養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

8周年に関連した特別な頂き物1

もうそろそろ、皆さんの中ではトミカのレギュラーとしてこの車両があ
った事忘れ去られているころだろうか。

 我が家では未だに収集の対象で、リサイクルショップに行けば最初に捜
索するのがこの車両なんです。一時期は100円程度での入手が一般的だっ
たんですが、流石に最近はそれは難しくなって来てますね。廃番になって
から早い物で7年以上経過してる訳です。うむ~月日の流れるのは早い物
です。

 しかし結構こまめに見ていると未だに在庫は登場する訳で、店舗で2つは
いつも確保してまいります。何となくトミカのこの車種収集がライフワー
クになってるように感じます。

 今回のトミカなんですが、そんなマーチ好きを知ってるカスタマーさん
が店長のお店の周年に合わせておくって頂けた物なんです。

 本日の一台はカラーリングに注目して頂きたい。この車両が発売された
当時にはほぼ死滅してたんじゃないかと思われる実にレトロなモチーフ。
 しかしこの車両にはそのレトロ感が力一杯似合ってる気がするんです。
 現在の車両から見た時には、それ程突飛なデザインとは思えなくなって
来ているのですが、それでも色んな意味で独自性の強い車両です。発売さ
れた当初は多くの方が驚いてくれた車両です。

 総合的な評価はカワイイだったんですけどね。(笑)圧倒的な女性支持
率の高さを誇った車両なんです。

 そんな当時モダンンだった車両にレトロ塗装を施したのが本日紹介する
スペシャルマシンなんです。本日は「ちっちくん」が作ってくれた凄い一
台紹介させて頂きます。その初日こんな一台から紹介させて頂きます。

35-4 日産マーチ
2002.07~2008.09
ちっちくんSPマーチ
2016040701.jpg
(トミカ 4023)

 出ました!!我が家待望のマーチカスタム!!もうねいつもいつも色ん
な方から提供していただいてるマーチカスタム見ながら、まさに身悶えし
ております。(笑)

 しかし皆さんアイデアの宝庫なんですね。いつも仰天しております。
 すご~!このアイデア。自分の中でこのデザインは今までなかったな…
ちょっと驚いてます。

 このデザイン見て少し思い出した事があるんです。つい最近まで、本当
につい最近まで自分が住んでいるマンションのすぐ近くに昔ながらのモー
タースが存在したんです。

 凄く残念なんですが、時代の流れなんでしょうね。そのモータースは閉
鎖してしまったんです。そのモータースの入口に半分欠けてしまったよう
な 愛知ニッサン って右から書かれた古い古い電飾看板があったんです。
 その電飾看板。昔ながらの中に電球が入ってる物だった。自分の住む地
域は町中って感じじゃないので夜になるとしっかり暗くなります。
 そんな中にぼわ~んと浮かぶ電飾看板。

 何故かこの車両見てたら、今はなくなってしまったモータースの電飾看
板思い出してしまうんです。

 なんかいいですよね!昭和の香がするデザイン。自分大好きです。しか
しまさかこのカラーリングがこの車両に似合うとは!!なんだかこの車両
デザイン捨ててしまった日産さん滅茶苦茶勿体無い気がするんですが、そ
んな事感じてるの自分だけなんだろうか…。

 生かして行くべき、残して行くべき物ってあるような気がするのだが。
 今回の「ちっちくん」デザインマーチK12見てて改めて考えさせられま
した。

 いや~それにしても新分野ですね!レトロな新分野!!(笑)表現が変
だ!!めっちゃいいです。「ちっちくん」ありがとう!!
 そして連作になるのですが、明日も驚きの一台は続いて行きます!!明
日も宜しくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

鶏さん こんにちは!
喜んでいたでければ・・・それでOKですw
元ネタは実際の営業車で・・・で、それを下に作ったやつの副産物ですww
でも可愛からいいかなとww
もう少し明るい青が良かったですねww

  • 2016/04/08(金) 11:28:08 |
  • URL |
  • ちっちくん #-
  • [ 編集 ]

ちっちくん、こんにちは!!

こんかいはほんとうにありがとうございます!!
なんか良いですよね!レトロなかんじ。
昭和って結構面白いデザインでてるんですよね!
今回の車両見ていて、いろんな物が思い浮かんで
きました。
こういうのが、カスタムの魅力ですよね!
時代を飛び越えてしまう。すごい世界だと思います。

この藍色、雰囲気ありますよね!
そう言えば昔は結構ダークなカラーリングが一般
的だったんですよね!いまほど あざやかなって
感じは無かったですよね。
思い起こすと昭和ってそんな時代だったのかな…。

本日も続編いきます!頑張って紹介させて頂きます
本当にありがとうございます!感謝感謝です。

  • 2016/04/08(金) 12:52:35 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3802-8aa9025e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad