養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

この季節になると。

過去にこの手の屋根の無い車両を自家用車として所有した事のある方な
ら判ると思うんです。
 この時期になると乗りたくなってしまうのです。いい季節ですよね!!
言う程厚着も必要無くなって来てるし。しかし長時間風にあたっていると
異常な程疲れてしまう。これバイクと同じです。薄着で直接風にあたって
走ってると疲労度半端ないし。日焼けもちょっと普通じゃなくなる。

 本日はOPENカーです。自分が乗ってたのはいわゆる旧車と言うやつでし
たので、そんなにスピードを出す車両じゃ無かった。でもねのんびり穏や
かな日ざしの中走るのは最高に気持が良かった。
 他の車両には迷惑だったと思う。鈍速な旧車は邪魔だっただろうなって
思います。

 以前にも記事にしてるんですが、オープンカーって言うと夏のイメージ
を持ってる方が多いんです。でもね、実際には夏にオープンで乗るなんて
のは、ベトナムの日なたを歩くアメリカ人と日本人くらい無謀な事です。
(笑)兎に角ね、日焼けするし、暑いし。最悪なんだ。
 性能ガがいいオープンカーになればなるほど、室内に空気の流れが出来
ないようになってるんです。走ってる時は風が当たらない。信号で停車す
れば直射日光に攻められる!!想像してみて下さい。地獄でしょ!!(笑)
涼しい顔で乗る。まさに実践してるのが夏場のオープンカーに乗ってるド
ライバーだと言う事です。

 日本の夏は過酷ですからね!旧車に乗ってた自分に取っては夏以外の季
節しか乗りませんでした。いや!乗れませんでした。(笑)

 その点本日紹介する車両なんかはよく出来ていると思うんだ。ひょっと
したらOPENでエアコン利かせるとかいう秘密兵器が使えるかも知れない。
しかしこの場合も日焼けに対する対処は、日焼け止めしか無い。なんかオ
ープンカーって妙にアナログでしょ。そこがまたいいんだけどね。

 さ、本日の一台です。こんな感じで登場して来ました。

52-5 ダイハツコペン
2015.04~
トミカイベントモデル★No.10
2015.08
2016042401.jpg
2016042402.jpg
(トミカ 4037)

 どんどん充実していいってるって感じがしますね。しっかりと現代に作
り続けられているオープンカーはもう昔のそれとは違う物なのかも知れな
いですね。

 エアコンとかが無い時代にはこれが最善の夏の贅沢だったに違い無い。
現実に作ったらそうでも無かったってオチですけどね。(笑)

 自分ね、このオープンカー強烈に寒い時に乗るのが結構好きだった。雪
とかは全然ダメですよ!!でもね寒い時にフライトジャケットとか着込ん
で乗るの好きだったな~!!ゴーグルもこの時はしっかり生きるんですよ。
皮の耳宛付きのモケモケの帽子なんてのもいい感じに活躍してくれました。

皮のグローブもこの時は様になるし。それしてても手の感覚はどんどん失
われて行くんだけどね。自動販売機のコーヒーが妙に癒してくれるんです。
そんな事考えるとオープンカーの自分の中での最良の季節は真冬と言う事
かな。引きつった頬で笑顔で軽く乗るのが好きだ!!

洒落てるでしょ。オープンのカッコよさは、ファッションにも繋がるんだ
ろうなと自分は思ってます。ツイードのジャケットも絶対捨て難い!!
こだわりをもって自動車に乗りたいと思うのであれば、オープンカーは最
良の素材だと思います。
 やっぱりもう一度乗ってみたい物ですね。果たして叶うのかな?無理か
もね。国産OPENも無理っぽいな。ま、いつか!!そう夢みながら。

 本日のトミカもなかなか気合いの入った一台でした!いいね。

 そうそう、本日鈴鹿サーキットでは2&4開催してました。レースシーズ
ンも火蓋を切りました!さ、これから自動車の季節ですよ!!楽しんで行
きましょうね!!さ、明日からも頑張って仕事するぞ!!ではまた明日で
す。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3819-66cd5934
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad