養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

初期ツムトップの最終。

昨日少しだけ記事にさせて頂いたMRJの試験飛行なんですが、殆どのメ
ディアが取り上げていなかったらしく、(そんなに試験飛行に注目しても
しょうがないって事もあるんだろう。)なんだか速攻でそんな事あったの
?っていう問い合わせ頂きました。(笑)夜、三菱重工実証機関係者様に
再度確認しました所、確かに飛んだそうです。
 MRJ試験飛行の少し前にFDAのエンブラエルが離陸し。その後に飛行し
たようですが、あまりのエンジン音の違いに驚いたと言っておりました。
殆ど騒音らしき物が感じられなかったらしいです。(その後の着陸機がF
4だったという話しもあり、そりゃ静かに感じるわなと思った次第です。笑)
 うむ!新開発エンジン燃費面でいい仕事するとは聞いておりましたが
騒音面でも相当抑えられて良い仕事しているようですね。素晴らしい。

NENGA2.jpg

(今年の養さんの年賀状です。なんかカワイイでしょ!全日空カラーモヒ
カンジェット仕様MRJとなっております。)

 ま、この方の情報は我が家に関わっておられる方ならご存知だと思うの
ですが多分超信頼のおける情報だと思っております。(笑)徐々に試験飛
行を繰り返し、量産型機体に変わっていくんでしょうね。現在飛行実証機
5機。ここのところ飛行を繰り返している機体は初号機です。自分が注目
しているのは2号機、3号機の飛行いつになるか。別の実証をする為必ず近
く飛行するのでは無いかと思っているのですが。なんか物凄く待ち遠しい
です。

誠に申し訳ありません!!自分書き間違えしておりました。
新たにしっかりとした情報書き直します。
三菱航空機さんから正式発表されている情報は以下の通り
です。

●飛行試験機1号機FTA-1 JA21MJ 赤・黒・金
 初飛行・飛行領域拡大・システム試験

●飛行試験機2号機FTA-2 JA22MJ 赤
 機能試験・性能試験

●飛行試験機3号機FTA-3 JA23MJ 黒
 飛行特性試験・アビオニクス試験

●飛行試験機4号機FTA-4 JA24MJ 1号機と同一カラー
 インテリア試験・騒音試験・防氷試験

●飛行試験機5号機FTA-5 JA25MJ ローンチカスタマーに敬意を表して
 ANA塗装が施される
 自動操作試験(日本国内のみで飛行試験)

5号機を除く4機が2016年第2四半期からスタートする飛行試験のため米国
ワシントン州 モーゼスレイクに飛び立っていくことになる。
飛行試験機全5機の役割と情報でした。
間違った情報大変失礼しました。訂正してお詫びします。

驚いたのは現在飛行を繰り返している機体や今後登場する機体たちはアメ
リカに行ってしまうんですね!と言う事は見られなくなる可能性もあるという
ことですか!!ありゃりゃ知らなかった!!
2016年2月現在発表された情報ですので、今後変更の可能性もあります。

県営名古屋空港。中部国際空港が出来た時はどうなる事かと思ったので
すが、思わぬ形で日本でも有数の貴重な空港になっていくようです。

 さ、今週のMRJ情報こんな所でした。今度の試験飛行はいつだろう?結
構楽しみにして待っているファンでした。又次回試験飛行ありましたら、
少し情報仕入れて記事にしてみます。では又次回。

 さ、本題のトミカに戻っていきましょう。本日は初期発売のツムトップ
最終日です。最初に一気に3台のツムトップが発売になったんですね!!
何だか凄かったんだろうな。他人事のように言ってる。(笑)では本日の
1台紹介していきますこんな車両の登場になります。

ディズニーモータース ツムツム
DMT-03
マリー ツムトップ
2015.04
2016021901.jpg
2016021902.jpg
(トミカ 3982)

 猫ですね。(笑)自分殆ど知らないので。こんなコメントしか出来ない
(笑)何となく養鶏らしくていいでしょ!!
 
 本日紹介している車両を含めたツムツムトミカなんですが、発売と同時
に店頭から姿を消すと言う、とんでもない事になりました。前評判もよく
大手量販店の予約なども早々に終了しておりました。
 最終的には再販となる訳ですが、ディズニー等企画ものトミカで再販っ
てのも相当珍しいと思うんです。人気の高さが判りますね。
 我が家は結構のほほんと構えておりました。当時は購入の対象に無かっ
たので全く関係なかったんですね。(笑)基本現在もそうなんですが。

 なんか最近のトミカの販売状況ってちょっと異常ですよね。日本国内だ
けでこんなに需要ってあるもんなんだろうか?トミカファンが自分の周囲
にそんなに沢山増えてる感じもしないんですが…。妙だな。
 昨日もトイザらスさんの予約販売が始ったのですが。これがまたあっと
いう間に終了。なんだろうね??驚きのトミカ売れになっております。
 
 そう言えばトミカ博。我が家は初日に参戦した訳ですが、それにも拘ら
ず初日平日午後、何と入場規制!!こんな事考えると自動車離れとは別に
小さな子供さんの間ではトミカがブレークしているのでしょうか?なんと
も判らない事の多いトミカの世界です。
 自分結構長い事トミカに関するブログ続けているのですが、現在が最も
トミカの購入がしにくいと感じております。何が原因なんだろうね?これ
はいつか解消する物なんだろうか?疑問は常に付きまといます。

 さてこれにて初期発売ツムトップ紹介終了となります。我が家は先に記
事にしたように、ツムの購入はしておりませんのでこれにて終了となりま
す。実は明日からもツムの紹介なんですが、第二期のシリーズに突入して
行こうと思っております。では又明日、おつき合いお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

MRJ

木曜日の昼前、屋外でタバコ休憩をしていたら、上空に何とMRJ!。小型の飛行機が並走していました。
Facebookネタとしては最高だったのですが、見とれてしまい撮影するもの忘れてしまいました。見とれた、と言うより、一生懸命飛び立とうとしている子どもを見ているような感覚でした。MRJが息子か娘か解りませんが…(笑)。
日本が産んだ新しき希望がヨチヨチ歩く(飛ぶ)姿を見ることができるのは、名古屋の特権ですね。

  • 2016/02/20(土) 03:53:26 |
  • URL |
  • JMP #ap8Si64s
  • [ 編集 ]

JMPさん、おはようございます!!

名古屋、愛知県といった方がいいのかもしれませんが
今物凄く貴重なものを見させていただいてるのかもしれない
ですね。
多くの航空機や車両なども通る過程なのだと思いますが
その過程を見る機会って絶対的に少ないですもんね!
これから先、一般的に飛ぶようになるであろう機体
こんな苦労もあったんだねと、全く関係の無い自分ですが
なんか共有してしまう。そんな感覚いただいております。

たまたまなんですが三菱航空機さんや三菱重工さんが
近くにあるのは私たちに興味深いものを見させてくれて
いるんですね!!
MRJだけでなく、これから先まだまだ注目の機体たちが
愛知県の上空で試験飛行を繰り返すことになりそうです
なんか楽しみですね!!
又いつか皆さんで新工場見学なんてのができるようになったら
いいですね!!
そんな機会が訪れたら又皆さんで見学に行きましょうね!!

  • 2016/02/20(土) 07:29:48 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3753-27a72eed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad