養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

発売したわけじゃないけど。

でも仕分けとしたら10月なんだと思う。しかし毎年この10月を楽しみにし
てるトミカファンが多いことも事実です。本来なら特別な方の手のみに渡
るはずの商品です。

 この商品なんですが実際の定価はというと、結構異なものになると思う
んです。時の相場によるんですけどね。ま、何となく想像できましたね。
 本日から2日間紹介して行くのは株主優待の商品になります。
 どのメーカーも自社商品の目玉になるものを優待として配布する場合が
多いですね。タカラトミーの場合はやはり3つくらいの商品に絞られている
気がします。しかしその3つのうち2つは元々タカラさんの商品だったと思
う。そう考えるとトミカってのは物凄く強大な商品なんだね。味方によっ
ては諸刃の剣なのかもしれないね。この牙城が崩れるとあっという間に…
 ま、一品でもメインになる商品があるから会社が存続しているわけです
が。
 あまりにも単一商品に頼りすぎ多発すると飽きられてしまうという、と
んでもない話もありますから。気をつけないとね。

 いかん脱線だ!株主優待の話だったよね。タカラトミーが出来た頃は、
タカラさんの色も結構入ってた。りかちゃん というメガ商品もタカラト
ミーの商品化となり、1.000株の優待品は りかちゃん が入るのが一般
的だった。100株の方はこれもタカラのメインだった チョロQとのコンビ
だった。
 けっこう長い間このパターンが続きましたね。何となくこれが普通にな
るのかなとも思ったのですが、ここのところ100株はチョロQの排除が進み
どちらかというと、トミーさんの頃の株主優待に戻ってきました。2015年
度は1.000株の優待品もついにトミカ4代体制。完全にトミー体制に戻った
感じですね!トミカファンにとっては嬉しい話ですね。

 今回我が家にあるのはとりあえず100株優待品です。100株優待入手すれ
ば養さんが欲しいトミカはゲットできますのでこれで十分です。(笑)
 さ、本日のトミカ紹介行きましょうね!こんな一台の紹介になります。


日産スカイライン2000GT-R
2015
株主優待限定企画セット
特別限定
2015.10
2016020101.jpg
(トミカ 3964)

 物凄くシャープな出来の車両ですね。それもそのはずです。なんと株主
優待の為に作られたトミカなんですね。
なんで番号がないかっていうと、どうも裏板見るとこの車両の製造年が妙
に新しい。2015年になってる。完全に新金型ですね。個人的には旧金型の
方がなんともいえない昭和な感じが漂ってていいとおもうんだ。時代と共
に作り上げられた、なんともいえない魅力みたいなものが感じられる。

 ってことは、相当型は行っちゃってるってことだよね。この商品が登場
したって事は、今後この金型使った商品が登場してくるんだろうか?
うん?以前もあったな。こんな話。新金型商品登場したんだが、結局は以
前の金型使ってるって車両がある。
 この商品もやはり旧商品の味に負けてしまう口かもしれないね。何せ超
人気のキャストですからね。

 どちらかというと今回のキャストはリミテッド。現在でいうところのプ
レミアムっぽい感じがしますから。トミカのチープさは感じられないかも
しれないです。
 でも用途は広がりますよね!この新金型でないと表現できない商品も登
場してくるかも知れないですね。期待大です。なにせ間口が広がるのはい
いことです。乱発は勘弁ですが。(笑)

 さて今回の株主優待という商品なんですが、実は物凄く手に入りやすい
商品なんですね。実際には大半の株主さんはトミカに興味なんか無いから
ね、反面トミカだけの為に株主になってるトミカファンは非常に少ないと
思う。このあたりが上手くバランス取れてるって感じです。
 いらないものはどんどん現金化する。それが商売で株買ってる方の本音
でしょう。しかし大量に出回ってますので、結構安価で売られるんだ。
 株主になるより確実に安く入手できる。ということで私のような貧乏人
も紹介できてるわけです。ありがたいですね!!
 100株品でも結構楽しめます。もし興味ある方、探してみてください。
安価で取引されてますから。

 さて明日なんですが、今回のメイン。養さんのお気に入りのトミカの紹
介です。こういった単純な色違い的な商品いいですよね!!では又明日で
す!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3735-bbf55bdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad