養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

たまたま出会った。

2月の最終日に12月の事を思い出しながら記事を書いております。この
ブログ内ではまだお正月を迎えておりません。(笑)しかし強烈だな!!
一杯一杯リリースされてるトミカ追い掛けるの大変です。

 先にも書いたように我が家はツムトップのみの購入ってことにしてます。
昨日紹介したセブンイレブンオリジナルのツムツムも何事もなかったかの
ように入手出来ましたので、それ以外のツムに関しては略興味無し状態で
した。
 実際には購入しようと思えば購入出来たのですが、スルーでした。欲し
くても買えなかった方も見えるんだろうな…なんて思いながら。そう言う
面では我が家は本当に恵まれてます。有難い事ですね!!
 実は本日も昨日のセブンイレブンオリジナルのツムツムなんです。スル
ーしたと言った端から紹介です。(笑)
 今回紹介してるセブンイレブンオリジナルツムツムの詳細ですが、ツム
トップ1台とツム2台の合計3種類がリリースされたんだと思います。
 ごめん!あまりにもこのカテゴリーに注目していなかったので殆ど情報
気にしていませんでした。「トミカダス」さんのツムツム情報参考にして
下さい。しっかりとした情報が得られると思います。

 本日紹介するトミカに付いてですが、一度はスルーしたトミカが我が家
にやって来た経緯の紹介です。
 別に探した訳でもなく、本当にたまたま我が家にやって来たトミカなん
です。こんな事もあるんですよね!!多分入手に関してセブンイレブンさ
んの過剰な程の名古屋出店ラッシュが産んだ物だと思うのです。
 何だか驚く程のセブンイレブン新店舗の増殖!!そして新店舗はお約束
のように最初のイベントに発売される自社オリジナル商品は略発売される
。しかしトミカと言う非常にマニアックな商品は100%の完売が難しい。
 特に年末のこれからお正月商品を並べようという時期には邪魔でしかな
い。早々の安売りってのが常とう手段です。本日の商品もそれです。

 このトミカが我が家にやって来たのは、W.M.C.Cの忘年会の日だったと
思うんです。「もっち~」を送って行った帰りにセブンイレブンでお飲物
購入しようと立ち寄り。そしたら店頭に並んでたんだ。ポツンと一台だけ。
 養さんが目ざとく見つけ、購入と相成りました。料金は半額でした。
 しかし凄いよね!イベントものとはいえほんの5日経過しただけで半額で
すよ。なんちゅう無慈悲な攻撃だ!(笑)ま、そんな事でもなかったら我
が家にはやってこなかっただろうけどね!
 本日のトミカはそんな偶然から我が家に来る事となった1台の紹介です。
こんな一台です。

ディズニーモータース ツムツム
クリスマス プルート
セブンイレブン特別仕様車
ツムツムクリスマスVer
2015.12
2016022901.jpg
2016022902.jpg
(トミカ 3993)

 どうせならもう一種類もあったらよかったのにね。残念残念。でも敢て
追いかけません。このカテゴリーは成すがままなり。
 
 名古屋って土地柄は結構不思議な所で。名古屋に住んでる方には普通な
のだが、他県から来ると物凄く不思議に写るらしい。
 うん!間違いなく保守的な地域です。他地域のものあまり大手を振って
受け入れようとはしない地域です。
 これはコンビニなんかにも当て嵌まったんでしょうね。セブンイレブン
が全く無い地域として有名だった。そのコンビニが進出し始めた。堰を切
ったように超急速に増殖を始めた。
 ここで名古屋人の不思議が出て来る。熱し易いが、冷めやすい。もうこ
れ名古屋人の最も顕著な特徴です。当初セブンイレブンが出来出した頃は
新店舗に行列が出来てた。珍しかったんだね!!しかし現在はどうなんだ
ろうね。コンビニはそれぞれの店で特色がある訳じゃないから。

 セブンイレブン他地域では有効な集中型開業ですが、自分思うに名古屋
ではその内ダメになるんじゃないのかな?そんなふうに感じます。こんな
記事書いてる自分も、あまりセブンイレブン利用しなくなってるもん。

 我が家では最近ローソンがメインかな。わざわざ少し離れたセブン以外
の店舗にお邪魔してます。
 そんな状況が今回紹介しているトミカなんかにも影響してると思う。店
舗の割にお客さん少ないから、商品売れ残っちゃう。売れ残った店舗次は
扱わない。結局トミカは近い店舗からどんどん販売なくなってる。
いちいち販売店舗探すのも面倒なので、最近は店舗受取り利用したりして。
悪循環だよね。

 自分のような関係ない物が何か言っても変わらないのは知ってますが、
でも独特の地域感ってのは絶対存在すると思うので、少しだけ研究の余地
があるのかもね。兎に角名古屋ってところは一筋縄では行かないと思う…。
日本の中でも一二を争う程独特の世界観がある所だともう。
 元よそ者の自分が感じてるんだから間違いないと思うぞ。上手にセブン
イレブンさんも生き残って行けるといいね!!健闘を期待しています。

 さ、セブンイレブントミカもこれで終了。明日は又違うカテゴリーを!
まだまだ一杯あるぞ~!!では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3763-70a76274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad