養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

又すぐに紹介することになりそうですが。

とりあえず今回一連のツムツム紹介の最終となります。色々な好みや基準
が存在するコレクションと言う世界。皆それぞれ幅広く楽しんでいるよう
です。
 基本的に我が家はツムトップだけを購入していく事にしましたが、なん
か現在のトミカ販売状況みていると、これから先入手出来ない物も出て来
る可能性なきにしもあらずです。
 最近少しにになっているのが、トミカの販売ルートの多様化。当然とい
うか極々当たり前なんですが、トミカは子供さん向けの玩具ですから、ま
ず存在したのが、玩具屋さん向けの販売ルート。一般的というか、これが
正規なんでしょう。

 そしてこれは比較的入手し易いのですが、いわゆる食玩と呼ばれる分野。
トミカはメインでは無く食べ物のおまけとして付けられる場合。食べ物が
メインになる訳ですので必然的に流れるルートがお菓子問屋さんルートに
なります。過去だとチュッパチャプストミカなんかこれですよね。

 そしてこれも最近目立って来てるので気になる所なんですが、以前から
無かった訳ではない。書籍の付録として付けられる場合のトミカ。当然で
すがこちらは書籍ルートで販売される訳です。
 なんかね、これがよく判らないんだ。本ないのに書籍ルートって…。

 自分などは問屋さんから商品を購入している訳ですが、この問屋さんと
言うシステムも色々あるんです。一次問屋。いわゆる大元に最も近い問屋
さんであれば、略どの商品もこの問屋ルートを流れることになるでしょう。
 しかし自分が利用している比較的末端に位置する問屋さんでは、ルート
が限定されて来ます。一つの問屋さんから全てのトミカを入手するのが難
しいってことなんですね。
 なので我が家も玩具ルート以外は結構苦労してます。最近ではもう無理
はしないので、買えなかった時は簡単に諦めております。(笑)手に入る
ものだけでそろそろよくなって来ちゃいました。これだけリリースが増え
るとそうなりますよね!!
 自分なんて特にブログのネタに困らなければいいわけなので、今では多
すぎるくらいです。
 もう少しのんびりと収集の趣味楽しみたい所ですね。何か最近はあわた
だしくっていけない。

 とりあえず本日のトミカ紹介しましょうね。

ディズニーモータース ツムツム
DMT-03
エイリアン ツムトップ
2015.09
2016022202.jpg
2016022201.jpg
(トミカ 3985)

 第3シーズンのツムトップがこの車両になります。うん!かわいいこと。
このキャラクターは養さんがお気に入りの車両なので、我が家には2台おり
ます。養さん的に非常によい一台のようです。
 最近我が家にLGM展示場なる物が出現しておりますが、思った以上にト
ミカのバリエーション多かったりします。売れるキャラクターは放ってお
かない。これはメーカーとして当然の出来事。如何に人気があるか判ると
いうものです。これも無事入手出来てよかったです。
 実際にはこのツムツム辺から生産台数って変わってるんじゃ無いんでし
ょうか?一気に買い易くなって来てる気がするんですが、気のせいなのか
な?以前なんて発売と同時に売り切れ店続出でしたから。
 私たちの判らない所で色々な販売方法に変化が出ているんでしょう。

 そして最近のデフォルトになりつつあるのですが、トミカ新製品発売と
同時に完売!!はあ??何でしょうねこれ。そんなにトミカって日本国内
で注目浴びてる商品ですか?売り切れる程??全く理解出来ません。
 自分の周囲でトミカの話してるのなんて、トミカ好きの仲間達くらいで
す。会社の中でそんな話題聞いた事も無いです。絶対的にトミカ好きの人
口が増えてるとは思えない。物凄く悪意しか感じられないのは何故なんだ
ろう?

 買い占め転売が一般的になって来てる現在。果して買い占め転売団の皆
さん、その商品何処に流してますか?オークション??いや、それだけで
裁ける数じゃないですよね。もう完全に、おむつのメリーズとかと同じで
すよね。トミカも国内流通して無い気がするんだが、
 何処かに悪の権化いますよね…。最悪だな。

 自分なんかそれ程トミカ歴長い訳じゃ無いけどさ、自分がトミか購入し
てて今が最も酷い状況かもね。これから先がどうなるかなんてわからない
けど、現時点で良くなるようには感じられないね。トミカの世界戦々兢々
になって来ちゃったな…。

 さて、あすから12月に入って行こうと思います。お~このブログではや
っと年末がやって来た気がするぞ!!又新たな気持で頑張って紹介だ!!
では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3756-fb52386d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad