養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

新シリーズ紹介開始!!

実はこのシリーズ養さんが楽しみにまってたんですよ。今回の車両たち
は本当に凄いですよ!!毎年この時期になるとタカラトミーさんが発売す
る、言ってみたら縁起物トミカの紹介を始めて行こうと思います。

 この商品って扱いとしてはトミカくじでいいんだろうか?自分は纏めて
箱で買っておりますので、苦労せずに購入しちゃってますので、やっと今
箱の封を切る状態。全てのトミカが始めて目の前に登場する訳で。とんで
もなく季節を超えてやって来たタイムマシンのようで、これから数日間楽
しく過ごせて行けたら良いな、そんな風に感じております。
 いつの頃からだろう?お正月に向けての、縁起物としてのトミカが発売
されるようになって来ました。以前は干支であったり、結構あからさまな
デザインが施された物が登場していました。しかしそんなトミカ達は少し
づつ変化し、なかなか複雑な和柄をモチーフにした物が登場してきたり、
デザインはどんどん手が込んで来ました。

 お正月、玄関先にトミカを飾る方も少ないと思いますが、それでもコレ
クターさんはコレクションルームなんてのを持っておられれば、少しはお
正月気分がトミカで味わえる。多分そんな趣向なんじゃないのかなと思い
ます。
 最近の物はしっかりとしたデザインが施されておりますので、店頭等に
さり気なく置いておいても何の問題も無いくらい良い出来になっています。

 それも2台セットくらいで発売されておりましたので購入側もそれ程問題
視していなかったのですが、今回登場したのはトミカくじ型式で登場して
来ました。
 全10種類。あいたたた。只でさえ発売の多い年末に追い討ちかけられち
ゃった感じですかね。(笑)

 今回の主題は 傾きもの うむ。具体的に言えば歌舞伎の隈取りをモチ
ーフにした実にカラフルなトミカが選ばれたようです。

 いつもの事なのですが記事を書くのに際して、色々調べる時間が殆どな
いので車両を手にとって見ての感覚だったり、車両に関しての事だったり
を中心に記事を構成して行こうと考えております。
 さ、そろそろ本題に入って行こうと思います。初日の今日なんですが?こんな車両の登場になります。

52-5 ダイハツコペン
2015.04~
傾きものトミカ
翔凧(しょうこ)
2015.12
2016031801.jpg
2016031802.jpg
(トミカ 4010)

内容は調べないと書きましたが、少しだけWeb検索掛けてみました。うむ
~でてこないね。歌舞伎って物凄く奥が深いですから、私たちのような俄
が色々知ったかぶりしようとしてもやっぱ無理だね。
 少なくとも言えるのは演目ではなさそうですね。そして登場人物でもな
さそうです。ひょっとして隈取りの名前かな?なんておもって調べてみた
のですが登場せず。うむ~!なかなか難解のようだ。結論として判りませ
ん。このトミカ紹介してる方でしっかり把握して紹介してる方多いのかな
??自分はとりあえずこれ以上は調べません。

 この車両に関しての全体的なイメージなんですがフロントイメージはそ
のまま顔をイメージしているのかもしれないです。白が基調となりライト
回りを隈取りで囲んでおります。
 赤の隈取りが一段と生えて美しいですね!たいや部分が紫でホイールは
赤。何とも色の氾濫です。すごい色使いです。ボディーやタヤホイールは
衣裳等を表現してるのかも。ドアには一文字 翔の文字。良く目立ちます

 いずれにせよ一台目から強烈な車両が登場して来ました。

 今回のトミカベースになっているのはコペン ローブです。何だかこの
カラーリングが施されてしまうと、元の車両は何なのか全く見当が付かな
くなってしまいます。日本のお正月のおめでたい、そして華やかなイメー
ジ良く作られていると思います。しかし実車にこれを施したら、何処ぞの
高速出口とかで警察の検問に引っ掛かりそうだ!止めといた方がいいな。

 最初の一台紹介して結構手強い事に気が付いております。やばいな~。
果して後九日間もつのだろうか!!頑張って紹介して行きます。あまり自
分の周囲でこのトミカ買ったよ!って聞かないので、あんまり食い付き良
く無いかも。ま、いつものように、のらりくらりと進めて行こうと思いま
す。明日もめげずに付き合っておくれ!!では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しております。

私も購入を迷いましたが1BOX買いました。
ミスアソで2台ほどダブり、後日摘んだのも勿論ダブりで某所でお仲間のお助けもあり何とかコンプ出来た曲者トミカでした。
1BOX買って揃わないなんて本当にあるんですね…

  • 2016/03/18(金) 22:21:00 |
  • URL |
  • ちゆう #-
  • [ 編集 ]

ちゆうさん、ご無沙汰してます!!

少しづつ暖かくなってきましたね!!
又名古屋にも遊びに来てくださいね!!オフ会待ってますから。

え!!!なんとミスアソですか!!なんてこった。
自分今まで長いこと箱買いしてるんですが、幸いなことに
今のところミスアソには遭遇してません。
ショックですよね。今回のもあわてて中身調べました
大丈夫だったようです。いや~しかしなんてことするんでしょう
みんなこれでコンプリートだと思って購入してるのに。
これからくじ系購入したときは急いで中身調べなくっちゃ。
怖い話です。

  • 2016/03/18(金) 23:15:33 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

こんばんは。ちょっとだけお久しぶりです。
といっても体調崩していただけですが。
少し楽になってきたので書き込みです。
年末に登場している「縁起物」シリーズ。
今まで私は縁がありませんでした。
(タイミングを逃して摘むことすらできませんでした。)
やっと今回のシリーズで参戦できました。
「歌舞伎」柄のトミカって実物を見るまでは
想像できませんでしたが、面白い感じになっていますね。

意中の車両が少ないので今回はピンポイント入手でしたが、
これはかなり手ごわかったですね。重さに惑わされて誤爆しました。
それでも意中の車両は入手できたので良かったです。

私は箱買いはたまにしかしませんが、重複は今までに
入手したシリーズではないですね。
最近、トミカくじ20が登場しましたが入手していません。、

  • 2016/03/19(土) 17:28:41 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんばんは!!

大丈夫ですか?ちょっとはやばいですって。
しっかり治しましょうね。健康でなくっちゃ色々楽しめないです
からね。早く治してくださいね!!

今回のお正月縁起物シリーズ、なかなかビビットなカラーリング
が目を引きますね。
毎年手を変え品を変え。頑張ってくれてるようです

確かに今回の車両チョイスは常用タイプの車両が多いような
気がします。プラムさんの好みのワンボックスとかバスとか
圧倒的に少ないですよね。皆さん言いますね!!今回は
結構厳しかったって!!発売されてる車両数は変わらないの
かな?やはり某国の買占めがきついんだろうか?
なんだかほしいものが簡単に入手できなくなってる気がします
日本国内での流通が少なくなってるのかも。
なんとも微妙な時代になってしまってますね。は~トミカ
ファンには厳しい時代です。

  • 2016/03/19(土) 20:58:07 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

次期シリーズ発売です。

鶏さん 今晩は☆

新シリーズの紹介がはじまりましたが、次期シリーズ発売になりましたね(^^;

発売台数が多いと紹介が大変ですね!

  • 2016/03/22(火) 20:01:21 |
  • URL |
  • 羽音 #-
  • [ 編集 ]

羽音さん、こんばんは!!

あいたたたた!全然追いつかないですよ。(笑)
頑張って紹介続けてるんですけどね!
12月すらなかなか終わろうとしません。
2015年はトミカにとってなんて長いんだろう!!
めげずに頑張って紹介していきます。(笑)
目指せ!!12月紹介終了!!(笑)

  • 2016/03/22(火) 22:50:33 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3781-5db8d7ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad