad