養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

何だか凄く順調にトミカ紹介が進んでいる。

いろいろ寄り道したお陰で、トミカ紹介が物凄く順調に進んでおります。
いい感じですね!やっぱ寄り道は大切です。

 何かトミカをずっと連続して紹介していると、面白そうな車両でも記事
書くのに詰まるようになって来ちゃうんです。
 これはひとえに自分の飽き性のせいだとおもうのですが、何か書けなく
なっちゃうんですよ。そこで他メーカーのミニチュアカーとか、全く関係
のナイ飛行機関係、鉄道関係なんか紹介してる内にまたトミカの記事が書
けるようになって来るんです。不思議でしょ!10年以上続けてるとこんな
不思議な事がおこるんです。
 最近では書けない時は無理に書かないようにしてます。そう言う時に書
いた記事って確実に批判じみた内容がメインになって来る。荒んだ記事に
なっちゃいますからね。のんびり構えて進めております。

 さて昨日のトミカの相方を紹介して行かなくてはいけませんね。頑張ら
ねば。レギュラー番号がなかった昨日のトミカなんですが、実は本日紹介
するトミカもレギュラー番号は存在しないんですね。ドリームトミカのSP
として登場して来たと言う特殊な車両です。トミカの45周年記念として登
場した車両としては結構地味な感じでしたね。
 個人的にはこのくらいが丁度いいと思いますけどね!実は今回紹介して
る株主優待限定企画セットなんですがこの車両が入っていたから購入した
ようなものです。
 養さんのお気に入り車両なんですね!ちょっと特別な形で登場した特別
な車両。実際の話この車両バリエーションとしては3台目になるんですが、
2台目に登場した車両も何と、トミカショップオリジナルとして発売された
のでした。ってことは現在の名古屋では簡単には入手が難しい商品になっ
てしまいました。これも大阪に養さんと遊びに言った折、無事入手出来た
一台でした。トミカとしてはそれほど大人気になるような車両ではなさそ
うですが、バースデイスイーツバスやっぱ、特別な所で登場して来ていま
す。

 今回のセットって結構珍しいパターンですよね!2台ともがスペシャル
ってのも。うむ~そうかんがえると株主優待に相応しいトミカなのかも知
れません。本日の一台こんなカラーの物が登場して来ました。

バースデイスイーツバス
ドリームトミカSP
TOMICA 45th ANNIVERSARY
2015.06
2015 株主優待限定企画セット
特別限定
2015.10
2016020201.jpg
(トミカ 3965)

 ピンクの車両、可愛いですよね!こういうの大好きです。元々形があっ
た訳ではなくタカラトミーさんが想像で作り出した車両です。言い換えれ
ば何でもありなんですよね!!
 この車両ばかり集めてセットもの作ってもカワイイかな!最近は単一車
種でのセットは難しそうだな。45周年記念の時それくらいしても良かった
のにね!!ちょっと人気でたかも知れないよ。

 今回の2台セットの大きな特徴なんですが、以前から流通していた株主
優待用の外箱のサイズ、形式変更ですね。
 今までの見せるタイプの外箱から、単純な形式のセットとして纏める為
のケースに変更されました。これによって大きく変わったのは、全体のサ
イズだとおもいます。随分小さくなった感じがしますね。実際にトミカを
2台納める為の箱ですからそれほど大きさはいらない訳ですね。うむ~。
それほど大きな話題では無いのかも知れませんが、この方式にした事で、
外箱の加工代相当変わってるんじゃないのかな。大量に生産する訳ですか
ら数円の違いは大きいですからね。中なシビアな世界なんだよこれが。
 こんな感じになりました。
2016020203.jpg
 写真では雰囲気伝えられないですね!実際に手に取ると明らかな大きさ
の違いが判ります。トミカは車体だけでなく色々な所が少しづつ変化して
来てるんだと言う事ですね!
2016020202.jpg
 こんな感じで株主優待のトミカ紹介終了になります。2015年物も素敵
でしたね!又来年期待しています。楽しいのが出て来るといいですね!

 さ、明日は何紹介するかな。一杯あり過ぎて迷ってます。(笑)嬉しい
悲鳴って所です。では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。そうでした。
昨年の株主優待の車両は
節目の車両の色違いでしたね。
フリマなどどこかで廉価で出ていたら
おそらく入手するかもです。
45周年の節目の車両でノーマルと
ショップオリジナルのチョコカラー仕様がありましたが、
どうせなら車両のデザインを担当したのも
本物のパテシェだったそうですし、
車両出したついでに本物のマカロンも出したら
よかったのにと思ったのでした。

そういえば画像が出る前はどんな車両か
想像がつかなかったですね。
個人的には楽しませていただきましたよ。
架空設定だろうと好みの車両ならば
入手したいと思ったので株主優待の
いちごカラー以外は即決・即予約でした。

  • 2016/02/03(水) 02:02:25 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、おはようございます!!

なかなか、見た目のチープさとは違い結構
気合いの入った一台ですよね!やはりタカラトミーさん
の節目に登場してくる車両。考えられて作られている
ってのが良くわかりますね!

なるほど!バレンタインデーなんかにチョコレートと
コラボしていたり、一時期クリスマスにケーキとコラボ
していた時がありましたよね!
本格的な洋菓子とコラボってのも、物凄く興味引かれ
ます。より一層広い顧客を確保するのに役立ちますよね!
一つの業界だけで商売してると、どんどん先細りになる現在
多様性は絶対に必要ですよね!面白い視点ですよね!!
自分が担当だったら、プラムさんの意見速攻採用でした。(笑)
色々想像を巡らして楽しめるトミカ。これ最高です。

自分は各設定の車両の方が逆に興味があります。
想像力の世界。どこまで広がるか。楽しいですよね!
夢を売るのが玩具屋さんですからね!頑張ってたのしい
車両これからも作ってリリースして欲しいですよね!

  • 2016/02/03(水) 07:59:23 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3736-c5cf0563
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad