養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

しかしいい味だしてるな~。

いい味出してますね!しっかり時代を感じる事のできる車体達を紹介でき
ています。基本的に大好きなんでしょうね!こういった我が家で言う所の
救済車両。たまらない魅力があります。

 昨日のダイナ。働く車の代表のような車両でしたね。ああいった車両が
いたからこそ日々平穏な暮らしが送れたのだと思う。時代時代をになった
車両達です。貴重な一台だね!全く知らない世代の方達がトミカを通じて
こういった車両があったんだという事を知っていただけるだけでも、トミ
カの大きな仕事してると思います。

 残念な事に現在こういった少し前(随分前だっちゅ~の。笑)の車両な
かなかリサイクルショップでも見かけなくなって来ました。
 自分達が収集を始めた頃には、こういった古いしっかり遊ばれたトミカ
達が物凄く安価に店頭に並んでいた。今から考えれば平和な時代でしたよ

 リサイクルショップの今のように一台一台袋に入れて吊してあるなんて
面倒な事はしてなかった。大きなプラスチックの箱の中に乱雑に入れられ
100円均一的な発売方法だった。いや、もっと安かったな。軽く100円は
切ってた気がします。
 養さんとよくリサイクルショップいって、箱の中をゴソゴソしてた記憶
があります。その当時はこういった車両達まだまだ一杯ありました。収集
してて一番楽しい時代だったかな。帰って来る時はいつも凄い量のトミカ
と一緒だった。ワクワクしたな~!!

 本日紹介する車両も当時結構な勢いで救済した記憶があります。このブ
ログ内の記事でもちょくちょく登場してきます。
 本日はこんな一台の紹介になります。

1-2-3 ふそう はとバス
1974.09~1986.07
2016041201.jpg
(トミカ 4026)

ちっちくんに了解いただいたので、トミカ番号復活!!(笑)
FUSO はとバス。残念ながらラベルが剥がれてしまっておりますが、そ
れでもM氏の研究成果は驚く程詳細で、この状態でもある程度の分類はでき
てしまうという。
 だから少し前(だから違うって!笑)の車両を入手したときの嬉しさは
一際大きいのかも知れないです。
 箱もないし備品ではないのですが、でも時代が乗かっているんですよね。
何ものにもか得難い貴重な何かを伝えてくれます。さ、身元調査してみま
しょう!!

お!!この車両バックランプ中じゃないですか!!結構沢山紹介してるつ
もりですが、Bは始めてかも。バックランプの形状が大中小と3つに分類され
てるんです。しかし細かな所まで気づかれてるんだ。これが研究者の凄さ
なんだろう。

Bタイプだと、2.3.7もういきなりこの3点に絞られることになります。あと
判断点なんですが、ホイールですね。今回の車両は1Hです。すると3.7と言
う事になります。
3ははとバスラベル。7はSCHOOL BUSシール 幸いなことにシールの貼り後
が残っています。この形状考えるとSCHOOL BUSシールはありえませんね!
ということで、この車両の分類ですが3と言う事になります。
お~~凄い!ちゃんと辿り着けました!!!


現在ではこういった車両達も結構なお値段で取り引きされているんですよ
ね!一時期のように日本製というだけで無茶苦茶な値段がつく事はなくな
りました。正当にこうして本当に好きな者の所にやっとやって来てくれる
ようになりました。ちょっと一安心かな。
 これもバブルのお陰なのかも知れません。いわゆる爆買いをされている
方達、そ、C国の方達なんですが、日本製にはあまり興味もっていないん
です。
 やはり自国製がよかったりするんでしょうね。なので今はC国トミカが
いい値段で取り引きされています。しかしそのトミカに吊られてなのか、
日本製も一気に価格帯が変わって来ているのは事実です。本来こんな法外
な値段で取り引きされる対象の物ではないと踏んでいたのだが、残念なが
ら、実際には投資の対象になりつつあるようだ。

 これからも機会があればまだまだ紹介続けていきますが、すこし収集し
づらい時代になっちゃいましたね。困ったもんだ。

 さ、明日もう一台紹介して今回の周年イベントで我が家にやって来たミ
ニチュアカー達の紹介終了になります。楽しいトミカで締めましょうね!
では又明日です。
スポンサーサイト

コメント

鶏さん こんにちは(^o^)/

≧(´▽`)≦アハハハ
こんなんでよければ・・・
まだそんな系のありますw
カスタムしない奴は今度店長の所に送ってみなさんで分けてくださいねw

  • 2016/04/13(水) 16:34:34 |
  • URL |
  • ちっちくん #-
  • [ 編集 ]

ちっちくん、こんばんは!!

お~~!!心強いお言葉痛み入ります。
大好物。もう大好きなんですよ。こういった
使い込まれたトミカ達たまらなく魅力一杯です
最近はリサイクルショップでもあまり見かけなく
なってて、少し寂しいなって思ってたんです。
我が家に来るとカスタムはされませんが、その分
そのままの状態でずっと保管されていくことに
なります。
どちらにしろ、生き延びていくことになります。
中にはそんな物好きもいないと!!(笑)
また気が向いたときに送ってください。
我が家に来た子はしっかり紹介させていただきます。
いつも本当にすいません!感謝してます。

  • 2016/04/13(水) 19:51:35 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3807-b4b4406f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad