養鶏ぶろぐ

鶏おぢさんのゆっくりのんびり日記

ミニイベントの計算

本日もトミカ博のなかで入手したものを紹介して行きます。本日はトミカ
博でメインの催しといってもいい、ミニイベントにて入手したものです。
 
 トミカ博内では現金ではなく、全てチケットで決済されます。
 実際には多くのイベントに際し、アルバイトさんで対応する。その際に
生じるであろう現金トラブルを防ぐためのチケット方式。個人的な感覚と
しては非情に合理的な方法なんじゃないかと思うんです。
 実際には小さな子供さんがメインであることも考慮すると当然、所謂擬
似紙幣の使用が最も安全だというのもその理由なんでしょう。

 物凄く難しく書いちゃいましたね。たんじゅんに、一箇所でチケットに
変えてチケット何枚でイベント一回参加。そんな方式なんです。

 大人な自分達にとって、逆にこの方式が面倒になることもあるのですが
これも慣れですね!今ではもうすっかり当たり前になってしまいました。

 そして中には色々なイベントがあるんです。どのイベントも子供さんが
喜ぶような楽しいものばかりです。各操作は簡単。でも物凄く楽しめる。
こういうの考える方天才だと思う。そして当然ですがこのイベントに参加
するのは子供さんだけじゃないんだ。私たち大人も参加する。
 実に巧妙に考えられており、大人でも簡単には当たりはずれを選べなく
出来ているんです。そ、確率の問題!!って感じのイベントが巧妙に作ら
れているのです。参加された方には判りますが、難しいんだよこれ!!

 このイベントには「当り」と「はずれ」が設定されている。我が家では
全然ハズレじゃないので、「参加賞」と呼んでおりますが。

 参加賞は、昨日も記事にしたように、友人の「寮さん」が色々お送りい
ただいてます。楽しいんですよね!この参加賞トミカ!!カラー的にも他
では見られない、オリジナルなトミカ達なんです。入手しようにも、何十
分かは確実に並ばないと入手できない。会場内の多くのイベント全てのト
ミカを入手するなんてもう大変な作業です。

 と言う事で本日もSNS内ではこの話題が結構盛り上がっておりました。

 ま、しかし自分が紹介するのは2015年シリーズなんですけどね。(笑)
本日のトミカなんですがそんなミニイベントの一つで養さんが確率的に見
て確実に当たりトミカが入手できると計算して見事に入手した一台です。
こんなトミカの紹介です。

27-9 日産ジューク
2010.12~2013.10
日産ジューク 
銀メッキバージョン
イベント景品 非売
2015
2016050101.jpg
2016050102.jpg
(トミカ 4043)

まだ「のんパパさん」のところで2015年の当たり資料が登場していません
ので、細かな所は発表があってからにしたいと思います。自分が決めるわ
けにはいきませんので、現在は「のんパパさん」の資料を基準としており
ます。多分2015年は確実ですが登場がどこなのか、資料発表を待ちましょ
う!!

 あ~大人っていやですね!!(笑)
今回参加したイベントなんですが、少し高いところからトミカを放し、少
し長めのコースを走り、下で回るルーレットの当たりのところにトミカが
入ると当たり。というミニイベントでした。こういった計算は養さん最も
得意としてる分野ですので。(笑)

 事前に子供さんがプレイしてるのを見ています。比較的標準的に手を離
して当たる子供を何人か見て研究してます。下のルーレットが出口のどこ
を通ったかを見定め、同様の事をすれば確実に当たるわけです。うむ~大
人気ないとはこのことですね。(笑)その方式で一発で当てたのが本日の
ジュークです。

 その他は手探りだったり、確率的に計算が難しいので。このイベントに
絞って参加したようです。怖いな~~もう。(笑)

 しかしこのイベントトミカが走ると言う事もあり結構人気がありますの
で、今後も続けられるんじゃないのかな、なんて思ってます。ま、唯一確
実に当たりが出せるイベントのようです。

 我が家が今回参加したミニイベントはこれだけです。楽しかった。

 さて明日からなんですが、我が家のメインイベント。組み立て工場紹介
して行こうと思ってます。又よろしくお付き合い下さい!!あ~~明日も
仕事だ~~GWってなに!!(笑)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://youkei3298.blog43.fc2.com/tb.php/3826-6b7680ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad