養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

少しだけ前に戻ります。

少しだけ入手が遅くなりましたので、こんな時期に紹介することになっ
てしまいました。日野のディーラーさんから購入してるんですけどね!!

 凄く仲良くしていただいてる方が日野自動車さんに勤めておられるので
本来なら発売直後に入手も可能だったんですが、今回は皆さんと一緒に共
同購入という形を取らせていただきましたので、少々遅くなりました。

 しかし自動車メーカーさんはよく知ってるんだ。トミカには二種類の日
野製セレガの型が存在するのを。
16-6と36-8この車両なんだが、実はサイズが箱一杯とはいいがたい、少々
小さなサイズだったんです。このブログ内でも何度も触れていますが、少
し前、トミカの値上げが行われる前、異常なほど利益率が下がった時期が
あったんでしょうね。タカラトミーさんがその時取った手法は、トミカの
サイズを小型化し、材料費を少しでも抑えようとしたのではないかと思わ
れる。基本的にタカラトミーさんに直接聞いたわけではないので、真相は
判らないと言う事です。しかし実際にわれわれトミカ好きがいわなくても
誰が見ても明らかにサイズの違う小さなものがリリースされたのでした。

 いつまで小さいサイズのトミカに拘るの!って言われそうですが、これ
ね!タカラトミーさんがリリースしてしまった以上延々と話題になってい
きます。リリースすればこうなるのは仕方ないよね。タカラトミーさんも
当然覚悟は出来てるだろうと思います。

 最近はオリジナルトミカが凄い勢いで出てるって話もここ最近してるん
ですが、本日の日野自動車さん。当然自社製品がリリースされてるわけだ
からそれを使ってオリジナル出したいよね!!以前にも出してくれてます
今回は、ニューカラーが登場したので待望の新製品が登場ってことです。
 バスは人気がありますからね!今回もしっかりファンが購入したものと
思われます。本日はこんな1台の紹介になります。


101-5 日野セレガ
2006.04~
日野自動車オリジナル セレガニューカラー
2015.10
2016013101.jpg
2016013102.jpg
(トミカ 3963)

 大と小のある商品。あなたがオーナーさんならどちらを使ってオリジナ
ル作られますか?自分の考えは見た目の良い方を選ぶです。皆さんならど
っち選びますか?

 今回日野自動車さんが選んだ素材は、大きい方の車体だったようです。
ま、あったりまえですよね!!どんな綺麗事いったって、重量感とサイズ
感あったほうがいいに決まってる。
 この小サイズ出してしまったのは、自分の中では一生語られるミスだと
思うんです。企業イメージってのは簡単には払拭できない。一度犯してし
まったミスは小さな会社ではそれが命取りになるくらいですからね。
 良くも悪くも(良くは無いか。)これからのトミカが記事になるとき必
ず語られていく話題でしょう。

 やはり企業イメージを形にする訳ですから、今回も当然見栄えのいいほ
うをチョイス。なかなか良い感じに仕上がっております。

 以前登場してた、オレンジ色の車体も自分的には物凄く好きなんですが
最近の印刷技術の進歩ってこともあるのですが、なかなか複雑なグラデー
ションを使用した、ニューカラーが登場してきました。トミカではしっか
りカラーリングが表現されているのかよく判りませんが、このカラーリン
グが正しいと仮定して、結構メタリックの良い感じの渋いゴールドって感
じのカラーリングです。

 実際にはFMCになってるんでしょうか?登場してから結構な年数がたっ
てますからね。全く形状が変わっててもおかしくないんですけどね。
 しかしそこはバスモデル。あまり大きく一変にモデル変更すると現行モ
デル使用ユーザーからお叱り受けますからね!!
 最初のフルモデルはそこそこで、きっと大きくモデルチェンジするとし
たら次回でしょうね。多分次回は全く違うモデルが登場してくるんじゃな
いかと考えます。素人考えですので当たるかどうかは判りませんが。

 しかしいいですね!メーカーオリジナルモデルって。最高です。バス事
業者が作るモデルとは、又一つ違うように感じますね!!メーカーモデル
又何か出てくるといいですね!期待して待ってましょうね。

 さて、すこし時間が遅くなってしまいました。これで日曜日終了ですね
。又明日から仕事か!ちょっと気が重いですが、昨晩多くの友人とお話で
きたのでそれを糧に今週も頑張って行けそうです。
 人参は大切です。又何かぶら下げて置かないと仕事頑張れないかもね!
さ、又明日頑張ってトミカ紹介して行きます。そうそう!昨晩も結構沢山
トミカ仕入れて来ましたよ!!又頑張って紹介して行きますね!!
 では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
メーカー直販のような車両でしたね。
再発売されていたのは知っていましたが、
変更になっていたのをつい今しがたまで
一応コレクターなのに気がつきませんでした。(滝汗)

  • 2016/02/01(月) 01:36:49 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

日野さんは頑張ってくれてますね!自動車メーカーです
ので、中で働いておられる方の拘りもしっかりした物が
かんじられます。いつも登場してくる商品の出来のよさ
が物語ってる気がします。
外箱も前回のオリジナル商品のイメージと同じ雰囲気で
作られ、外箱に対してもメーカーの拘り感じます。
たのしいですよね!

あれ!プラムさんもこのカテゴリーは確実に入手だと
思ってたんですが、まだでしたか!
確かによく似た外観でしたからね!
特に日野さんは多くのオリジナル作製されてますからね!
気をつけないといけないですね!!
しかしこのオリジナルも大量リリースの一つになっちゃい
ましたね!!驚きの2015年で.した。

  • 2016/02/01(月) 02:10:53 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3734-392018fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad