養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ちょっとこれも驚いた。

最近のトミカファンの好みってのは少しづつ変化してきているんだろうか
?自分の中では働く車を題材にしたトミカの売上ってのは圧倒的な物があ
ったように感じておりました。
 しかし本日紹介する車両なんですが、タカラトミーモールの売れ残り的
販売車種の中に入っておりました。皆さんご存知だと思うのですが、本日
紹介するのはバスなんですよね。
 バスが売れ残るって…。何だか流れが変わりつつあるのかな?なんて思
って見ておりました。基本的に東京モーターショーに参加される方々は働
く車より一般車の方が好きな方が圧倒的に多いってのも考えられます。
 所変わればってやつなのかも知れ無いです。

 しかしタカラトミーモールの商品もあっという間に姿を消しましたので
全国向けの販売となれば話しは別ってことですね。バス人気は衰えている
訳ではないと改めて思い知らされました。

 本日登場するバスなんですが、見方によっては自分の乗ってる車両のお
仲間なんです。機構的にはどんな形のハイブリッド機構なんでしょうね?
プリウス的な、スタートはモーターで通常走行はエンジンなんだろうか。
それとも、我が家のハイブリッドと同形式のエンジンをモーターがサポー
トするタイプなんだろうか。本来なら調べてみればいいんだけどね、何だ
か妙に忙しいんだ。昨晩も午前様ギリギリでしたし。何だか変に忙しくな
りつつあるのです。毎年この時期はお約束なんだけどね。

 トヨタ方式のハイブリッドだと、相当大きなモーターつける事になりそ
うですね。ほら、最近のバスってお客様スペースを物凄く考えて作られて
るじゃないですか。エアコンとかも天井にのっけするとか、でっかいモー
ターつけるスペースはあるのかな?低床タイプだったら辛いだろうな。
 そこはメーカーさんの努力なのかな。又時間が出来たらしっかり調べて
みます。

 本日の車両なんですがこんな感じの仕様で登場です。

72-5 三菱ふそう エアロスターエコハイブリッド
2010.03~2015.12
第44回東京モーターショー2015開催記念トミカ
NO.8 三菱ふそう エアロスターエコハイブリッド
2015.10
2016020901.jpg
2016020902.jpg
(トミカ 3972)

 しかし今回発売された東京モーターショー2015開催記念トミカって全
体的に地味な感じがするんですが、気のせいだろうか?やはり販売の対象
が確実に子供さんじないってのが前面に出ているかんじでしょうか。
 このダークなグリーンをメインにしたバス。うむ~渋いな。大人な一台
って感じです。

 バスっていえば、何だか少し前に立て続けに事故がおきていたじゃ無い
ですか。あれって不思議ですよね。飛行機事故なんかもそうなんですが、
事故が一旦おきだすと何故かなかなか止まらなくなる。最近は国内での航
空機事故は起きていません。出来る事ならこのまま何も起き無いのが一番
いいんだけどね。きっとソウも行かない。人間が操縦する物はいつか必ず
事故の対象になる。これは仕方ない事です。それを確実に防止する為には
現在コマーシャル等で流れている、自動運転が必須になると思います。誤
作動はもうどうしようもありませんが、通常に運行されていれば、100%
事故はおこらないでしょう。

 自分思うに、自家用車普及より、業務用車両の自動化を進めた方が確実
にメリットがあるように思うのですが。悲惨な大きな事故に大型トラック
が関わる事が多くなって来てますからね。みんな無理してるんですよ。
 荷物の到着が早くなるってことは、その分運転手さんが無理してるって
ことなんですよね。バスも同様です。最近では物凄い数の高速路線バスが
運行されています。朝の笹島ライブのバスの数は少し驚く程ですから。
 新幹線の半額、時間の有効活用。バスはこれからも増えて行くんでしょ
うね。そして料金は下がる一方です。これは辛いよね。

 全面的な自動運転はなかなか難しいですから、高速道路上の一車線のみ
は自動運転トラックレーン。この辺だったら実用化も早いんじゃ無いのだ
ろうか。高速運転しなくていいってなると、相当運転疲労が軽減されるん
だろうなって、素人ですが思うんです。出来れば早急に業務用車両自動化
を進めたらいいのにね。そこは自分達のようなしろうとには判らないまた
難しい問題が山積なんだろうな。自分が生きてる内にそんな光景が見れた
ら楽しいのにな!!

 さて本日もトミカ見ながら色々妄想しました。一日の終わりは車に関し
て色々考えちゃう。いい時間の過ごし方なのかも知れないね!!さ、まだ
まだ続きます。明日も楽しくやって行きましょう!!ではまた。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
地味な車両の印象かもしれませんが、
私は気になって仕方がなかったです。
以前のモータショーならどなたかに
代理購入をお願いしたかもしれませんが、
かつてないほどの混雑ぶりと
厳しい個数制限でコレクターさん方が
自身の車両を入手するだけで
苦労されていた様子でしたので断念しました。
その後に画像の車両を含めていくつかの車両が
トミカショップやタカラトミーモールで
取り扱いがあったそうですが、私が閲覧した時には
既に売り切れになっていて入手できませんでした。
仕方がないのでかなり割高になってしまいましたが、
去年の年末に某通販にて販売されていましたので
たまっていたポイントもある程度使って入手しました。
ダークグリーンのカラーリングが印象的ですね。
モーターショーの車両はバス車両の登場が少ないですね。
年度によっては出たり出なかったりですね。

  • 2016/02/10(水) 00:05:25 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんにちは!!

今回のトミカたち本当に縛りがキツかったようですね。
それにも関わらず、売れ行きの凄さ!!なんだか
驚きの進展でした。
最近頓に感じるのですが、トミカを転売という
商売が、前にもまして激しくなってる気がするんです。
これに某国の爆買い系値上がりなんかがかさなり
しっかり商売化しつつありますね。なんだか以前から
あった話なんですが、最近は酷くなってる気もします。

それでも会場内ではバスが売れ残るという不思議な
現象でしたね!間違いなくどの車両も同じロット作られて
いると思うんです。よりにもよってバスとは…。
タカラトミーモールはきっと最初から扱ってる数が
圧倒的に少なかったんでしょうね。
しかしこうしたイベントものなかなか入手が難しく
なって来ましたね!
いろいろな制限ももうけられ、昔からトミカを好きだった
ものにとって辛いパターンになりつつあります。

カラーリング渋いですよね!!なかなかこの手のイベント
モデルでモスグリーンって少ないと思います。
個人的に全然嫌いじゃないです。どことなく英国車の
ようで良い感じに収まってる気もします。
ともあれ、入手出来たのは幸いでした。入手出来ないと
辛いですもんね!!

  • 2016/02/10(水) 13:43:05 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3743-894f0802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad