養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

あ!トミカが戻ってきた!

 めっちゃチープなんですが今シリーズ内で一番トミカっぽい作品なんじ
ゃ無いんでしょうか?実際は物凄くチープな。もう殆どキャラメルのおま
けに近い一台かもしれない。(笑)でも一番現行トミカ車両に近いと思う。
久しぶりに実感することが出来ました。あ~このブログトミカ紹介してる
んだと。

 確かに楽しいシリーズではあるのですが、トミカから相当外れてるのは
事実ですね。長いこと車両紹介してる自称トミカファンの自分。自動車に
関する薄い知識だけでは最近のトミカの多くはなかなか紹介しきれない。
トミカの多様性が広がってる証拠ですね。正直おぢさんにはなあなか厄介
な代物になりつつあります。

 でもね自分は、少しづつ勉強するつもりで、紹介してます。これがある
意味ボケ防止につながるわけで。(笑)過去に見た映画思い出しながら、
記事考えているわけです。しかしね~本日登場してくるキャラって、何と
なくしか覚えてないんだな。

 実際に本日登場するキャラクターなんですが、実際に海外でバケツに入
って販売されてたりするんですよね。一袋に大量に入ってる。これまた大
量じゃないと意味が無いんです。砂場でこれに似たおもちゃで小さい時遊
んだ記憶があるな。
 海外がこの玩具の発祥なんだろうと思うが、日本でも結構これに似た玩
具が発売されているとおもう。
 良いことなのか悪いことなのか判らないんですが、最近の子供さん砂場
で常に遊ぶなんて事ないみたいですから、自分達と同じ経験はしてないん
だろうな。なんか今から考えると、何が面白かったのか全然判らないんで
すが、一日中でも砂場で遊んでいられた。そのときのお供は、トミカのよ
うな車とか、本日登場するキャラクターだったようなきがします。

 本日登場するのはこんなトミカです。なんか懐かしいな!!

トイ・ストーリートミカ 05
グリーンアーミーメン&ミリタリートラック
2015.11
2016012401.jpg
2016012402.jpg
(トミカ 3956)

ね!バケツに入った兵隊さん売ってましたよね!!養さんに聞いたら、知
らないらしい。時代の流れなんだろうか。なんか観光地なんか行くとおも
ちゃで売ってたような。しかしね、これがなかなか買っていただけなかっ
た。観光地のお土産として不向きだったんだよね。今でも観光地に行くと
たまに全然関係ないものがうってる。親から見たらどこでも買えるじゃん
って感じの物はなかなか買っていただけないわけだ。

親の気持ち、大人の感覚が今はわかるので、なんとも複雑だが、子供の頭
の中では超欲しい玩具なんだ。今やっと判ってきた気がする。
 あんなもの買って!!なんて笑っちゃいけないんだね。うむ~勉強させ
て頂いております。

 本日メインの車両なんかも確か売ってたような気がする。スケールは結
構いい加減だったと思うが、戦車とかもあったような気がするな。兎に角
子供の頭の中では物凄いストーリーが展開されてる。無言で真剣に遊んで
いるとき程、ストーリーは頭の中で最大に広がってるんだね!その景色は
確実に砂場じゃなくなってるんだ。夢の世界なんだね。なんか自分田舎の
山の中で生まれ育ったので、いつも砂場で遊んでた。なんか楽しかったよ
な~今日のフィギュアと車両見たら、当時の光景が物凄く思い浮かびまし
た。果たして当時の砂場には、ミニチュアカーがどれくらい生き埋めにな
った事か、かわいそうなことしたな~。
でも砂場で物造り教えていただいた気がします。

 遊び方は違えども、小さなときに遊んだ玩具たちがこの映画の主役なん
だよね!やっぱディズニーさん、目の付け所が違うね!!素晴らしいと思
う。
 なんか少しの時間でしたが、小さい頃に戻れた気がします。楽しかった
です。

因みに今回の車両なんですが、結構大きいぞ!!トミカより全然大きい気
がする。そしてホイールは何となくトミカっぽいです。このスケール感の
バラバラ具合が玩具っぽくって面白いです。

 結構本日もダラダラと記事書いてしまいました。なかなか過去を思い出
せる楽しい個体だったもので。さ、明日がこのシリーズの最終になります。
 自分的には結構楽しかったです。さ、明日の締め頑張って紹介していき
ます。では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

砂場遊びは小宇宙だった!

山を作る、トンネル作る、池を作って水を溜める、コースを作ってビー玉を滑らせる、爆竹を刺して破壊する…楽しかったですよね~。

  • 2016/01/25(月) 01:21:28 |
  • URL |
  • JMP #ap8Si64s
  • [ 編集 ]

JMPさん、おはようございます!!

あ!ここにも同じ体験をされた方が!!
本当ですよね!仰る通り!!小宇宙でした。
なんか大人の目から見えてる景色と、作ってる子供の
見てる物は絶対に別ものだった気がする。
結構凄いのができていたつもりでも、実際はそれほど
でもなかったのかもしれないです。
しかし楽しかったな!あ!水貯めましたね!!
ビー玉も使って遊んだな〜。
爆竹もやった!!なんか同じように世代関係なく
遊ぶんですね子供って。なんか現代の子供さんあれだけ
制限が多いと可哀想ですね。
私達は物が無かった分、良い時間を過ごせたのかも
しれないですね!!仲間がいて良かったです。

  • 2016/01/25(月) 07:34:22 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3727-746db720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad