養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

8周年の頂き物 その7

本当にありがたい昨日のプラムさんのコメント!!物凄い勢いで、本来
自分がしなければいけない車両達の下調べしていただいてしまいました。
ありがたい!!それにしても吃驚したのが、マイストの前進だったとは…
ちゃんと歴史があるんですね!!

 実は今回紹介しているモデルたちボディのダイキャストはプラムさんが
調べてくれたものなんだと思うんです。しかしその中身が少し違っている
んです。ホイール見ていただくと若干通常モデルとの違いが判りますね。
 そして、何より一番違うのがガラス面が全てスモーク仕様になっている
というところなんです。

 この時点で気づかれた方もお見えだと思うのですが、実はこの車両達、
プルバックカーなんです。ボディーのみを使い、下部のユニット部分は別
のもののようです。
 この車両達が製造された当時、ひょっとしたら日本国内でプルバックカ
ーブームが巻き起こっていた時代だったのかもしれないですね!
 その時代のブームというものは、本来メーカーが主としない方向の物を
作らせてしまうのかもしれないです。

 そのヒントというのか、プルバックカーユニットがどこのものか隠すか
のように、全ての車両の裏板の一部分が焼きコテにて焼かれているんです。
いかに急いで作った商品なのかわかります。いや~興味深い。
削られた商品なんてのは見かけることがありますが、ハンダコテ系の焼き
は始めてみました。(笑)

2016040307.jpg

 それにしても雑な仕上げです!(笑)これまた良い味になってたりする
日本製だったらこれはないような気がする。このテイストも独特の味につ
ながっているように思います。実はこういう荒い手法も大好きだったりし
ます!!
 さ、本日の車両達の紹介です。後半戦を彩る車両達です。

2016040302.jpg
PORSCHE TURBO

2016040303.jpg
MERCEDES VAN 307D

2016040304.jpg
FERRARI 308 GTB

2016040305.jpg
PORSCHE 956

2016040306.jpg
FORD SIERRA XR4Ti

2016040308.jpg
VW GOLF GTI

今回も味のあるマシンが登場してきましたね!!こんな感じで入っていま
した。ミスアソが無かったら、実際には12台の特徴のある車両のセットと
なっていたのでした。
2016040301.jpg
この中で結構珍しいのは、MERCEDES VAN 307Dなんじゃないのかななんてお
もいます。あんまり見かけないキャストですね。このセットのミニバンは
唯一この一車種だけとなりました。当時のキャスト考えると他にも魅力の
あるマシン一杯あったと思うんです。でもあえてミニバンを選んだ。当時
のこの車慮の人気みたいなものが見えてきますね。
 それは日本の人気というのではなく、このセットが製造されたと記され
ている香港の人気なんじゃないのか。そんな風に感じます。

時代、国。色々な事情のようなものが見えてきますね。面白いです。

 こうしてみると本当にミニチュアカーの世界って奥が深いし、しっかり
楽しませてくれます。多くの方が調べても調べても不思議なものが次から
次に現れてくるのがミニチュアカーの世界のような気もします。
 このミニチュアカーたちも、こうして皆さんの注目を浴びるのは嬉しい
と思います。面白いですね!やっぱ辞められないです。ミニカー。(笑)

店長!!今回も面白い題材本当にありがとうございました!!面白い
謎かけこれからもよろしくです!!感謝感謝です!!

さて明日からも、頂き物紹介ですがトミカに突入して行きます!!又しっ
かり楽しんで行きましょう!!
スポンサーサイト

コメント

ラビリンズ

こんばんは。プラムさんのアンテナの受信エリアの広さには、私もたびたび感心させられています。どうにかしてWMCCの客人にと招きたいものです。
日本だとトミカサイズとも呼ばれますが、このサイズのミニチュアカーの枝葉は本当に広いですね。うかつに顔を突っ込むと、二度と戻って来れない迷宮のような気がします(笑)。

  • 2016/04/04(月) 01:12:11 |
  • URL |
  • JMP #ap8Si64s
  • [ 編集 ]

JMPさ、おはようございます!!

本当ですよね!いつもお世話になりっぱなしです。
やっぱりプラムさんミニチュアカー大好きなんですよね
またなんかの用事で名古屋にでもこられたら
ふらっと、店長のお店にでもお顔出ししていただけたら
嬉しいですけどね!
いつかそんな機会が訪れるといいなって、思っております。

ちょっと灰汁の強いおじさんばかりなので、申し訳ない
きもしますが。(笑)間違いなく自分もその中の一人
なのは言うまでもない!!(笑)

もう調べても調べてもって感じがしてます。
まったく裾野が見えてこないのが恐ろしい世界ですね!
見えるどころかどんどん広がってます!!
迷宮。まさに仰る通りですね。
でもなかなか心地いい迷宮です。(笑)

  • 2016/04/04(月) 08:47:25 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

こんにちは。
プルバックカーとは知りませんでした。
そこまではコレクターさんのブログには
明記されていませんでしたので。
ちょっと反応してしまったのは
画像中のMERCEDES VAN 307Dです。
どこかで見かけたことがあるようなと
思っていたらsikuから型違いですが、
1/50~1/55スケールで何度か車両が
出ていることです。
sikuはドイツのメーカーなので
当然ではありますが。
ただし私の手元にあるのや見たことがあるのは
画像のようなノーマル仕様ではなく、緊急車両仕様や
赤十字社仕様、警察車両仕様です。

  • 2016/04/04(月) 10:28:27 |
  • URL |
  • プラム #A1Vas9nI
  • [ 編集 ]

プラムさん、こんにちは!!

今回は本当にお世話になりました!!
そうなんです。ボディは間違いなくダイキャスト
なんです。なのでプラムさんが調べて頂いたボディ
たちが流用されているようです。

しかしボディ下だけ別の物に変えたんでしょうね!
全体的に腰高な車両イメージに仕上がっています。
面白いんですよね!こういった改良というのか
改造というのか。(笑)メーカーさんも売る為に
必死に手を入れて商品開発していたんでしょうね!
こんな歴史見るのも楽しいですね!!

メルセデス。なんか面白いですよね!!
こういったVAN系商用車は日本国内になかなか
入ってこないんです。
そんな車両のモデルカーってのはすこしワクワク
しちゃいますよね!自分もこういった珍しい車両
ピックアップ大好きです。
うむ〜!!さすがSikuですね!!ご当地物には強い!
世界各国色々な商用車や、商用バンもミニチュアに
なったら、もうそれは凄い数でしょうね!!
これもまたちょっとワクワクしたりします。

今回のセット、なかなか面白かったです。
いいですね!たまにはこういった正体不明のミニチュア
たちも。(笑)

  • 2016/04/04(月) 11:02:35 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3798-73e31af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad