養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

続いてるね~人気車種!!

昨日たぶん今回のトミカくじのメインなのかな?と思われる商品が登場し
てしまいました。
 まだ先があるのにね!こいつは大変だ。目玉がなくなってしまった。と
おもいきや、本日もしっかり人気のある車両が登場してまいりました。

 意外に本日紹介する109番のトミカって定期的に新製品と世代交代が進
んでいるんです。基本的に日本国内での生産が終了した車両は結構早い時
期にレギュラーから姿を消して行きます。
 本日の車両も例外なく車両の生産販売終了報告の後少し経過した時点で
レギュラーから消えて行きました。トミカとしては3年程の生産となりまし
た。 
 しかし、この車両結構人気があるんですね!廃番になった後もいろんな
バリエーションが登場して来てるんです。現在世代的に見たら3世代前の
車両になります。
 でもあまり古さ感じないです。車両の形状にもあるのでしょうが、基本
的に現行車両も大きく変更になっていない。特別なジャンルと言う事もあ
り今も尚人気が続いているようです。

 過去には基本ボディはそのままで、大きめのバルーンタイヤを履かせた
ビッグフットなんて商品も登場していたような気がします。しかしその商
品と比較して見てもそれ程ボディー形状が大きく変化してるように感じな
い。基本構造を考えると大きく変化させる事の難しいボディ形状。これは
しかたないことかもしれない。

 しかしそれだけ長く愛された形状だと言う事だと思います。今回の車両
も国内で最後の生産販売車両でした。その車両の生産販売中止報告は多く
のファンが悲しんだようです。

 そんな人気車種が今回はこんな形になって登場して来ました。こんな一
台の紹介になります。

109-5 三菱トライトン
2010.05~2013.08
傾きものトミカ
弁慶(べんけい)
2015.12
2016032501.jpg
(トミカ 4017)

 ピックアップトラック人気ありますよね!特にこのWキャブは魅力一杯
。自分も過去に一度だけダットラの丸目Wキャブのピックアップに乗って
いた事があるので、未だに乗れる物なら乗ってみたいと思ってます。

 今もアメリカを中心にした海外では、確実に大人気の車両です。多分こ
の車両も海外では継続販売されているとおもいます。
 サイズ的にはフルサイズのピックアップは相当大きいですから、三菱の
この車両は手頃でいい感じですね!流石にフルサイズを名古屋辺で所有す
ると色々な所で支障を来たしますからね。残念ながら無理っぽい。兎に角
魅力のある車両には変わりありません。
 そんな車両を傾きものに!!凄い事になってるね!このシリーズ。

 今回はフェイスカラーが肌色っぽい。本当に顔みたいになっちゃったね。
ボンネットからルーフにかけての黒色が髪の毛現しているのかな。何だか
怖いぞ!!(笑)お約束になって来ましたが、隈取りは赤色です。やはり
これを入れる事で、ボディー全体のイメージが掴めなくなる。人間の視覚
って不思議な物ですね。
 今回も回転灯が付いています。この回転灯はひょっとして まげ とか
を表現してるのかな?それとも小物?ちょっと判断がつきません。

 ボディーに配置された格子の模様が結構目立っています。古いデザイン
のトラディショナルなデザインってのは何にでもマッチするんだね。凄い
ものです。いつもの一文字が書いてあるドアには、何やら梵字的な物が。
ひとこと漢字はリヤガラスの所に亀甲模様の中に慶の文字です。

 ホイールタイヤ真っ白です。うむ~しかしこの車両のイメージはすっか
り消されています。毎度ですがこの派手派手トミカたちはよく目立ちます。
ミニカーの域を超えてる気がする。(笑)
 さ、もう少しでこのシリーズも終了です。ラストスパート頑張ります。
又明日です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3789-ae95c144
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad