養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ロングトミカの在るべき姿なのかもね。

トミカの世界でこのシリーズが必要かどうか自分には良く判らない。し
かし自分にとっては必要なシリーズなのかも知れ無いです。好きなカテゴ
リーがこのロングに最適だと自分は思っております。

 トミカを使って表現しようとするとどうしても難しいのが長い物だと思
うんです。長さをリアルに表現すると、トミカサイズでは物凄く小さな物
になってしまう。(スケールの話しですよ。)これはトミカの箱サイズに
准ずる車両の大きさってのがネックになって来るんだとおもう。

 そんなこともあり、トミカが登場した頃にも、出ていたシリーズがロン
グトミカです。現在のシリーズより全然大きいスケールのシリーズです。
なかなか迫力があって素晴らしいシリーズだったと思う。
 当時日本国内では見る事の出来なかった、海外の巨大バスとかが商品化
されており、ロングトミカを通して世界の車が垣間見れたそんな時代だっ
たんじゃないかとおもいます。
 今程情報が氾濫していなかった時代です。車両調べも本とかに頼るしか
無い時代でした。そんな頃の立体モデルこれは魅力あっただろうな!!
 現在自分達がミニチュアカーで見ている自動車の世界なんかとは比べ物
にならない程、ミニチュアカーが与える影響は大きかったと思います。
 何せ現物を見るなんて事がなかなか出来ない時代です。本物と比べる事
も無かった訳ですし、ミニチュアカーが与える情報が如何に大きかったか
がわかります。

 現在はそこまでミニチュアカーに対する期待度もないし、ましてや写真
情報等が氾濫する時代です。現物と比べられて出来の善し悪しが判断され
るくらいがおちです。何だか時代の変化はミニチュアカーにも多くの変化
を与えているのかも知れ無いですね。
 
 と言う事で本日は現代に甦って活躍中のこのシリーズです。実際にはロ
ングトミカって名前じゃ無いですからね。コレクターが勝手にそう呼んで
るだけです。こんな1台が登場してまいりました。

124-3 京阪電車 きかんしゃトーマス号2015
2015.12~
2016022501.jpg
2016022502.jpg
(トミカ 3989)

 う~ん!この番号124番のトミカなんですが鉄道車両に特化してますね
!!このこだわりは非常に楽しい。しかしJR東海のN700からはじまり、
N700Aへ、そして本日の京阪電車 きかんしゃトーマス号2015に繋がる
うむ~JR東海の新幹線これでシリーズから消えてしまたのかな。少し残念
では在ります。しかしあまり特徴的な車両でザインではないので仕方ない
か。あ!!!リニアがいるね。でもまだ走って無いしな…。何かいつも見
てる新幹線少し味気ないな~なんて感じちゃってます。せめてカラーリン
グだけでも…無理か。


 さてこのまま鉄道の世界に浸っていたのですが、最近このブログで発信
している情報、MRJ(飛行機ですが。)又少しだけ情報入って来ました。
2016年2月24日 6回目の試験飛行が行われました。お~!!何だか試験
飛行本格化してまいりました。頻繁な飛行は多くの情報をもたらします。
 大型量産新工場の稼動にあたり少しでも多くの情報が欲しい。素人目に
も頑張りが伝わってまいります。
 新工場稼動と試作機実験は同時進行していくのでしょう。これから先こ
なして行かなければならない作業も山積でしょう!技術者の皆さんの努力
頭が下がります。頑張って一日も早い実用化期待しております。 
 しかしこの試験飛行のペースの凄まじさ。今までの遅れを取り戻すかの
ような勢い感じます。

 自分感じるんですが、つい先日発表されたX-2もそですし、MRJもそう
なんですが、多くの掲示板に書き込んでる方たちにもたらされている情報
なんて、所詮どうでもいいような情報ばかりです。もれる所までも行かな
いような情報ばかりです。実際に自分、中間の位置でWebの世界を眺めて
いる訳ですが、本当に面白いです。(笑)残念ながら決してあの自己満足
だけで運営去れてる掲示板の世界に参加しませんけどね。(笑)

 掲示板の世界、多分主な住人は学生さんや、ニートな方、いわゆるオタ
クなかた達なんでしょうね。中には的を付いた書き込みも在るが。(多分
関係者だった人間だろうと思う。現在は関わっていない方たちじゃ無いか
な。これも自分が想像してるだけだけどね。)実際の世界は君たちが思う
ようには動いてくれないと思うぞ…。日本のあの世界は実に恐ろしい。
 批判とかしてるよりX-2に隠れてる何かが在るんじゃ無いか?とか、も
っと深く考えた方が面白いんじゃ無いのかな?折角妄想の種頂いてる訳だ
からもっと楽しもうよ!!
 県営名古屋空港の一角にある全く見えない世界、三菱航空機と三菱重工。
想像するのは楽しいものですよ!!
 自分も見えないから妄想楽しんでます。どの雑誌、メディアが一番正し
い情報を提供してくれるのか。そんな判断をするのも楽しみの一つだと自
分は思っております。
 想像や妄想は唯一私たちに与えられた自由な世界ですから。
秘密はいつも人間の好奇心を最もそそる部分です。想像の世界で楽しんで
いきましょう!!変に知ったかカキコや批判は嘲笑しか産まない。

 一つ言える事は、最新の航空機の世界なんて所詮私たち素人が触れられ
る世界じゃ無いって事です。まだまだこれから楽しい事一杯まってそうで
すね!!私たち一般人にもたらされる情報をしっかり吟味しながら、自分
は楽しんで行こうと思っております。
 さて、明日も楽しんでいきましょう!!
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。
この車両、関西圏に住んでいながら
タイミングを逸して入手していません。(汗)
鉄道車両、嫌いではありませんが、
あまり入手していません。
ドクターイエローと東北新幹線しか
入手していません。
京阪はトミカショップ大阪店が難波に
あったころにはたまに利用していましたが、
現在の大丸梅田店に移転してからはご無沙汰です。

以前他板にも書き込みましたが、画像の車両は
下記の車両を模したもののようです。

http://www.keihan.co.jp/thomas2015/

京阪はダブルデッカー車両もあるのですが、
特急料金が要らないという乗車にお手軽な車両です。
それで特急利用時にタイミングが合えば
(連結していないことがあるので)
わざわざ到着時にダブルデッカーの車両の座席を
利用するために走っていって乗り込むということを
何度かやっていました。(汗)子供みたいですが。(恥)
しかし来年度からは上記の物に加えて特急料金の必要な
プレミアムカーを導入するとのことです。

http://www.huffingtonpost.jp/hogan-kishida/premium-car_b_8314028.html

  • 2016/02/26(金) 11:13:52 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんにちは!!

こんな車両走っているんですね!少し驚きました。
我が家もそちらにお邪魔すると、伏見桃山駅に
お気に入りのお店があるのでちょくちょく使わせて
いただいてます。
実際に京都から大阪までは乗った事がないのですが、
また次回チャレンジしてみたいと思ってます。

なんか京阪魅力ありますよね!出町柳いくのも便利だし
何故か我が家出町柳縁があって、いつも車で行く時は
あの狭い市営駐車場が拠点になるんですよ。
舛形商店街も妙にお世話になってます。(笑)
なかなかあそこ拠点に動く人も珍しいですよね!
いろんなご縁んで、京阪さんは欠かせない移動手段に
なっております。
あんまり詳しくはないんですけどね。(笑)でも大好きです。

あ!京阪もプレミアム導入ですか。味のある車両が
多かったですもんね!鉄道車両好きで京阪車両に
想い出のある方結構いるんじゃないのかな。
自分も結構大好きです。シンプルで良いですよね!!
いいな〜こんな記事かいてたら乗りたくなっちゃった。(笑)

  • 2016/02/26(金) 17:03:12 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

10000系

またまたこんにちは。
正月の休みに、この車両が走ってる京阪交野線にいってきました。
…見事に走っていませんでした。
しかし、京阪の特急ではなくいち支線の各駅停車、ワンマン運転の車両が製品化されるとは思いませんでした。

  • 2016/02/27(土) 17:09:02 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、ふたたびこんばんは!!

しかし、目の付け所は非常にいいですよね。
鉄道好きも、まさかこの車両がっていうところが
商品化される。
これってある意味物凄く楽しいですよね!
こういった車両の商品化は、地方鉄道のマイナー
車両をピックアップ出来るわけで、思わぬ車両が
今後登場するかもしれないぞ!って言ってるみたいで。

なるほど~ロングトミカの生きる道。そこがあったか!!
ガッテンガッテン。(笑)
展示用のスケールモデルのトミカですが、思わぬところに
発展していくかもしれないですね。これは楽しみだな。
って、ファンが思ってるほどメーカーは考えてなかったりして。笑
勝手に今後の展開を楽しみにしてるファンです。

  • 2016/02/28(日) 00:01:24 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3759-8881f8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad