養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

この車両、形態が変わったよね。

本日登場する車両なんですが、カーズ映画封切り時に発売されたシリー
ズでは全く大きさの違う、いってみれば現在の大物的な存在で登場して来
た記憶があります。カーズトミカのマックィーンを乗せる事の出来る大き
さ。考えたら結構大きい物だった気がするが。
 養さんはトラックとか大好きなので、この時もしっかり飛びついたのを
覚えております。
 どう表現したらいいのかな?日本のトレーラーも確かに現物見たら大き
いんですよ。でもね、海外の車両はちょっとスケールが違うような気がす
す。確実に言える事は国土の広さが産む道路事情の違い。広く長く、そし
て直線の多いどうろ。こんな道路事情が産んだモンスターがアメリカント
レーラーなんじゃないのかと思う。

 日本のモータースポーツの世界でもメーカーさんが使ってるトランスポ
ーター結構大きいんですよ。サーキットで見掛けた方も多いと思うのです
が、しかし本場のインディなどで使用されてるモーターホームはもう一回
り大きいような気がするが、気のせいだろうか。

 今から考えればこの車両こそ、ロングトミカのカーズシリーズとして発
売したら面白かったのにね!あれ?あの当時ってまだ無かったっけ?あっ
た用なきもするが。
 そうなると値段的な問題も発生しそうで怖いな。ま、最終的に今回紹介
するような形で落ち着いてくれましたので、これはこれでヨシとしないと
いけないのかもしれませんね。ということで本日のトミカ紹介です。
 こんな一台登場してまいりました。

カーズトミカ
マック
(カーズ2 ワールドグランプリ タイプ)
2016030301.jpg
2016030302.jpg
(トミカ 3996)

 なんだろう!この思い出したかのようなカーズ攻撃!!タカラトミーさ
ん。今まで出してなかった事に はっと気が付いてしまったのだろうか!
そんな訳はないが。(笑)何となく年末だし思い切?あれもこれもって
感じだったんでしょうね。しかし年末のトミカが結構な金額になったのは
今回紹介しているカーズトミカの比率も結構大きかったようにも感じます。

 さて本日登場しているマックなんですが。最初に登場した時にはカーズ
シリーズとは別の位置付けだったように感じます。

 こんな感じで登場していました。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-1702.html

 その後登場して来た時には、カーズトミカのマックィーンとの抱き合わ
せ商品として、AEONさんから登場して来ました。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-2118.html

 その後正式にサイズがリサイズされ現在の大元となるカーズトミカとし
て登場してきました。
http://youkei3298.blog43.fc2.com/blog-entry-3452.html

 凄く不思議なのは、この最初に登場した大きなマックと略一緒のバリエ
ーションで登場して来ていませんか?トレーラーヘッドだけになって登場
したのですが、その仕様は前大型商品と殆ど変わらないように見えるので
すが。
 ま、トミカ好きのみなさまで、この大型商品まで手を出しておられる方
も少ないようですので、それ程問題でもないか。多分研究家の皆様はしっ
かり気付かれている事でしょう。タカラトミーさん若干手を抜いた感じ。
 個人的には、こうした微妙なバリエーション大好きですので、これから
ももう少し色々なパターンで登場してくれても個人的に全然問題無しです。
カーズも今は旬じゃないですからね、タカラトミーさんもなかなか本腰入
いりませんよね!!気持は判るな。
 しかしカーズは根強いファンが一杯付いてますので!忘れられない程度
でいいのでちょくちょくリリースしてくれると嬉しいな!なんて思ってま
す。

 さてこれで終わりのようで、実はもう一台のこってます。今回のカーズ
トミカの目玉なのかも知れませんね!新製品カーズトミカ明日は紹介しま
す。と言う事で又明日宜しくおつきあい下さい!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3766-5cfd1d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad