養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

個人的な感覚

兎に角日本の車イベントと言えば東京が最初だ。もうこれは誰だって認め
てるわけで。場所的に東京で開催されなかったとしても、ショーに東京が
付けば間違い無く東京のイベントってことだとおもう。
 
 トミカのイベントもそんな実車の凄さに影響を受けて無いと言ったら嘘
になるとおもう。毎年思うのですが、東京トミカ博でリリースされるイベ
ントモデルのなかに乗用タイプの車両比率が高いように感じる。
 モーターショーなんかも開催される土地柄。やはりかっこいい自動車に
人気が集まるのかも知れないね。

 最近は自分モーターショーとかイベントにあまり行かなくなってしまっ
たが少し若い頃は本当にワクワクして参加したのを覚えております。
 近年自分の尺にあった車ってのに興味が行き、あまり突飛な物を見ても
興味が湧かなくなって来てしまった。これも歳のせいだと言うのは間違い
の無い事実で。仕方のない事なんだと自覚しています。

 なかなか乗ってみたいと言う気持はある物の、それを自分の物にしたい
と言う所まで行かない。って言う車を本日は紹介して行こうと思っており
ます。

 本日はスバル車なんですが、本当に不思議なんですよね!自分B4やS4
とか物凄く興味もあるし、仕事柄結構全力で試乗出来るところで回しまく
ったりして、興味津々なんです。しかし事この車料になると何故か興味が
薄れてしまうのは何故なんだろう??何かが自分の中のスバルテイストと
は違うんですよね。何がそうさせるのかは自分にも未だに判りません。
 嫌いとかそんな問題じゃ無いんです。微妙なんですがなんか違うんです
よ。

 ま、個人の意見ですので皆さんに同意を求めようとは思っていません。
ま、でも何となくこの気持理解してくれるかた他にも居そうな気がして…
あなたはどうですか?本日の車両なんですがこんな一台です。

120-6 SUBARU BRZ
2014.10~
トミカイベントモデル★No.12
2015.08
2016042601.jpg
2016042602.jpg
(トミカ 4039)

 なんでダメなんだろう?この車両も気合い入れて試乗して来ました。そ
して足回りの良さも実感して来ました。
 でも乗ってみた感想がスバル車じゃ無いんですよ。B4やS4と全然違うん
ですよね。これね~乗り比べてみた方なら絶対判るんです。もうね車の挙
動が別物なんです。
 車両形態の違い、車高の違い、重量の違い、ホイールベースの違い。十
分理解して乗ってるんですが、それでもスバルじゃ無いんですよね。
なんか不思議テイストって表現しておきます。

 ホンダ車好きの自分がホンダ車に持ってる感覚とにてるとおもうんです。
何処かが違ってるんですね。自分ねそれがどこかは評論家じゃ無いので上
手く表現出来ないんだ。
 なんかスバリスタのお話聞いてみたいな!って思っちゃいました。もの
凄く出来のいいくるまだとおもう。でもなんか違う車両です。


 さて、本日のトミカなんですがシルバーの塗装にブルーのライン。そし
てボディーサイドにロゴと何だか仕様もアメリカンっぽい仕上がりになっ
てます。ミニチュアカーでも判るように、やはりなんにでも化けられるス
バルさんが作った特殊な車両なんだろうな。そんなイメージをもってしま
いました。それはある意味トヨタの86にも言える訳で。トヨタ車というイ
メージからは離れた所にある車両のような気がする。それは名車2000GT
にも感じられる、妙なアウエイ感のようなもの。
 でもそれがいいのかも知れないんだけどね!!

 車って面白いですよね!試乗したりすると余計に色んな事感じます。特
に略制限の無い場所での試乗をした自分にとって、この違いは相当なもの
でした。自動車って生き物なんだな!!改めて感じたのを思い出した自分
でありました。
スポンサーサイト

コメント

あくまで個人的感想…

鶏さん、こんばんは~
そんなに回せる状態じゃなかったですが乗りました(MT)
良く出来た車だと思いましたが(鶏さんと同じ理由なのかは
わかりませんが)微妙と言われるとそんな感じはありました。
あくまでも個人的な感想ですが、なんとなく全てが軽い感じが
すると言うか、何と言うか…
軽いのが決して悪い訳ではないんですけどね。

話はかわりますが TOYOTA GAZOO Racing HP、
ラリーチャレンジプログラムの紹介がまるでスバルのサイトかと
見間違えるような状態です。
こんなところにも今のトヨタとスバルの関係が垣間見える気がします。

  • 2016/04/27(水) 22:41:40 |
  • URL |
  • nabe #-
  • [ 編集 ]

nabeさん、こんばんは!!

早速ありがとうございました。
自分鈴鹿サーキットでパイロン並べて試乗させて
頂きました。あの広さでしたので、自分的に一杯くらいまで
踏み込ませていただきました。
比較ができるほど微妙な感覚を車から感じ取ることが
出来ないのですが、それでも確実に言えるのは、BRZの
扱いやすさでした。
これが果たしてスバリスタの皆さんの求めている物なのか
S4やB4のじゃじゃ馬っぷりの方がなんかスバルっぽい
気もしました。
あの乗りやすさって後で考えたら、トヨタテイストなのかな?
なんて思ったりもしました。トヨタのスポーツカーって感じ
そ、レクサスの素直さ感じた気がしました。
なんとも上手く表現できませんが、別の車のような
そうでないような、物凄く微妙なものがありました。

お~~トヨタさん。こんな世界に!!
ひょっとしたら章男さんこんなの大好きなのかもしれないですよ。
いいですね垣根が無くって!!今のトヨタさんのチャレンジ
精神表してるような気もします。

  • 2016/04/27(水) 22:56:35 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

うらやましい!!

どうもです!
凄い環境で乗られたんですね! うらやましい!!!
スバルは、マニアだけにウケても儲からない事に気付いた
(トヨタに気づかされた!? ) みたです(笑
荒削りな良さもあったと思うんですけどね…

トヨタのWRC復帰はモリゾウさん肝入りみたいですよ
未来のトヨタWRCドライバーをスバル車で育成すると
いうのがちょっと面白いなーと
新井くん、勝田くんは日本ラリー界のお宝ですので
モリゾウさんありがとう!!

  • 2016/04/28(木) 07:09:24 |
  • URL |
  • nabe #-
  • [ 編集 ]

nabeさん、おはようございます!!

なんか凄い環境でしょ。最近はスバルさんの仕事も
させて頂いてるので、その一環でのらせていただ来ました。
フルブレーキングした時の急激な車両の挙動を感じなかった
のがBRZだった気がします。
もの凄く自動車を扱ってる感がしたのはS4でしたね!!
殆ど私達の手に負えない化け物でした。
いや〜スバルの車両ひょっとしたら日本で一番面白い
車両かもしれないですよ。

それにしても章男さんすごいですね!!
垣根を越えるっていう手法を使わせたら章男さんの
右に出る方いないんじゃないのかな。
本当に色々な面で変わった気がします。凄い人だな!!
尊敬しています。

  • 2016/04/28(木) 10:43:24 |
  • URL |
  • 鶏 #8iCOsRG2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3821-812547a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad