養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

実に車両制作がうまい!

自分それ程軽自動車に関して興味を持っている訳では無いのですが、本日
紹介する車両を生産販売しているメーカーさんの車両作りは、本当に上手
いと感じる所が非常に多くあります。
 本日は鈴木自動車さんが作ってる車両なんです。スズキ自動車さんが本
拠地にしてる静岡県浜松市は名古屋から比較的近い所にあります。高速道
路を使えば1時間かからないかな?我が家は結構な頻度で浜松市にお邪魔
するんです。養さんの好きな物が浜松市にあったり、(静岡県限定のファ
ーストフード店にお邪魔するのですが、浜松市が名古屋から一番近い静岡
県の都市なんです。)その他にもヤマハ発動機もありますね!!楽器なん
かも有名です。我が家はイチゴとか買いにちょいとお邪魔なんて事もあり
ます。
 最近では蒲郡市付近を除けば、国道23号もどんどん高架化が進み、もう
高速なんて使わなくても全然問題なくドライブ感覚で遊びにいける範囲に
なっております。

 鈴木自動車さんが本社工場の前に作られた歴史館は無料で見学する事も
できます。ネット予約で見学出来ます。バイクから自動車まで。所狭しと
展示されております。是非時間と余裕のある方見学してみては如何でしょ
うか。

 本日紹介するトミカなんですが、これ勝手に自分が思ってるだけなんで
すが、最近のスズキさんの車両の中で一番の傑作じゃ無いかと思っており
ます。企画としては軽自動車ですので軽のスペースいっぱい。どれも同じ
ような四角の車両なんです。しかし、この車両なんか面白い。他メーカー
には感じられない不思議な面白さを感じるのです。色々な感覚があるので
一概には言えませんが、自動車好きが触ろうと思った時、車高を上げたり
下げたリ良くやりますよね。何故だかこの車両両方とも似合っちゃうんで
すよ。普通そんな事有り得ないんですが、なんともコンセプトがどんな所
に置いてあるのか、凡人の自分には掴む事が出来ない。凄い事ですよね!
軽自動車だからできる事なのか…。うむ~判らん。兎に角近年発売された
軽自動車の中の私的傑作車両です。

 本日こんな一台です。

75-10 スズキハスラー
2014.10~
第44回東京モーターショー2015開催記念トミカ
NO.11 スズキハスラー
2015.10
2016021001.jpg
2016021002.jpg
(トミカ 3973)

 これ又あっさりと単色で仕上げて来ました。最近ハスラーも新色が発表
され、本日紹介している車両もひょっとしたら新色なんでしょうかね。
ピンクにも見えるが、そうでもないような…微妙な色です。
 スズキさんの車両作りで上手な所の一つにカラーリングがあると思うん
です。物凄く特徴的なカラーを採用して来るんですよね。
 これってハスラーとくに目立ってるんですが、この車両のずっと以前に
発売されているラパン何かも物凄く印象に残る見事な色使いがされている
と思うんです。ラパンの場合はビビットなカラーより、女性が興味を持ち
そうなパステル調の淡いカラーリング中心でした。しかしこの色が町中走
ると目立つんですよ!良く考えられたカラーリングだと思います。

 最近はカラーリングといえばトヨタ自動車さん。強烈なインパクトと共
に新型車両にとんでもないカラーリングだったり、日本人の感覚に訴えか
けるような、和名のカラーリングを高級車両に導入する等、異彩を放って
おります。
 自動車全体のデザインもそうなんですが、このカラーリングって非常に
大切だと思うのです。
 現在は自動車のカラーリングに関してへんてこな偏見も無くなりました
しね。(町中での話しなのかも知れませんが)
 高速道路のPA・SAなどの駐車場を見ると良く判りますね。以前のよう
な妙に白い駐車場では無くなってると思います。比べる対象なのか判りま
せんがランドセルと同じなんじゃ無いかと思うんです。基本的な形が変わ
ってる訳では無いのですが、カラーリングの変化は伝統の商品ですら、目
新しい物に変えてしまう。そんな力があるんじゃ無いのかな、そんな風に
感じます。

 未だにカラーリングに対してトヨタさん、スズキさん以外は枠の中から
抜けだせないでいる気がします。妙なこだわりですよね。さっさと捨てち
ゃえばいいのにね。ちょっとした変化が自動車に対する考え方を変える切
っ掛けになるのかも知れない。そんな気がするんですが…気のせいかな。

 さて本日のトミカ妄想ですがカラーリングについてでした。暇なおぢさ
んですよね。(笑)ミニカー見て色々妄想してます。でも色んな意味でミ
ニカーなんで平和ですよね!(笑)さ、こんな感じで本日終了です。
 あ!明日は祭日ですか!お休みの方のんびりして下さいね。ではまた明
日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3744-93c39ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad