養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

お~ミニカー紹介するんだ!

って感じです。このブログ遡っていただけると判るのですが、実写にあま
り縁の無いようなファンシーカー的なミニチュアカーが紹介され続けてお
りました。
 紹介する側が、色々な知識を持っていて、詳細なんかが書き込めれば記
事として面白いし、何の苦労も無いんだろうなと思いますが。如何せん自
分あまりにも知識が薄すぎる。ここ最近はどう紹介していっていいのやら
結構困ってたりしました。(笑)色んな話題織り交ぜながら、何とかかん
とか乗り切ってた感じが強いです。ここらでそろそろ実車に戻りたい物だ
などと考えておりました。昨日でとりあえずファンシー的なシリーズ物が
終了しましたので、実車ミニチュアカーの世界に戻ります。

 12月どうしてもクリスマスと言うファンシーの代表見たいなイベントが
ありますので仕方ないところですね!あくまでもトミカ的に見てのお話で
すよ!!これメッチャ偏見だよね!!申し訳ない。クリスマスは本来ファ
ンシーな物じゃ無いのだが、何だか日本的に可愛いが氾濫する季節のよう
な気がしています。町中がキラキラ輝いてるのは事実ですよね。

 トミカも子供さん用プレゼントとしてどうしても、ファンシーな流れに
、そう子供さん受けするトミカリリースが増えるのは仕方の無い事だと思
う。と言う事が要因なのかどうかは定かでは無いのですが、しかし現実的
にこうしたファンシー系トミカ勢ぞろいとなりました。

 そんな中12月に硬派なギフトセットが発売になったのです。圧倒的にフ
ァンの多い車種を集めてギフトセットにした物です。やはりその人気は誰
が見ても一目瞭然で、相当この商品ショートしたようです。入手出来なか
ったなんて方も中にはお見えになるのかも。今も普通に定価以上の金額で
取り引きされるのが普通の商品になってるようです。

 今回は歴史を辿った4台セットになっております。レギュラー番号順にい
つものように紹介して行くと何がなんだか判らなくなってしまうので、今
回は特別、実車の古い順に紹介して行こうと考えております。
 ということで、本日初日はこんな一台になります。

TL0137 日産スカイライン2000GTーR(PGC10)
2011.11
栄光のGT-Rセット
PGC-10
2015.12
2016031403.jpg
(トミカ 4006)

 そうだったね~思い出したら、この車種って以前発売されたスカイライ
ンのセットの時にも登場してたんじゃなかたっけ?基本的にはリミテッド
で発売になった一台だね。しかし今回はしっかりトミカホイールはいて登
場してきました。
 しかしこうしてみると、絵に書いたような自動車の形をしております。

 で、それが格好わるいかと言うと、そうじゃない。自分達が年齢を重ね
て来てしまったと言う要因は絶対的に捨て難いのだが、それでもなんか飾
らないお洒落さみたいな物をこの車両に感じるのです。
 ファッションと一緒なのかもしれない。一周回って又カッコよく見える。

 走りの性能をこの車両に求めるのは酷という物だと思う。時代の流れは
当時の高性能スポーツカーですら極々ありふれた車両に変えて行ってしま
う。本来のこの車両が持つイメージはどうしても求められない気がするが
それでも、お金さえかければそれなりに楽しめる車両にはなると思う。
 しかし、車両の製造された年代を考えた時、残念だがこの車両をそこに
持って行く事が正しい選択なのか自分には判断がつきません。

 兎に角今では独特のスタイルになってしまったボディをしっかり楽しむ
。個人的にはそちらの方がこの車両にたいする礼儀のような気がする。

 今見るとこんなに小さかったか?と思うボディーサイズ。なんかある意
味このサイズは現代に復活させるべきなんじゃ無いのか、そんなふうに自
分は考えております。
 やっぱ実車ベース、それもノスタルジックな車両。良いですね!ちょっ
と楽しい一日送りました。明日も続いて行きます、宜しくおつき合い下さ
い。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3777-6e3b78e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad