養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

トミカ紹介する前に!!

なかなか話題に乏しい名古屋と言う片田舎ではありますが、最近は少し
だけ注目を浴びる話題がありますね。これ別に名古屋がメインで作ってる
って訳じゃなく、たまたま工場が名古屋にあったからと言うだけの話なん
ですけどね。(笑)多分、名古屋人は何かあったからと言って、名古屋が
日本の中心だとか、偉そうに言う方いないと思います。そんなに皆思い上
がってないです。(これは絶対!!)たまたまだと思います。

 さて今回、国産ジェット旅客機MRJの初飛行に引き続き、本日三菱重工
さんがお披露目した機体があります。三菱航空機さんではなく三菱重工さ
んって所が味噌です。笑(何となく判りますよね。)
 実はこの機体、過去色々と名前が変化しており、何処に落ち着くかと思
っておりましたが最終的にはこんな名前になりました。 “X-2” なか
なか良いネーミングじゃないですか。
 米軍の試験機体もXカテゴリーで分類されていますので、妥当なネーミ
ングだと思います。

 計画段階で付けられた名前は“心神”これも良いネーミングだと思いま
すが、極短期間使用されたネーミングです。この後、実証機が実際の形に
なった時、機体名称はATD-Xと変わっておりました。(先進技術実証機)
“心神”のネーミングが印象的だったのか、現在でも“心神”というネー
ミングをつかっている媒体もあるようです。

 そして本日公開されたのが、2月中旬~下旬に向けて行われる初飛行に
向けての機体“X-2”になります。今回の初飛行 県営名古屋空港から岐
阜、航空自衛隊各務原基地に向けての物です。
 多分この初飛行以後、所属は航空自衛隊岐阜基地となるものと見られま
す。こんかいの初飛行、見逃すと次はいつ名古屋空港で見られるか判りま
せん。実際に機体も現行戦闘機にくらべると一回り小さな物です。実証実
験の為だけに作られた機体と言っていいと思います。今後は岐阜基地のみ
で見られる機体になる可能性大です。(修理、改修等は別ですよ。)
 
 名古屋はこんな事くらいしか話題がありませんが、また航空機の初飛行
で盛り上がる可能性大ですね!! 
 しかし機体が機体ですので、前回のMRJのようにOPENというわけには
行かないかも知れないですね。
 MRJの時の見学者数では今回は治まらないでしょう。果して何処まで閉
鎖するのでしょうか?完全にガードは出来ませんので何処かから見学はで
きるものと考えられます。なかなか珍しい初飛行と言う機会がまた訪れま
した。是非見る余裕が作れる方、頑張って実機見てくださいね!



 さて、長い前振りはこの辺で終了です。本題のトミカに移って行きまし
ょう。本日紹介するトミカ、まさかここまで人気が出て、シリーズが定着
するとは思いませんでしたね!!驚いております。中にはもう十分だと言
う方もお見えでしょう。こればかりは好みの問題です仕方ない事です。
 しかし色々な年代から概ね歓迎されているシリーズのようです。本日は
2015年シリーズの締めとなる一台の紹介になります。こんな一台が登場
してまいります。

TL0021 トヨタ2000GT
2002.09
アピタピアゴオリジナル
世界の国旗シリーズ 第16弾
トヨタ2000GT スイス国旗タイプ
2015.11
2016012801.jpg
2016012802.jpg
(トミカ 3960)

 いいじゃないですか!!このフロントの大型フォグランプの連装が泣か
せますね!!空力とか野暮な事言うのは無しです。(笑)この車両にはこ
の形がかっこいいんだよね!
 今回はスイス国旗です。知ってる国の国旗が登場です。やはりなんか知
ってる国旗モチーフだと楽しいですね!知らない国の国旗も楽しいのです
が、色々織り交ぜ楽しいシリーズが構成されてる気がします。

 基本アピタピアゴさんは奇数月の発売ですので、この一台が2015年の
最終ですね!いい締め方なんじゃないかな!!個人的には非常に満足です。
 最近では妙に人気が出ており、実際の販売はレジ横でのお一人様3台限り
と言う物なんですが、自分達が購入しに行く店舗では、午前中で完売して
いるようです。以前はそこまで人気なかったんですが、流石に16弾まで続
くとしっかりファンが確保出来てるんでしょうね。

 どんな理由からかは判りませんが、一番最初に出たアメリカ国旗仕様の
2000GTが超とんでもないお値段で取り引きされております。自分にはこ
の理由がイマイチ判らないのですが、そんな現象も人気になった一つの要
因なのかも知れません。

 このオリジナルトミカの購入も前に記事にしたように、直接店舗に購入
には行きません。通販を利用し入手しております。できるだけ多くの方の
手元に商品が届くこと願いながら。

 自分このトミカシリーズが好きな理由として、次にどんな物が登場する
のか、物凄くワクワクして時間が過ごせる所なんです。久し振りです。い
ろんな意見はありますが、自分としては一杯長続きしてくれるといいな~
って思っています。
 
 こんな感じで略レギュラーに近いトミカの紹介は終わったかな。しかし
まだ11月発売分があるので、もう少しだけ頑張って紹介して行こうと思っ
ております。又明日も宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3731-f511c5c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad