養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

これがシールだったら…やばい!!。

こうしてみると本当に沢山のトミカがリリースされているんですよね。
やはり相当タカラトミーさんのオリジナル制作トミカに対する考えが変わ
ってきてるんでしょうね。しかし相変らずこの業種は…とか、微妙な規制
は入っているみたいですね。しかし何でもありに近くなって来てる気がし
ます。
 オリジナルトミカの氾濫はコレクターからすると嬉しい反面非常に入手
に戸惑う物が多く、いつも悩みます。実際にこれを入手するかから始まり
入手する事が自分の中で決まれば、どう言った方法でこの商品を入手する
のか。
 たかだかトミカを収集してるだけなんですが結構悩んだりしてます。

してオリジナルトミカの特徴として単価が高い所に設定されている。これ
は素人目に見ても仕方ない事が判ります。基本流通経路のない少数製造の
商品ですので、単価が上がるのは当然の事だた思います。
 個人の事業所さんが制作販売された物ですと、それが遠い所だったりす
ると、プラス要因として輸送費を考えなければいけません。これが結構掛
るんだな。元々高いトミカに輸送費です。高価な物になりますね!!

 多くのコレクターさんはこれを解消する為にネットワークを作っており
ます。皆さんでまとめて購入する事によって送料を軽減する事ができる。
中には入場料を払らい園内に入らないと購入出来ない超特別なトミカもあ
ります。そんな場合多く集まれば入場料を折半出来、こちらも軽減出来る
という寸法です。
 収集する方も結構苦労しているのが現状です。
 
 本日紹介するトミカもそうなんですが販売地域が非常に遠い場合。もう
地元の方かそこに遊びにいかれる方にお願いするしかない。ご迷惑をお掛
けする事になります。なかなか気の重い現状が待っているのです。

 自分は皆さんのお役にあまり建てませんので、基本お仲間の方にお願い
する事を極力控えております。こう言った事はお互いの気遣い無しでは成
り立ちませんからね!
 オリジナル商品が一杯登場するのは楽しいですが、その分考える事も多
くなり、必然的に出費も増えます。これはタカラトミーさんにとってプラ
ス要因だけなんだろうか?なんだかそれだけでは無いような気もしますが
自分だけかな?そんな事思ってるのは。

 さて、本日のトミカの紹介して行かないとね。こんな一台が登場してま
いります。

48-7 トヨタハイエース多目的車
2005.07~2009.11
軽井沢 おもちゃ王国
トヨタハイエース
2015.11
2016012901.jpg
2016012902.jpg
(トミカ 3961)

 名古屋に住んでて軽井沢ですよ。なかなか簡単には入手難しいですよね
。そして入手より先に、こう言った遠い所ではつばいになった商品の情報
が名古屋にいながらにして入手出来る事。凄い時代です。しかしこの情報
が過多になりつつあるのも現状です。情報を知ると欲しくなる。
 全ての商品購入は貧乏な我が家では無理ですので、選別にかかります。
 何をスルーするかってのが結局最後に来る問題なんだね!!今回は別の
物もお願いしていたという経緯もあり、一緒に注文させて頂きました。本
当にいつも御迷惑お掛けして申し訳ないと思っております。

 おかげで、本日は特別な一台が紹介出来ます。少し考えたんだが、もし
この車両がシール貼り仕様だったら…。間違いなく只の黄色いハイエース
紹介することになり、皆さんに笑われてるところです。(笑)どうにも出
来ないブリバリとシール貼り。今回のような完成品トミカ大歓迎です。
ありがたい一台です。

 2015年は特にこう言ったオリジナル車両が登場して来た年でした。この
勢いで行くと今年もどんどん登場して来そうな予感ですね。多分ですが我
が家は大半をスルーする事になると思います。辛いですが現状こんな感じ
です。ま、仕方ないかな!!自分だけ出はなく多くの収集している仲間も
同じだとおもうんだ。結構辛いですね!!

 現在は名古屋にトミカショップがありません。(多分これから先も復活
はないだろうな。)そのトミカショップも最近は勢いがあり、オリジナル
をバンバン登場させて来てます。ここをスルーするのはもっとキツイので
頑張ってはいるのですが、残念ながら追いつけてないのが現状です。
 オリジナルを巡る色々な状況が存在します。これからも思考錯誤しなが
ら購入は続いていくのでしょう。
 
 さ、こんな感じで本日終了です。明日もオリジナルのトミカの紹介にな
ります。しかし一杯でてます!!では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
私もコレクターさんにお願いして入手しましたよ。
シールがなくてよかったと思いました。
不器用なのと面倒くさいので。

  • 2016/01/30(土) 11:06:44 |
  • URL |
  • プラム #HELQQLLs
  • [ 編集 ]

プラムさん、お返事遅くなりました!!

ね~これステッカー仕様じゃなくてよかったです。
自分中身知らなかったもので、結構ドキドキしていたんです
中見たら全くシールらしきものが入ってなかったので凄く
安心しました。
なんかミニカー仲間がいなかったら、全く入手できなかった
一台ですよね。本当にありがたいと思っております。
しかし最近のオリジナルトミカのリリース数半端ないですね!
ちょっと抑えてくれないかな、なんて思っちゃってます。
しかし楽しい一台紹介出来ました!!

  • 2016/01/31(日) 01:11:45 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3732-5626d86b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad