養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ちょっと忙しかったです。

ゴメンネ!少しだけ遅刻します。
ま、仕方ないですね。この時間から記事かいて間に合うはずが無い。
諦め諦め。後ほどしっかり書き込んでアップします。申し訳ないです
では後ほどです。

争奪戦から脱した今。

 今でもこれだけは、全然解消されませんね。最近では発売元が相当気を
使ってくれてるのは判る。しかし、そんなことを気にもしない奴が今も暗
躍しております。トミカなんだけどね、たかがトミカなんだよね。でもそ
の一台のトミカも積もり積もれば結構な稼ぎになるって事なのかな。
 
SNSとか見てるとたまに見かける記事。買占めであったり転売であったり。
物凄く腹立たしいという記事。
気持ちは判ります。自分もこのブログでは結構書きました。特に本日紹介
しようとしてる販売店に関して結構書きました。
自分が書いていたのはこの販売店が何も手を打たなかったから。目の前で
買い占める客に対して何もしなかったことに対して腹立たしかった。
 現在は、名古屋周辺のこの店舗でも販売制限が行われています。一人1台
とか。
 我が家は1台あればいいので、全然問題ないのですが、それでも発売日の
夕方に訪れると、確実に商品は売り切れている。そんなに販売台数が少な
い訳じゃないんだけどね。確実にまだ暗躍してるんだよね。
しっかり発売日にはオークションに同値段、同写真で陳列されています。
物を売ってお金をもうける。
 ま、考えたら当たり前なんだよね!商売になるものを私たちは収集して
る訳だから、仕方ないのかも。

 収集するものと生活の糧としてる方。この違いだけですよね。それはト
ミカに興味の無い方から見たら全く同じ人種に見えてしまう。最終形態が
違うだけで、その工程は同じですからね。なかなか難しいものです。
 コレクター向けに私たちは違うんだと訴えてる自分がいましたね~!
最近ね、どう違うのかが判らなくなってきちゃって。もう一つ。これも皆
さん随分前から気づいていることだと思うんですが、こうしたオークショ
ンで販売すれば利益を得られるトミカをどういった経路から情報を仕入れ
るのか。これって重要だと思いませんか?売れないもの一杯仕入れたって
商売になりませんからね。

 でもね、多分ですが転売の方、情報仕入れるためにトミカのSNSとかに
参加してるんじゃないのかな?基本匿名で展開されてるSNS誰だか全然わ
からないから。自分もそうなんですがSNSに書き込むことなんて殆どあり
ません。情報収集は確実に出来ます。そうなんですね同じ土俵にいるんで
すよ!!同じ人種なんです。なんかね、最近よく思うんだ同じ穴の狢だな
って。なのであまりカリカリしなくなった。買えなかったら仕方ないかで
諦めるようにしてます。同じ土俵にいるから気になる。そう言う事なんで
すよね。

 だらだら、書いてますが多分自分が書いてるこの記事、同じコレクター
仲間なら多分同じ事考えてます。回避は転売目的の方に文句を言うのでは
なく自分がそこに参加しない努力をすること。最近は直接買い物は極力さ
けております。争奪戦から撤退です。これがコレクターとしての自分の結
論です。正直この争奪戦が面白かった時期もあります。売るためじゃない
ですよ。コレクションするための。この時の姿思い起こしたら…あいたた
たた!!おんなじだわ!!(笑)情けなや!!

 買わないわけじゃないです。通販とか出来るのであればお金は余分にか
かってもそちらで購入するようにしています。ここなら迷惑かけませんか
らね!ルールに則ってその範囲内で購入。これが解決策かなって思ってま
す。販売側も売らないと商売になりませんから!
 色んな意見があると思いますが、こんな意見もあるか!的な感じで聞き
流しておいてくださいな!自分的な結論はそんな所です。

 ということで、最近はあまり気にならなくなったオリジナルトミカ紹介
して行こうと思います。
 本日はこんなカッコイイ一台です。

129-1 レーシングトランスポーター
2008.12~
LEXUS GAZOO RACING
トイザらスオリジナル
2015.11
2016012601.jpg
2016012602.jpg
(トミカ 3958)

 単純にカッコイイよね!!実によく出来てる。このカッコよさが無かっ
たら転売もできないし。この車両はコレクターさんの中でも評判になって
いました。今まで作られた車両の中でも飛びぬけてカッコイイとおもう。

 ここのところトイザらスさんが販売する車両がずば抜けてカッコイイと
思う。全てのコレクターがそう思っているかは判りませんが、レース車両
を上手く製作販売できるとこれは間違いなく売れますよね!!スポンサー
ロゴの問題があります。表現できる範囲で如何にカッコイイ車両製作する
か。これで全て換わってきてします。しかしそんな限定された中見事に、
それも直接的なレースマシンでなく、そのトランスポーターを製作すると
いう新しい分野に目覚めた。目のつけどころがいいんだねきっと。

 しかしそのネタ自体はそれ程続かないよね。これから先新たなシーズン
に突入したとき、トランスポーターの仕様ってそんなに激しく変更になる
かな?なかなか難しいよね。これから先略出尽くした感のあるトランスポ
ーターどんな枠に向かって進んでいくのかが見物です。
 チームトランスポーター?これは難しいだろうな。しかしそこ攻めるん
だろうか。いろんな意味で トイザらスさんの手腕に期待しております。

 トランスポーター部門はなかなか難しいでしょうが、これから先どんど
ん新しいレース車両が発表になって行きます。楽しみですね!
 次回発売は多分3月くらいなのかな?この時期ってどこも新規販売車両に
関して作戦会議してる時期なんでしょうね!なんかワクワクしますね!今
年もしっかり楽しませて下さい。我が家は今年も通販で頑張って購入して
行きます。

 すいませんでした!しっかり遅刻してしまって。明日の記事はこんなこ
とのないよう気をつけようと思ってますが…こればかりは仕事の都合なの
で、なんとも判りません。頑張って遅刻無いようにします。なんだか強烈
に睡眠時間が少なくなってきてる気がする…

てなかんじで、又明日です。本日も終了!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3729-fa48eafb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad