養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

難しいですね!分類が。

自分がトミカを購入し出した頃は、滅多に出なかった物が最近では普通
に登場して来るようになりました。トミカの小さな世界なんですが、そん
な所にも色々と変革の波は押し寄せているようです。
 本来メーカー側はしっかりとした理由付けがあるのでしょう。基本的に
メーカーが判ればいいだけの話しなんですけどね。でもそれをパッケージ
のそとに印刷したりするものだから色々な問題が発生するんだよね。

 本日紹介するトミカなんですけど、以前からトミカ収集してる方からし
たらカテゴリーの存在自体がSPなんですよね。敢て自分が説明する事じゃ
無いとは思います。トミカ好きの方なら皆知ってる決め事だったんです。
 って言ってもその決め事を作ったのが、M氏ですから。メーカーには一
切関係の無い所で一般化していた常識だった訳です。

 分類の基本はレギュラーの番号にありました。当時も番号は変化してま
すが、基本は120番まで。以前からのコレクターさんはこのレギュラー番
号の無いオリジナル商品をSPと呼んでおりました。 そう考えるとドリー
ムトミカ自体スペシャルですよね。最近はドリームトミカにも番号が与え
られているようですので、何処までをレギュラーとしてみるかで分類が大
きく変わって来る事になるんでしょうね。

 こんな事言うと又融通が利かないって言われそうですが、どうにも自分
の中では今でも120番までがトミカなんですよね。頑張ってロングトミカ
の120番から140番まで認めようと試みるのですが、そこも結構厳しい所
があったりします。
 これも時代の流れなので認めなければ仕方の無い所なのかも知れ無いで
すが、初回ロット生産して終了になるような商品をレギュラーって呼のは
気が引けちゃいますね。
 これ多分自分だけじゃ無いと思います。昔からのトミカファンの方結構
な頻度で分類に困ってると思います。
 自分のようにブログにただ記事を羅列しているだけの者はそれ程問題な
いと思うのですが、しっかりと資料化されたHPなどは本当に大変だと思い
ます。色々面倒な事が一杯起こるんですよね。
 あまり深く考えると憂鬱になっちゃいますので、兎に角トミカ紹介する
ことに専念しましょうね!!
 ということで本日のトミカなんですが、こんな一台が登場して来ます。

ドリームトミカSP
スヌーピー フライング・エース
2015.12
2016022601.jpg
2016022602.jpg
(トミカ 3990)

 この場合のSPって言う言葉はこのキャラクター自体を現す言葉なんだろ
うか?トミカ自体としてはなかなか面白いと思います。トミカファン以外
の所で結構な話題になっている商品のようです。
 人気在りますからねスヌーピー。トミカファンだけだと売上に限界が見
える。そこで売上をストレートに伸ばす手段として登場して来たのが自分
の中では本日紹介しているドリームトミカなんじゃ無いかとおもうんです。

 トミカを前面に押し出すのでは無く、キャラクターが前面に来ている。
当然ですが版権が掛りますので、定価設定は高い所に在ります。にしても
売上がしっかり確保出来れば、何の問題も無い所でしょう。

 単に私たちの用な自動車好きのトミカファンがターゲットになっていな
い販売戦略を重視した分野のトミカだと思います。
 色々な商品の販売方法を進めていかないと、現在はすぐに置いて行かれ
るってのが実情なんでしょうね!!

 私たちコレクターも単純に前と違うと文句言ってる場合では無く、徐々
に考え方を進歩させて行かないといけないのかも知れ無いですね。
 自分の場合とうの昔に全車購入なんて諦めておりますので、やはり個々
のコレクターに合った収集方法を考えて行かないと楽しめない時代になっ
てしまったのかも知れないです!!

 特に最近のトミカ、好き嫌いがはっきりして来てるように思うんです。
ってことはそれだけメーカーさんが選ぶ楽しさを与えてくれているって言
う事の裏返しなのかも知れ無いですが、にしてもリリースの多さがネック
になって来てる。多いです!!絶対的に。

 一時期のようなトミカに対する共通の認識をコレクターさんという特殊
な生き物達が持てなくなって来てるのも最近の現状なんじゃないんだろう
か。多様性は面白みも増えますが、反面商品に対する研究心とかどんどん
減少させちゃうんじゃないか、そんな気がしますね。
 自分の中ではトミカはしっかりとした研究対象なんだけどね。それは自
分がやっている訳ではないのだが、それでもその一角に参加してる楽しみ
は感じていたんだけどな…。
 ま、趣味のものをごちゃごちゃ難しく言っても仕方ない。楽しまなくっ
ちゃいけないってことなんだろうとおもいます。色々言っても購入してる
自分です。(笑)そんなもんですね。てことでまだまだ続くぞ!12月のト
ミカ達。また明日になります。

追加記事。
本日通算7度目の試験飛行が行われたようです。本日は少し時間が遅くお昼
過ぎの飛行だったようです。と言う事は雨が降ってる時間帯に飛行したっ
て事ですよね。お~これは初めての事ですよね。順調だってことだね!!
当初予定していた週2度の試験飛行。叶いましたね!!いや~嬉しい。
次は2号機がいつ飛ぶかですね!これもワクワクしながら待ってます。
これだけの安定感が得られた初号機機体。アメリカ行きも近いかも知れな
いですね!!さ、来週の飛行が楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

映画の宣伝

こんにちは。
これが出た位に丁度アニメ映画が公開されたので、宣伝を兼ねたスポット生産品なんでしょう。なのでそこまで考えてはいませんでした。尤も映画の宣伝になぜ前田敦子が出たのかとずーっと疑問なんです(笑)。
前田敦子よりもスヌーピーに詳しい鹿児島の兄貴は無論きっちり買っていました。

  • 2016/02/27(土) 17:02:58 |
  • URL |
  • 第三波平 #fUnmc6zQ
  • [ 編集 ]

第三波平さん、こんばんは!!

なんかね、スペシャルという表現は昔からのトミカ好き
の方には物凄い違和感として頭の中に残ってしまう
言葉ですよね。
自分もメーカーさんが云わんとしているSPの意味は十分
理解しているつもりなんですが、それにしても昔からトミカ
ファンが分類として使用している言葉をここで使用する
必要があるのかな、なんて思っちゃいました。

新たにトミカ好きになった方達には「なんのこっちゃ!」
ですよね。(笑)多分自分が書いてる意味が全く理解でき
ないでしょうね。
何を言ってるのか理解してくれる方がいるだけでも安心
しました。
ま、実際にはただただ一生懸命購入してるのが現状です。

そうだね!あの方はちゃんと買ってると思う。
ここは逃さないですよね。(笑)トミカとして始まったこのシリーズ
きっとしっかり楽しんでるんだろうなって思ってます。
あ!!女優に関しては、自分は無知なんでイマイチ
わかりません(笑)
若い子はみんな可愛いです。頑張ってほしいものです。
個人的には大島の方が好きです。(笑)

  • 2016/02/27(土) 23:24:57 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3760-c898d961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad