養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ここは出るだろうなと思っていました。

以前モーターショーに展示される車両達は、遠い未来の車両達が大半でし
た。最近の傾向として、言い方は変かも知れないのですが、予告編的なポ
ジションのように感じますね!車両の形を見ていると確実に市販車と見間
違う車両なんかも一杯存在します。
 本日紹介する車両も以前モーターショーに展示されていたのを思い出し
ました。その時の印象も「多分このまま出て来るんだろうな。」って感じ
でした。我が家の車両もモーターショーに大変似た形で登場してきたのを
思い出しました。

 確かにより現実に近い車両ってのも物凄く魅力があるし、話題性もある
とおもうのですが、でも超未来思考の車両達も個人的には捨て難いのです。
 自動車メーカーさんは最近あまり作りたがりませんが、それをミニチュ
アカーでタカラトミーさんが製作してくれてますね!TDMという名前で、
自動車の多様性を追求してくれてる気がします。

 基本的に実物大の車両制作をする必要のない自動車メーカータカラトミ
ーですので、そこは思い切った物が作れます。なんかそんな夢の自動車っ
てのもモーターショーに期待しちゃってる自分がいます。
 多分無くなる事は不可能だろうと言われているタイヤ。これに関しての
今後の在り方なんかが示されていると物凄く嬉しいんだけどな!バック・
トゥーザ・フューチャーの未来の時代は通り越しました。色々な物が現実
化しましたね!!しかしタイヤだけは…。その性能は超絶進化してる事は
間違いないのでしょうが、それでも無くす事は不可能のようだ。
 浮かぶスケートボードの技術が自動車に生かされる日が来るのだろうか
?レクサスさんが作っちゃうのかな。ちょっと期待です。
モーターショーに色々と期待しながら。さ、本日紹介するトミカなんです
が、もう殆どショーモデルがそのまま走ってるような車両です。一昔前の
日本の法律内では多分アウトだった車両なんじゃないか、そんな風に感じ
ます。こんな一台です。

52-5 ダイハツコペン
2015.04~
第44回東京モーターショー2015開催記念トミカ
NO.1 ダイハツコペン
2015.10
2016020601.jpg
2016020602.jpg
(トミカ 3969)

 これは時代の反復でしょうか?又以前のような軽自動車スポーツカーの
時代が来るのかも知れないですね。本日紹介しているコペン。そしてホン
ダさんから満を辞して発売された、S660。大きく形態は違いますがスズキ
さんのアルトワークス。良いですね!!元気一杯だ。マニュアルがこの時
代に幅を利かせ出した軽自動車の世界。面白いですね!

 軽自動車が起爆剤となり乗用車部門にも波及してくれたらどんなに嬉し
いか。最近出るには出たんですが、入手出来ない車両なんてのが流行って
ますよね。これは困るな。何かのレース用ホモロゲーション取得の為に発
売しているとも思えないのですが、妙にそこを攻めて来る。
ホンダさんのシビックタイプRユーロ、トヨタさんのGRMN、確かに魅力
一杯なんですが入手出来なきゃしょうがないじゃないですか。(笑)
 あまりそっちの方で変なブームおこさないで市販車の性能を楽しくUpし
てほしいな~って思っております。

 ここまで自動車離れが唱われている現在です。だったらそれ逆手にとっ
ちゃえば良いのにね!どうせなら自動車好き向けの車両をどんどん開発し
てリリースして行く。街の中にかっこいい車両が一杯走ったら、車に興味
の無い奴も振り向くようになるかもよ!!
 目を向けている者が優先なんじゃ無いのかな?是非メーカーさんその辺
考えて欲しい。そして確実なサイズダウンと排気量ダウン。これがまたメ
ーカー同士の面白の火付け役になるような気がするのだが、どうだろうか
。日本の自動車の維持費は普通じゃ無いからね。色々考えないと本当に自
動車産業が終わっちゃうきがするな。

 ながれを楽しい車に変更する努力是非メーカーさんに考えて欲しい。

 モーターショーのモデル見てると色々思い浮かびますね!!東京も是非
行きたいと思うのですが、なかなかお邪魔するのが難しい時期に開催され
るんで…。いつか機会が出来ればいいな~。(ひょっとしたら海外のモー
ターショーの方が先かもね!!笑)さ、こんな所で本日の妄想終了です。
明日はどんな車両が出て来るのかな。ワクワクです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3740-f8bc5f4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad